1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

キャラクターのデフォルトネーム

シトラス2018-03-18に開始した「雑談」の中の討論

?

キャラクターのデフォルトネームは

1. ぜひ欲しい

11票
    40.7%
  2. なるべく欲しい

14票
    51.9%
  3. いらない

2票
    7.4%
  1. シトラス

シトラス ユーザー

ツクールのキャラには「ハロルド」や「ラルフ」などといった
    あくまでも仮の名前がついています。

これらは、キャラの名前を考えるのが苦手な人にはありがたい反面
    それ以外の名前を付けにくいという欠点があります。

事実、ハロルドやアレックスはある意味1つの
    キャラクターとして定着した感もあります。

これと同じくファンタジーヒロインの素材も買ってみたのですが
    名前を考えるところで詰まっているので、デフォルトネームが
    欲しいと思いました。

リンクス, 神無月サスケ, Arimitsu1108他1人 がいいね!しています
  2. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。

販売された画像の場合には、名付けに結構困りますよね。ラノゲとかキャラクターが沢山いる場合、考えるのが大変。

私もファンタジーヒロイン素材集1と2を購入しましたが、まだ9人ほど決まってません(笑)

いっその事、ツクールのデフォ顔グラにも全部名前つけといてくれても良いと私は思いますが、徹底しちゃうと創作の妨げにもなるのかなぁ、とも思います。

神無月サスケ がいいね!しました
  3. Arimitsu1108

Arimitsu1108 ユーザー

面白そうなアンケですね。

私はゼッタイ自分で考えたいのでなるべくデフォはつけないでほしいタイプですね。
    "Aくん""Bくん""Cくん"でいいと思いますw
    ネーミングに詰まったら海外の色んな名前から引っ張ったりもじったりします。

4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、シトラスさん、こん**は。

アクターに名前を付けることについてですが、最近の傾向を見ていると2種類ある気がします。
    1.デフォルトネームがあるが変更可能
    2.DQ3やWizardryのように、デフォルトネームがなく、自由につけられる

1の場合、僕はデフォルトネームでやることが多いですが、
    ツクールのゲームではハクスラ系やローグ系を除いて、大体こっちなので、
    どうしてもツクールゲーはこっちばかりになる傾向があります。

2のように「自分で名前を付けてください」の場合、ネトゲなんかもそうですが、
    「シナリオで必要とされている人」ではなく、「自分がいなくなっても代わりがいる人(特にWizardry)」にこそ、
    自分で考えた名前を付けたくなりますね。

さて、今回のシトラスさんの件についてですが、素材のキャラにデフォルト名がないのですね。
    これはもう、他のキャラクターを参照にして、一気にえいやっと思いついた名前を付けて、
    後で、その名前が男性、女性の性別があっているかなどを調べる……みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。
    人名事典とかあれば役立つでしょうけれど、なくてもなんとかなります。
    素材製作者は「作者であるあなたに、好きな名前をつけてください」って意図しているんだと思いますし、
    頑張って名付け親になってください。

なぞのいきもの, 猫二郎ネコタ がいいね!しています
  5. ネコタ

ネコタ ユーザー

先ほど、ファンタジーヒロイン素材集のキャラクター全部に名前をつけ終わりました。

キャラの特徴とか性格なんかを考慮して一生懸命名前を考えてあげると、そのキャラクターに一層の愛着がわいてきます。

これも、制作において大事な一工程なんでしょうね。

salaspitg, 猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  6. リンクス

リンクス ユーザー

あっても無くてもどちらでも良いですが、異性とか言語系の異なる名前を付けてしまうとモヤモヤします。

例えば英語系の名前の国があるとして「ジョン」と「カール」が兄弟だとおかしな事になります。これは「ジョン」が英語で「カール」がドイツ語だからです。「カール」を「チャールズ」にすれば英語になり違和感が減ります。
    良く使われる名前として、「セシル」は英語だと男性ですがフランス語だと女性になる為気を付けた方が良いでしょう。
    日本語でも「花子」を男に名付ける人は流石にいないと思いますが、カッコいいと思って付けた名前が女性の名前だったと似た様な事が起こるので注意が必要です。

なぞのいきもの神無月サスケ がいいね!しています
  7. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

人間、固定概念という物がある以上、ツクールに携わると、どうやってもデフォルト名が目に付きます。そこから、名前を変えるかは自分次第ですが、名前が付いているキャラはどうやっても、元はこういう名前だったという認識が付きます。
    国内外の改変素材でも、名前が付いているキャラの素材はそのキャラの名前は◯◯の改変という付きますが、それ以外だとActorなんちゃらとか付きます。

デフォルト名があると、愛着が一切しませんが、デフォルト名がないキャラは自分で名を与える愛着がつくと思います。
    去年から活発にデフォルト改変素材を色々配布したり、ゲームとか作りましたけど、愛着0でした。

あと、去年に検索していたファンタジー用語サイトを一応紹介します。
    http://tinyangel.jog.client.jp/index.html

8. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

僕は、建前としては、デフォルトネームが必要だと考えています。後はツクラーの自由です。
    MVの明るい赤毛の勇者はデフォルトネームは「ハロルド」ですが、僕は、某赤毛の道化師から「ドナルド」と名付けています。
    緑の髪の眼鏡僧侶には、某魔法学校小説の主人公から「ハリー」と思わせて、実写版の役者から「ダニエル」と名付けています。

神無月サスケシトラス がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

3番に投票しました。正確には「あっても無くてもいい」。
    ただ敢えてどちらかを選ぶなら「自分が使うことを前提とするなら無い方がいい」です。

基本自分はキャラクター生成機能を使って「欲しいキャラは自分で作る」タイプなのですが、
    デフォルト素材などを使う場合はキャラ名が決まっていないキャラを優先して使う傾向にあります。
    これに関してはシトラスさんの「ハロルドやアレックスはある意味1つのキャラクターとして定着した」という
    考えに近いものがあって、既に1キャラクターとして確立しつつある素材キャラを、自分の世界用に改変して当てはめる…という
    のがどうにも難しく感じるからです。(だったら自分で新しく作った方がいいと考えます)

「まずキャラ設定があって、そこに画像を当てはめる」のキャラ作りの場合、素材を使おうとしたときに
    もともと付いているデフォルトの名前やキャラ性がそれをジャマする可能性も無きにしも非ずですね。

神無月サスケ, Arimitsu1108シトラス がいいね!しています
  10. シトラス

シトラス ユーザー

みなさん、ありがとうございます。
    自分はもともとボカロ界隈にいたので(使っていたのはUTAUというフリーソフトですが)キャラの外見や
    名前を補助線にして創作をするということにあまり違和感がなかったりします。
    例えば「初音ミクの消失」などはあのキャラが「初音ミク」だったから生まれた曲ですが逆に言えば
    「あのソフトに名前や外見がなければ生まれていたかもしれない曲」の可能性をつぶしたということでもあります。
    つまり、デフォルトネームや設定があるからこそ創作のアイディアが湧いてくる人もいるということです。

あと自分は、神無月サスケさんの言う「えいやっと名前を付ける」ことが苦手な性分だったりします。
    どうしても、キャラの本質や元ネタを使った「自分にとって納得のいく名前」をつけたいので。
    例えば、ヒロイン素材集にいる「俺の元カノ」の名前を「元 楓音(はじめ かのん)」にしようかと思いました。

最後に編集: 2018-03-20
    神無月サスケ, 猫二郎ネコタ がいいね!しています
  11. salaspitg

salaspitg ユーザー

私は「ツクールキャラクターの二次創作」という文化に親しんでおりますので、
    デフォルトネームがあるとそのあたり大変捗ります。

リンクス, 神無月サスケ, ネコタ他1人 がいいね!しています
  12. 月下美人

月下美人 ユーザー

私の場合はそこまで深く考えず、感性で名付けるのでそこまで苦労しませんね。
     ただモブキャラとかだと数が多いので結構名づけが大変かも。確かにデフォルトがあると便利かもしれないです。

リンクス神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有