クエストシステムを導入するプラグイン

クエストシステムを導入するプラグインです。
依頼所でクエストを受けて、クエストを達成したら報酬を受け取って、、
という流れのクエストシステムを簡単に作ることができるようになります。

QuestSystem1.PNG

QuestSystem2.PNG

【ダウンロード】
以下のリンクで、このプラグインのサンプルプロジェクトを用意しています。

プラグイン単体のダウンロードは以下のリンクからダウンロードできます。

最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
またまた便利なプラグインをありがとうございます!

こちらのプラグインについて、機能追加の要望をしてもよいでしょうか?

-「依頼者」「報酬」の項目も表示の有無を設定できるようにしてほしいです。
-「報酬のタイプ」に「経験値」を追加してほしいです。(達成するとパーティメンバーが経験値を獲得する)

以上の2点について対応していただけると嬉しいです。

「依頼者」「報酬」の項目の表示切替は簡単ですが、「経験値」 の追加は
レベルアップのメッセージの表示が必要な都合上難しいと思います。
なのでやれるかどうかは分からないのであんまり期待しないでください。

アルフ

ユーザー
すいません。
この素晴らしいプラグインを使う予定なのですが
サンプルプロジェクトを使って慣れてから使おうと思っているのですが
zipをDLしてもプロジェクトが開かないのですが・・・。
game.rmmzproject←ここをクリックで良いんですよね?

すいません。
この素晴らしいプラグインを使う予定なのですが
サンプルプロジェクトを使って慣れてから使おうと思っているのですが
zipをDLしてもプロジェクトが開かないのですが・・・。
game.rmmzproject←ここをクリックで良いんですよね?
そのファイルで大丈夫です。
さっきダウンロードして試してみたところ、私の環境では問題なく起動できたので、プロジェクトが壊れてるなんてことはないと思います。
ツクールMZのエディタを開いて、ファイル => プロジェクトを開くで、プロジェクトが開けるか確認してみてください。

アルフ

ユーザー
そのファイルで大丈夫です。
さっきダウンロードして試してみたところ、私の環境では問題なく起動できたので、プロジェクトが壊れてるなんてことはないと思います。
ツクールMZのエディタを開いて、ファイル => プロジェクトを開くで、プロジェクトが開けるか確認してみてください。
ツクールを起動してgame.rmmzprojectをクリックしたら無事に開きました!
ご迷惑を掛けて申し訳ございませんでした。

今まではツクールを起動して開かなくても
DL→zip→タイトル名→game.rmmzprojectの順で開けなかった事は
無かったので申し訳ございませんでした。
今後はツクールを起動してプロジェクトを開くという手順にします。

どぅどぅ

ユーザー
前回オープンワールド風の作品をつくっていた時にサブミッションやクエスト管理できなくて困っていたので
こういったプラグインは本当に助かります!m(__)m感謝です!

v1.1.0に更新しました。
・クエストシーンで背景画像を表示する機能を追加
・クエストの報酬に経験値を指定できる機能を追加
・クエストの報酬を受け取った時にコモンイベントを実行する機能を追加
・クエストの依頼者と報酬を非表示にできるプラグインパラメータを追加
キャプチャ.PNG

トップ