1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

クリティカルヒットについて

シトラス2019-06-12に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. シトラス

シトラス ユーザー

攻撃を行ったとき、たまにダメージが増大することがある
    クリティカルヒットについてのスレです。

1:敵がクリティカルヒットを出してもいいか
    コンシューマ版ツクールでは、敵のクリティカルを
    制御できないことがあるのでザコ敵のバランスをとるのに苦労しました。
    個人的には
    雑魚キャラ:計算を狂わされたくないので、一部の敵を除き出さなくていい
    ボスキャラ:普段のダメージが大きいので、出さなくていい
    主人公たちと同格のキャラ:「同格」であることを強調するためにあえてあり。

2:クリティカルヒットに、特殊な効果を持たせているか
    ツクールのクリティカルは、単純にダメージを倍加させる効果ですが
    ドラクエの「会心の一撃」は、守備力を貫通する効果があるので
    守備力を最大に設定されているメタルスライム系モンスターを
    1撃で倒すことができます。

3:スキルも、クリティカルヒットしていいか
    個人的には、スキルにもクリティカルがあってもいいと思います。
    ただし、弱点を突いたときの兼ね合いが難しいところです。
    開き直って「弱点で2倍×クリティカルで2倍=4倍」にするか
    システム上のクリティカルは出ないが、分散率が大きいというのも
    いいかもしれません。

沫那環, ワタベ, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

1に関しては、あっても問題ないと思います。
    ただ、クリティカル値の高い雑魚、ボスキャラがあった方がスリルがありそうな気がします。

2に関しては、YEP系のプラグインだと特殊な効果を付与ができる。

3に関しては、あっても問題ないと思います。
    ただ、スキル毎にクリティカル値が異なった方が他のスキルと区別しやすくなると思います。
    幸い、スキル毎にクリティカルヒット率や倍率等を設定できるプラグインが存在しますから実現が可能。

そして、4。クリティカル時の演出について。
    デフォルト設定では、クリティカルが出た時は単にダメージが増加するだけなので味気がない。
    特定のプラグインを利用すれば、クリティカル時に特定のアニメーションが機能する様になります。

ワタベ, 神無月サスケシトラス がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

これは大いにありだと思います。
    敵というのは、プレイヤーにリスクを与えてくるものである故、
    クリティカルヒットを出す敵を見かけたら、トラウマが蘇る……
    そのくらいのインパクトがあってもいいと思います。

ただ、大事なのはダメージ量。必ずアクターが即死するような
    ダメージを与えるのはNGだと思うので、
    そのあたりの計算は、ゲームバランスのさじ加減になりますね。

理想的に言うと、持たせたいのですが、面倒なので、デフォルトでやっています。
    ドラクエの会心の一撃は防御無視という非常に優秀な側面があるため、
    メタル系の敵でも役に立っていますが、他のゲームも見習っていい所です。

これは、僕はやっていました。
    理由は、ゲームバランスの調整のためです。
    打撃系のアクターは必殺技の全体攻撃でも、クリティカルが出ることがあるが、
    魔法系のアクターは最初出なかった。このため、打撃系無双になりがちだったので、
    魔法でもクリティカルが出るようにしたところ、丁度良くなりました。

桃太郎伝説シリーズでは、会心の術がありますね。
    ドラクエと差別化を図っているみたいです。

なお、面白いと思うのが、ダーケストダンジョンでは、回復にもクリティカルがあります。
    回復魔法の威力が全面的に控えめなゲームなので大変助かりますが、
    要するにヒーラーも会心率がものをいう、という面白いゲームシステムになっています。

猫二郎, 沫那環, ワタベ他1人 がいいね!しています
  4. べるなに

べるなに ユーザー

>味方だって急所に攻撃食らったりするときはあるんだから別に問題ないかと

>ポケモンではアップした分の防御力とかを無効化してましたな

>ポケモンではどんな技も急所に当たるように出来てますし、リアルで考えたらメギドラオンだろうと急所に当たったっておかしくはないしありかと

ワタベ, こまどり乳酸菌, シトラス他1人 がいいね!しています
  5. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

良いと思います。敵の個性付けもしやすいですからね。
    僕はパワータイプの敵は会心率を8%とか、他の敵よりも高めに設定してます。

DQとかではおおきづちやボストロール、ギガンテスみたいな
    大振りの武器を持ってる敵がよく使ってきますね。
    ちなみにDQでは特技としての痛恨の一撃が設定されているのだとか…

デフォのものを採用しているので
    特殊な効果は持たせているかわかりません。
    クリティカルヒットは確定でスタンになるとか、面白そうですけど。

精霊王からの挑戦状で、レインのダブルヒットはクリティカルヒット出せるように
    なっております。

DQだとまじん斬り、大まじん斬り、一閃突き、雷光一閃突きが
    会心の一撃の出る特技ですね。メタル狩りのお供です。
    DQ10とか11では会心必中という必ず会心の一撃になる恐ろしい特技もありますが…

猫二郎, 沫那環, ワタベ他2人がいいね!しています
  6. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

1)いいと思います。「打撃が強力な敵」という個性付けができ、戦闘をスリリングにし、更に「クリティカルを防ぐ防具」でアイテムの多彩さに貢献できます。

2)やってないですね。実装できそうなプラグインを持ってませんし、何より経験値が高め安定のウチではメタル系を出す意味がありませんから。

3)以前は剣技系スキルにはあったんですが、実際やってみると強すぎるので最近はクリティカルは通常攻撃のみになりました。

神無月サスケシトラス がいいね!しています

このページを共有