ゲームにおける星座カースト

四神スレの便乗です。
http://bit.ly/2QuKEqq

聖闘士星矢における黄金聖闘士のキャラ間格差から生まれたといわれる、星座カースト。
ゲームにおいては、どうなのかと思いました。

星座カーストが生まれる背景には、そもそもモチーフが不公平で
「人間」をモチーフとした双子・乙女・射手座、無機物モチーフの水瓶・天秤座、そして
モチーフそのものが勇ましい獅子座、毒を持つ蠍座は、有利になりやすい傾向があるそうです。
さらに言うなら、蛇使い座はいわゆる「別格」的なポジションを与えられることがあります。

余談ですが、乙女座のシャカが強キャラなのは聖闘士星矢は一応少年漫画なので
「男のくせに乙女座」とイジられてきた男の子たちに対する救済として
そうしたのかもしれません。
 
まぁ12星座は黄道上にある星座ですからね・・・、不憫なのはへびつかい座。
現代天文学に基づく星座区分では黄道上には13個の星座があるので、これを使用した占星術を利用すべきであると発言され、13星座占いが考案されたが、そこまで普及しなかった。

ちなみに現代の星座88星座が定められたのは1928年。1995年に13星座占いに関する本が出版されています。


占いは、大抵は統計学の面も一部あるけど(ちなみに「占い=統計学」ではない)、12星座と13星座の占いの結果が変わりやすい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/astro.htm

そして、星座占いがいつから始まったかを検索してみると、
https://wondertrip.jp/history/91208.html
これによると12星座は占い好きのバビロニア人が占星術が原型になっており、ギリシャにも星座に関する神話を作ったらしい。
 
最後に編集:

まるたん

ユーザー
わ、私は、私は蟹座だったのです(´・ω・`;)
惨めな小学生時代を送ったのです!o(`ω´ )o

ゲームにおいても優劣がない事はあっても蟹座が恵まれた印象はなかったように思うのです(/)・ω・(ヾ)
でもやはり私個人の視点では、星座と言えば聖闘士星矢を意識してしまいますね(´・ω・`)b

プレイヤーキャラ達が何かしら星座の加護を持ってるとかってパターンでは作った事はないですが
作るとしたらどうしたらいいのか・・・(/)・ω・(ヾ)
最近は蛇使い座を入れた十三星座のパターンも捨てがたいですね((´゚∀゚`))

聖闘士星矢は凄く好きな作品なので、星座を扱う作品を作る時にはしっかりと考えを練って作り込みたいものです((´゚∀゚`))
 

ネオジム

ユーザー
わ、私は、私は蟹座だったのです(´・ω・`;)
惨めな小学生時代を送ったのです!o(`ω´ )o

ゲームにおいても優劣がない事はあっても蟹座が恵まれた印象はなかったように思うのです(/)・ω・(ヾ)
でもやはり私個人の視点では、星座と言えば聖闘士星矢を意識してしまいますね(´・ω・`)b

プレイヤーキャラ達が何かしら星座の加護を持ってるとかってパターンでは作った事はないですが
作るとしたらどうしたらいいのか・・・(/)・ω・(ヾ)
最近は蛇使い座を入れた十三星座のパターンも捨てがたいですね((´゚∀゚`))

聖闘士星矢は凄く好きな作品なので、星座を扱う作品を作る時にはしっかりと考えを練って作り込みたいものです((´゚∀゚`))

なんでやデスマスクかっこいいやろが!
ちょっと悪もんぽいとこあるけど厨二心くすぐるやろが、むしろヤツと一輝は中二病だと思う
 
件の「聖闘士聖矢」では自身がふたご座ということもあって、かなり甘い汁を吸わせていただいた方です。
(ファミコンでの黄金伝説完結編ではラストボスでしたし)

「スターズパーティー」では十二星座をモチーフにしたステージを作りましたが、真正面から作るとどうしても
牡羊座→魚座という流れで行くので、牡羊座が一番簡単で、だんだんと難しくなっていく…という感じですね。
ちなみにサーペンタリウス(へびつかい座)はエクストラステージ扱いでした。
 

WTR

ユーザー
星座カーストというのは初めて聞いたんですがなるほど聖闘士星矢ですか…
(聖闘士星矢が一発で変換できることに驚き…)
黄道十二星座モチーフだと個人的にはFFTのゾディアックストーンを真っ先に思い出しました

十二月生まれなんで射手座、十三星座だと蛇遣い座
なんか蛇遣いって微妙な感じだな…
 
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