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ゲームにおける星座カースト

シトラス2018-12-15に開始した「雑談」の中の討論

  1. シトラス

    シトラス ユーザー

    四神スレの便乗です。
    http://bit.ly/2QuKEqq

    聖闘士星矢における黄金聖闘士のキャラ間格差から生まれたといわれる、星座カースト。
    ゲームにおいては、どうなのかと思いました。

    星座カーストが生まれる背景には、そもそもモチーフが不公平で
    「人間」をモチーフとした双子・乙女・射手座、無機物モチーフの水瓶・天秤座、そして
    モチーフそのものが勇ましい獅子座、毒を持つ蠍座は、有利になりやすい傾向があるそうです。
    さらに言うなら、蛇使い座はいわゆる「別格」的なポジションを与えられることがあります。

    余談ですが、乙女座のシャカが強キャラなのは聖闘士星矢は一応少年漫画なので
    「男のくせに乙女座」とイジられてきた男の子たちに対する救済として
    そうしたのかもしれません。
     
    #1
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  2. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    まぁ12星座は黄道上にある星座ですからね・・・、不憫なのはへびつかい座。
    現代天文学に基づく星座区分では黄道上には13個の星座があるので、これを使用した占星術を利用すべきであると発言され、13星座占いが考案されたが、そこまで普及しなかった。

    ちなみに現代の星座88星座が定められたのは1928年。1995年に13星座占いに関する本が出版されています。


    占いは、大抵は統計学の面も一部あるけど(ちなみに「占い=統計学」ではない)、12星座と13星座の占いの結果が変わりやすい。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/astro.htm

    そして、星座占いがいつから始まったかを検索してみると、
    https://wondertrip.jp/history/91208.html
    これによると12星座は占い好きのバビロニア人が占星術が原型になっており、ギリシャにも星座に関する神話を作ったらしい。
     
    最後に編集: 2018-12-15
    #2
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