m**
ユーザー
なんと題すれば良いか自分でもわからずだいぶざっくりした表題ですが。
皆様のゲームシナリオや台本(テキスト)の書き方についてって事で。
というのも私、書いたプロットが「厨二だし文章が直接的過ぎて稚拙に見える」と言われたのですが「じゃあ高尚でお堅いテキストのゲームって何だ?」となりまして。
思わず「ゲームシナリオ 稚拙」とかググったら「JRPGはなんでこうも稚拙なのか」みたいなどっかの掲示板?のやり取りが出てきましたし、「稚拙さがあってこそのRPGなんじゃないの?」という気もしなくないというか……。
お堅い長編小説読むノリのゲームってのもそれはそれで楽しそうではありますが、私の作品には合わないだろうし……。
まぁ結局書きたいように書くのがいいんじゃね(思考放棄)と思ってみたり。
脳内でキャラクターが勝手に喋ってくれて、それをそのまま台本に起こしたみたいなのがなんやかんやで最適解なのかもしれない……。
最近はChatGPTに添削して貰いながら調整する事もやってみてますが、結局最後に勝つのは作者の直感なのかな。
と言うわけで「ゲームシナリオや台本に求めるもの」とか「自分の作風について」とか……まぁ自由に話していってください。
皆様のゲームシナリオや台本(テキスト)の書き方についてって事で。
というのも私、書いたプロットが「厨二だし文章が直接的過ぎて稚拙に見える」と言われたのですが「じゃあ高尚でお堅いテキストのゲームって何だ?」となりまして。
思わず「ゲームシナリオ 稚拙」とかググったら「JRPGはなんでこうも稚拙なのか」みたいなどっかの掲示板?のやり取りが出てきましたし、「稚拙さがあってこそのRPGなんじゃないの?」という気もしなくないというか……。
お堅い長編小説読むノリのゲームってのもそれはそれで楽しそうではありますが、私の作品には合わないだろうし……。
まぁ結局書きたいように書くのがいいんじゃね(思考放棄)と思ってみたり。
脳内でキャラクターが勝手に喋ってくれて、それをそのまま台本に起こしたみたいなのがなんやかんやで最適解なのかもしれない……。
最近はChatGPTに添削して貰いながら調整する事もやってみてますが、結局最後に勝つのは作者の直感なのかな。
と言うわけで「ゲームシナリオや台本に求めるもの」とか「自分の作風について」とか……まぁ自由に話していってください。