ゲームパッドコンフィグ

しぐれん

ユーザー
非常に好評だったので公開します。
ゲームパッドの対応能力を強化するプラグインです。
公式にもGamepadConfigというプラグインはありましたが、色々不便だったので新規に作成しました。
拡張性が高いため、複雑な操作をするようなゲームでも使用可能です。
GampeadAPIのStandardレイアウトが16ボタンまでを想定しているため、対応は16までです。
技術的にはそれ以上も対応できますが、需要が不明なのでここまでです。

最新版はgithubに置いてあります。

Attachments

• Mano_InputConfig.js
    80.8 KB · 閲覧: 60
最後に編集:

しぐれん

ユーザー
凄いプラグインですね! 凄すぎてヘルプだけでは内容が把握できないくらいです……!
これでゲームパッドでツクールをやる人が増えれば……。
メルサイアさん、使用ありがとうございます。
ツクール製のゲームで、ゲームパッド対応が不完全だという意見が多いらしいですね。
このプラグインがその解決の手助けになれば幸いです。

しぐれん

ユーザー
さらに改造した新バージョンです。
公式から配布されていたKeyboardConfigを取り込み、ゲームパッドとキーボードの双方の改造を可能としました。
ただ、キーボードの改造は一部不完全です。
理論上はボタンの設定し忘れによるハマりが発生します。

すっぽん

ユーザー
こんばんは、しぐれんさん。
今作ってるゲームに打って付けのすばらしいプラグインと思いますので、
使わさせていただきます。:kaojoy:
少し改造して使う予定ですが、問題無いですよね?(クレジット表記は致します。)

しぐれん

ユーザー
こんばんは、しぐれんさん。
今作ってるゲームに打って付けのすばらしいプラグインと思いますので、
使わさせていただきます。:kaojoy:
少し改造して使う予定ですが、問題無いですよね?(クレジット表記は致します。)
仕様報告ありがとうございます。
改造はご自由にどうぞ(そのためのMITライセンスです)

改良バージョンを触ってみました。非常にわかりやすくなっており、完成度が高いと思いました。
参考程度に、私がわかりやすい思った、パラメータ名の名前変更したものを、スクリーンショットで載せておきます。
(button10、11、16は一般ユーザだと何のことかわからないので、L3、R3、MiddleButton(ほんとはPSボタンと書きたいが…)としてみました。Xbox系だとまた違うかもですが……。)
bdaa858a3ec7c11101746ff5ecdf2293.png

なお、キーボードの方は、名前が英語(プログラム側でのキー名)になっているのが気になりました。
こちらも日本語に変えておいたほうが、親切かもです。
6e20da7c34592afdd9a181b9eb41c2f1.png

すっぽん

ユーザー
しぐれんさん
ご返信ありがとうございます。
MITライセンスのことはヘルプに記載してありましたね。
見落としてました。すみません。
これで、ゲームの操作性がぐっとあがり、
完成に一歩近づいたと思います。:thumbsup-left:

もし、何かありましたらご連絡いたしたいと思います。では。:guffaw:

しぐれん

ユーザー
改良バージョンを触ってみました。非常にわかりやすくなっており、完成度が高いと思いました。
参考程度に、私がわかりやすい思った、パラメータ名の名前変更したものを、スクリーンショットで載せておきます。
(button10、11、16は一般ユーザだと何のことかわからないので、L3、R3、MiddleButton(ほんとはPSボタンと書きたいが…)としてみました。Xbox系だとまた違うかもですが……。)
View attachment 2057

なお、キーボードの方は、名前が英語(プログラム側でのキー名)になっているのが気になりました。
こちらも日本語に変えておいたほうが、親切かもです。
View attachment 2058

button10などといった名前になっているのは、コントローラごとに名称があまり安定しない印象を受けたからです。
なので、明らかに違和感のある名前にして利用者側で調整してほしいと考えてこうしました。
ただ、ヘルプ文章でもう少し説明するぐらいはできそうです。
キーボードのシンボルがプログラム側の流用になっている点ですが、これは拡張性との兼ね合いです。
標準以外のシンボルを入れても動くようにしたために、こうなっています。
また、ここに日本語を入れてしまうと小さい場所に文字を詰めることになり見栄えが悪くなります。
パラメータで調整できるような項目ぐらいはつけられないか、やってみます。

コテツMM

ユーザー
自分の持っている4年前の昔のゲームパッドはしぐれん様のこのプラグインのおかげで動作してくれてたみたいです。このプラグインをプラグイン確認作業でoffにしたら誤作動がひどかったので。
結構前から使ってて遅くなりましたが、素晴らしいプラグイン作ってくれてありがとうございます◯┓

まるたん

ユーザー
このプラグインのおかげで私の古いコントローラーでも無事ゲームが可能となりました((´゚∀゚`))
素晴らしプラグインをありがとうございます(*'ω'*)

Awaya_Matana

ユーザー
ゲームパッドコンフィグを行った際、決定ボタンを変更して保存した後に、決定ボタンが連射になる不具合に悩まされています。
これはプラグインが原因の不具合なのでしょうか?

しぐれん

ユーザー
実際にその現象が発生しているゲームを見ないことにはコメントできません。
プロジェクトをアップすることはできますか?

しぐれん

ユーザー
調査しました。
PD_multiPadとの競合です。

私の環境ではInputConfigのみをオフにしても上ボタンが連打されるなどの奇妙な動作が発生しました。

複数コントローラ使用時のキーコンフィグは構想はありましたが、需要が不明なので作っていませんでした。
需要が見つかったので研究しますが、あまり期待しないでください。
(無理と同意義だと解釈した方が良い)

最後に編集:

ユーザー
調査しました。
PD_multiPadとの競合です。

私の環境ではInputConfigのみをオフにしても上ボタンが連打されるなどの奇妙な動作が発生しました。

複数コントローラ使用時のキーコンフィグは構想はありましたが、需要が不明なので作っていませんでした。
需要が見つかったので研究しますが、あまり期待しないでください。
(無理と同意義だと解釈した方が良い)
お願いします。
自分が確認した限りではPD_MultiPad使用時DUALSHOCK4、XboxOneコン、SwitchProコン、BAFFARO製スーファミ風コン、Elecom製コン(XInputモード)は正常に動かせました。
一部のコントローラーは十字キーに不具合が出る事があるようです。

また、決定ボタンが連打されるのはPD_MultiPadを無効にした状態でも発生するので十字キーの不具合とは関係ないと思われます。

追記:新規プロジェクトを作成し、Mano_InputConfig単体でテストしましたが、決定ボタンの設定を変更した際、やはり決定ボタンが連打される不具合が発生しました。

最後に編集:

ユーザー
お願いします。
自分が確認した限りではPD_MultiPad使用時DUALSHOCK4、XboxOneコン、SwitchProコン、BAFFARO製スーファミ風コン、Elecom製コン(XInputモード)は正常に動かせました。
一部のコントローラーは十字キーに不具合が出る事があるようです。

また、決定ボタンが連打されるのはPD_MultiPadを無効にした状態でも発生するので十字キーの不具合とは関係ないと思われます。

追記:新規プロジェクトを作成し、Mano_InputConfig単体でテストしましたが、決定ボタンの設定を変更した際、やはり決定ボタンが連打される不具合が発生しました。

どうやら「コントローラで設定を保存を決定した」場合に起こるようです。
マウスやキーボードで保存した場合には不具合は無かったです。
DirectInputとXInputの両方のコントローラで試しましたがどちらも同じ結果が得られました。

トップ