ゲームパッドコンフィグ

Awaya_Matana

ユーザー
細かい調査ありがとうございます。
解決方法で悩みましたが、ボタンから手を離さない限りキーコンフィグから抜け出せないようにしました。
githubにあるファイルを更新しました。
不具合の解消を確認しました。
ありがとうございました。

最後に編集:

ユーザー
細かい調査ありがとうございます。
解決方法で悩みましたが、ボタンから手を離さない限りキーコンフィグから抜け出せないようにしました。
githubにあるファイルを更新しました。
今度はなぜかPD_MultiPadとの競合で変更の保存ができなくなってしまうようです。
変更の保存を終了した時点でゲームが硬直してしまいました。
以前はなかった不具合です。

しぐれん

ユーザー
再調査しましたが、PD_MultiPadが変数を破壊しているので無理です。
Stringまたはnullしか入らないことを想定されている変数に配列が入っており、ここを修正するのは困難です。
他の複数コントローラ対応プラグインを試すなどしてください。

ユーザー
再調査しましたが、PD_MultiPadが変数を破壊しているので無理です。
Stringまたはnullしか入らないことを想定されている変数に配列が入っており、ここを修正するのは困難です。
他の複数コントローラ対応プラグインを試すなどしてください。
了解です。
ありがとうございました。

追記:勘で1567行目を
return Input._latestButton[0]===null;
1572行目を
if(Input._pressedTime[0] >60){
にしたら解決しました。

最後に編集:

しぐれん

ユーザー
ツクマテ版ではMPP_SimpleTouch3.jsとの競合を修正しました。
しばらくは修正が多発しそうですので、安定してからgithubを更新します。

素晴らしいプラグインを作って頂いてありがとうございます。

お聞きしたいことがあるのですが、
「textSymbol」を増やすことは出来るでしょうか?

現在のプラグインだと6~8まで定義することが出来ますが、
可能であれば増やしたいと思っています。

いかがでしょうか?
お時間があるときにご回答いただけると幸いです。

--------------------------------------------------------------
現在の状態

不明なシンボルの自動取り組みをONにして、
キーボードやゲームパッドにさせたい操作は出来ているのですが、
名前の定義が出来ていないので「unknow:1」となっています。

この「unknow:1」を任意の名前に変更できないか調べているところです。

しぐれん

ユーザー
ソースコードを探ってきました。
まずシンボルが6~8にしか追加できないのはゲームパッドの都合です。
というのも、より多くのゲームパッドに対応するように設計するとボタン数の少ないものに合わせざるを得ません。
6(L2),7(R2),8(select)となっています。
9はスタートボタンですが、ゲームパッドによっては存在しない場合があります。
10,11はスティックの押し込みという操作しづらいボタンですので、省略しました。

unknow:1ですが、これもゲームパッドでの操作を想定して3ボタンまでの追加しか想定していません。
長らく3ボタンの追加で足りてきたためです。

機能改修についてですが、継ぎ足し続けた秘伝のソースとなっているため困難です。
シンボル周りの機能は、高度に柔軟性を持たせつつ臨機応変に対応する設計です(=行き当たりばったり)。
そのため、一部の機能が合体した状態にあるべきなのに切り離されています。

MZ移植に向けて改修する予定はありますが、プラグインパラメータの互換性を損ねるため本当にやって良いのかという問題があります。
少なくともMZ公開までは根本的な改造の予定はありません。

ソースコードを探ってきました。
まずシンボルが6~8にしか追加できないのはゲームパッドの都合です。
というのも、より多くのゲームパッドに対応するように設計するとボタン数の少ないものに合わせざるを得ません。
6(L2),7(R2),8(select)となっています。
9はスタートボタンですが、ゲームパッドによっては存在しない場合があります。
10,11はスティックの押し込みという操作しづらいボタンですので、省略しました。

unknow:1ですが、これもゲームパッドでの操作を想定して3ボタンまでの追加しか想定していません。
長らく3ボタンの追加で足りてきたためです。

機能改修についてですが、継ぎ足し続けた秘伝のソースとなっているため困難です。
シンボル周りの機能は、高度に柔軟性を持たせつつ臨機応変に対応する設計です(=行き当たりばったり)。
そのため、一部の機能が合体した状態にあるべきなのに切り離されています。

MZ移植に向けて改修する予定はありますが、プラグインパラメータの互換性を損ねるため本当にやって良いのかという問題があります。
少なくともMZ公開までは根本的な改造の予定はありません。
お忙しいところありがとうございました。
別の方法で解決したいと思います。

お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

村岡英雄

ユーザー
質問があります。
キーボードの”S”をゲームパッドに割り当てることはできますか?
わかる人がいましたらご教授してほしいです。

最後に編集:

しぐれん

ユーザー
質問があります。
キーボードの”S”をゲームパッドに割り当てることはできますか?
わかる人がいましたらご教授してほしいです。
キーボードのSの中身に割り当てられているシンボルを調べれば可能です。
ただ、作業方法が複雑なので次回のバージョンアップで改善します。
具体的には、キーボードかゲームパッドのボタン設定を読み込んで、片方にデータがあればもう一方にも書き込む形式です。
あとは、Mano_oneButtonCommonEventCallというプラグインがあるので、それを使う方法もあります。

村岡英雄

ユーザー
キーボードのSの中身に割り当てられているシンボルを調べれば可能です。
ただ、作業方法が複雑なので次回のバージョンアップで改善します。
具体的には、キーボードかゲームパッドのボタン設定を読み込んで、片方にデータがあればもう一方にも書き込む形式です。
あとは、Mano_oneButtonCommonEventCallというプラグインがあるので、それを使う方法もあります。
早速ご回答いただきましてありがとうございます!
教えていただいた方法で試してみます!他に類をみないプラグインなので大変助かっております♪
バージョンアップ作業たいへんかと思われますが頑張ってください☆ありがとうございます!

トップ