1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ゲーム内広告の適切そうな配置と運用について

ふうきゅう2019-04-30に開始した「雑談」の中の討論

?

(複数回答可)自分の作品に広告を実装するとしたら、どこに配置しますか?

1. メインメニュー画面(左右)

40.0%
  2. メインメニュー画面(上下)

0票
    0.0%
  3. セーブ・ロード画面(左右)

20.0%
  4. セーブ・ロード画面(上下)

20.0%
  5. その他のメニュー画面内

0票
    0.0%
  6. ショップ画面

60.0%
  7. ゲームのヒントと引き替えに広告を表示

60.0%
  8. ゲーム内の金銭やアイテムと引き替えに広告を表示

60.0%
  9. ゲーム内オブジェクトに埋め込んで表示(看板や壁面広告等。現代もの限定)

80.0%
複数回答可
  1. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

新規スレ初投稿です:kaoswt2:
    皆さんはゲーム内で広告のバナー等を見たことがありますか?(特にスマホアプリ等で)
    うっとうしいと思われることもある広告ですが、
    広告収入が必要なときは避けて通れないこともあると思ったのでここで話を共有するのもありかと。
    以下の点を中心に語ることができればと思います。

・「このゲーム、広告の扱いがうまいなあ」と思った点
    ・「さすがにこの広告の置き方はうざすぎるだろ……」と思った点
    ・仮に自作ゲームで広告を実装することになったとして、どこにどう配置して運用するのがベターと思うか、という点(重要)

ほか、関連する話題でも構いません。

初投稿ついでにアンケートも設置しました。よろしければどうぞ。

神無月サスケワタベ がいいね!しています
  2. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

アンケートですが、私自身はメニューとセーブの左右、ヒントとゲーム内アイテムに引き替え、に投票してあります。
    メニューの左だとスマホ操作の際は右片手操作のとき誤タップを減らせそうなのと、
    メニューの右だとレイアウトの余白に忍ばせやすそうに思いました。
    投票には見送りましたが、メニュー上下もスマホ握ったときの誤操作を減らせそうなのと、安定感もあります。

ヒントとゲーム内アイテムに関してはアプリ版青鬼に実装(青銭)されていて悪くないと思っています。

より細かくするなら、
    7、10、15、30、45、60、90、120↑秒ごとに分類して、
    長い広告ほどゲーム内報酬が多くなるように調整されているといいだろうか、と思いますがどうでしょうか。

神無月サスケワタベ がいいね!しています
  3. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

ワタベさん、サスケさん、閲覧とご回答ありがとうございます。

狙えるならゲーム内オブジェクト埋め込み+クリック広告先ジャンプがやはり自然でしょうかね。
    ただ、RPGの主流は剣と魔法の世界なので、その場合何の説明もなく埋め込みはできないので工夫とおことわりが必要ですね。

私の一案としては、広告閲覧型ショップを設置のうえ、中に魔法の板とその解説者を置きます。

解説者:
    君は「バナー・モノリス」は初めてかい?

→はい
    解説者:
    異世界の窓とも言われているが、詳しいことは誰も知らない。触れると何かを勧めてくれる幻影を見ることができるんだが、異世界の品物とかサービスなんてわけわかんねえな。
    ただ……モノリスの幻影をしばらく見ると、手元にアイテムが現れるんだ。
    しかも、見る時間が長いほどアイテムの量が増えたり、いいアイテムが手に入ったりする。
    旅銀に困った冒険者が命綱として利用することも多く、重宝されているんだ。君も覚えておいて損はないぜ。

システム:
    広告を見ることでアイテムを入手できます。所持金を維持することができるので、うまく使い分けましょう。
    宝箱がわりに置かれているバナー・モノリスもあり、レアなアイテムが入手できることも……?
    予告なく広告が配信停止する場合があります。その場合、バナー・モノリスからはアイテムの入手はできなくなりますが、広告以外でも入手の機会を設けてあります。あらかじめご了承下さい。

→バナー・モノリスを調べる
    10秒……ヒールポーション×1
    30秒……ヒールポーション×4
    60秒……ヒールポーション×4、毒消し草×2

なお、バナー・モノリスのラインナップは場所ごとに変わります。

ほか、ゲームバランスとの折り合いは、例えば回復系アイテムが入手できるモノリスは数分おきにしか視聴できないようにするなどの調整を考えています。

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有