ゲーム制作|初心者

こんにちは。
サイズが違うだけでなので、画像ソフト等で1.5倍に拡大すればOKです。
拡大した結果、Actorと比べると、可笑しいのでそこをどうにかしたいです。
余計な部分があって、イベントにするとキャラと余計な緑があって、違和感ありまくりです。

ゲームプレイヤーが魔王に転生した件についてみたいに、違和感なくしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
 

ザンちゃん

ユーザー
拡大した結果、Actorと比べると、可笑しいのでそこをどうにかしたいです。
余計な部分があって、イベントにするとキャラと余計な緑があって、違和感ありまくりです。

ゲームプレイヤーが魔王に転生した件についてみたいに、違和感なくしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
透過を理解してないような書き込みに見えますが……。
キャラチップは背景が白く見えるかも知れませんが、本当はキャラ以外の部分が透明になっているんです。
キールさんの拡大したキャラチップは、透明になってないのかも知れません。

拡大した後に保存する時、透明情報を持ったpngで保存しましょう。
 
『ゲ魔天』作者のワタベです。

AceのキャラチップをMVの規格にということですが、
MVFUさんというサイトを利用すると、良いらしいですよ。
MVFU:http://kickbackgames.com/mvfu/

ただ、私の場合はMVFUさんを利用できない(なぜかファイルをアップしてもダウンロードできない)ので、全て手動です。
自分的な方法にはなりますが、記載しますね。

○用意するフリーソフト
 ・waifu2x:http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/waifu2xcaffe/
   ※画像ファイルを非常に高品質で拡大できるフリーソフトです。
 ・GIMP:http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/
   ※透過機能を維持したまま画像の編集ができるフリーソフトです。

手順1:waifu2xで、キャラチップのデータを1.4065倍にする。
 ※ゆわか様の指摘しているように1.5倍にすると、MVキャラに比べてサイズが大きいのです。
  なので不自然に見える理由は、それが原因と思われます。
  1.4065倍にすると、画像のサイズが540×360になります。

手順2:拡大したキャラチップの画像ファイルを『img』フォルダの『characters』に入れる。

手順3:実際にゲーム内で動かしてみて、余計な線が入っていないか確かめる。
 ※キールさんの指摘した「余計な線」というのは、これのことでは?
 ※画像のサイズは540×360なので、1アクター当たりのサイズは135×180となります。
  MVは1アクターにつき3列のため、1列のサイズが135÷3で45となります。
   (ちなみに、横列は180÷4で、これも45となります。)
   (手順1で1.4065倍にしたのは、これが理由です。)
   (ちなみにMV規格では144×192/48✖48のサイズです。)
  どうもAceのキャラを拡大すると、この45の枠を超えて画像が拡大されるようで、
  この線を超えた部分が「余計な線」として表示されてしまいます。


手順4:GIMPで余計な線を削る。
 ※GIMPは透過状態を維持したまま、画像ファイルの編集ができます。
  45✖45の枠をはみ出している余計な部分は切り取ってしまいます。
  ルーペで画像を拡大していくと、1ピクセルあたりまで分かりやすく表示できます。

手順5:手順3・4を繰り返す。
 ※ウルトラ地味な作業です。根性でした。

「よく分からないぜ!」って場合は、画像も用意しますので、教えて下さい。
ただし時間をいただきます。
あとMVFUが利用できれば、全部解決な気もします。
 
お待たせしました。GIMPを使用していただいてますよね?
先ずは、下図のような状態にしてみましょう。
(1).jpg
上の画像はGIMPの編集画面です。
ちなみに右の<ツールボックス>にある虫眼鏡のマーク(赤丸)をクリックして、
そのあとに画像をクリックすれば拡大されるので作業がやりやすくなります。

では先ず、<レイヤー>(赤丸です)をクリックしてください。
(2).jpg
何か出てくると思うので、<透明部分>にマウスを持って行きましょう。
上のような画面になります。
ここで赤丸で囲っている『アルファチャンネルを追加』をクリックしてください。
これで透明処理を行えるようになります。

(3).jpg
元の画面に戻りまして、次は上図の赤丸をクリックしてください。
【色域を選択】というツールです。
これを選択後、処理したい画像の緑色部分をクリックしましょう。
なんか緑色の部分が点滅すると思うので、ここでキーボードの『Delete』キーを押します。
すると・・・
(4).jpg
上図のように背景が透過処理されます。
完成だぜ!

なお、【色域を選択】ではキャラクターに緑色が使用されている場合、
その色も削除して透過処理されることがあります。
その場合は、【色域を選択】の左隣にある【ファジー選択】を使用すれば、
色の境界線部分までを削除して透過処理してくれます。

独学なので使い方を間違えてるかもしれませんが、これで使用はできるようになるはずですよ~。
ではでは!
 

リューイ

ユーザー
こちらのスレッドではご無沙汰してます。
皆様のお陰で初心者さんに入りやすい雰囲気を作って下さって本当にありがとうございます:kaoluv:

今後もキールさんのように初心者の方がいましたら、遠慮無く書き込んで下さると幸いです~
 

相楽慶司

ユーザー
はじめまして。ツクールを購入してゲーム製作を始めたものの、
どんどん色々付け足していくうちに完成できてないツクール初心者です。
一人で交流もなくずっとゲーム作っているうちにどんどん判らなくなってしまったので
今思ってる疑問点を教えていただきたいのですが…

1、シナリオってどこまで掘り下げればいいんでしょう?
 シンプルな一本道ストーリーでいいのか、読み進めていくうちに
 やっと判るような「謎」や「伏線」が多い方がいいのか…まよってます

2、戦闘の難易度やスキル数
 スキルが多彩にあって戦略性が必要な方が面白いのかな?とは思うのですが、
 そうすると無限に増え続けてしまって…管理しきれません(笑)
 どれぐらいのバランスがいいのかなー?と迷ってます

まあ、「ゲームによる」と言われてしまえばそれまでなのですが…
ご意見戴けると、非常に助かります。
 

ざじこ

ユーザー
相楽慶司様

はじめまして。
ツクールMVを買ってやっと1ヶ月そこらの、超初心者です。
初心者なりにいろいろ調べつつ、ゲーム制作に勤しんでいますが、
一人でやっているとわからなくなってきますよね(´・ω・`)

作りながら個人的に思ったことは、まずはシンプルな構成で完成させてみようでした。
調べれば調べるほど、やれることとやりたいことは増えて行くのですけれど、
収拾ががつかなくなってしまってw
なので、今作っているものは戦闘自体を入れないことにしました。

戦闘にしろシナリオにしろ、迷ったときは
一度原点に戻ってみるのもいいかもしれません。
書きたい部分とやりたいことを整理すると、工夫の仕方も変わってくるのかな・・・と。

っと、超初心者の分際ですいません・・・(-人-;)
お題に対する意見というよりは、個人的に気をつけてることを書きました。
お互い、楽しくゲーム制作しましょ~。
 
1、シナリオってどこまで掘り下げればいいんでしょう?
 シンプルな一本道ストーリーでいいのか、読み進めていくうちに
 やっと判るような「謎」や「伏線」が多い方がいいのか…まよってます
2、戦闘の難易度やスキル数
 スキルが多彩にあって戦略性が必要な方が面白いのかな?とは思うのですが、
 そうすると無限に増え続けてしまって…管理しきれません(笑)
 どれぐらいのバランスがいいのかなー?と迷ってます
>1
自分はシンプルな一本道の作品で、後に判明するような「謎」や『伏線』がある作品が好きです。
特に相反する内容ではないと思うのですが、どうなんでしょうか?

>2
昨今のRPGでは、比較的優しい難易度の作品が好まれるようです。
自分も、どちらかというと優しいというかシンプルな戦闘が好きなので、そうしています。
ただ戦略性や多様なスキルが求められていないかというと、違うような気がします。
ザコ戦闘が難解になったり時間が掛かったりしなければ、良いんじゃないでしょうか?
自分のできる範囲で、できることをするのが良いと思います。
戦闘難易度は、大変ですよね~。

>まあ、「ゲームによる」と言われてしまえばそれまでなのですが…
相楽慶司様が「どういったRPGが好きなのか」
「どんな作品をツクりたいと思っているのか」を今一度、考えてみては如何でしょう?
それが答えになると考えます。
 
質問なのですが、
無題3.pngこのマップの赤〇に、同時でアニメーション→キャラ表示させたいのですがどうすればよいのでしょうか?

イベントエディターで、一ページにアニメーションの表示→二ページめで画像にキャラ。恐らくそれで合っていると思うのですが、それを複数でやるとどうしたらいいのか分かりませんでした。
 
1ページ目/空白イベント
2ページ目/起動条件:スイッチxがon、並列実行
内容/アニメーションの表示、セルフスイッチAをon
3ページ目/起動条件:セルフスイッチAがon
内容/キャラクター

このイベントを4つ作り、任意のタイミングでスイッチxをon、でいけるような?
(最適解ではないかもしれませんが)
 
トップ