ゲーム制作|目指せ完成!みんなの宣言板

リューイ

ユーザー
■このスレッドは?
ゲーム制作において"モチベ維持"は非常に大事ですが、
次のステップとして"制作期限"にもスポットライトを当てようと思い立ててみました!

期限をしっかり決めて、ゲームの完成に向けての宣言をしましょう:kaojoy:
既に制作中の方でも、これから制作する方でも誰でも宣言歓迎です!


継続は力なり


■宣言テンプレート(必要なだけどうぞ)
・どんなゲームを作る?

└(例:誰もが遊べる小さなドラゴンが主役のRPG)

・推定プレー時間
└(例:1時間程度)

・期限設定
└(例:【制作開始】2017/09/18ー【完成目標】2017/12/1)

・完成までの自分ルール
└(例:途中で絶対諦めない!エターならない!)


・完成後の投稿先
└(例:自作ゲームフェス2018)
 
なんか誰も記載されていなかったので、記載してみたいと思います。

ひとまず、現状の予定は、
・どんなゲームを作る?
└ジャンルとしては、SRPG
・判定型のシンボルエンカウント制
・武器によって見た目が変化
・装備によってスキルが変化
・10章〜15章ぐらい
・元々はATBシステムとの両立を想定してやったけど、ATBを排除して完全にSRPGにしてある。
・基本的な合成システム

・推定プレー時間
└三時間を予定

・期限設定
└制作開始時:2018/4/2ぐらい
 完成予定:2020/4/1までを予定してましたが、現状では1章まで修正が限界でした。
恐らくペース配分的に早くて来年の三月ぐらいかもしれない。

・完成までの自分ルール
└一点特化の制作だとモチベが続かないので、別の超短編作や必要だと思う素材をコツコツと寄り道しながら、制作。超短編作をやる事で、使用するプラグインのノウハウや各制作スキルの習熟させる事。

・完成後の投稿先
└アツマール
 
最後に編集:

沫那環

ユーザー
よーし、おばさんは今作ってる作品の話をするぞー。

【どんなゲームを作る?】
 ・タイトルは「Humanus」
 ・ファンタジー+ちょっとだけSFな長編RPG。
 ・王道ストーリーにしつつ、少しだけ少女漫画的要素も入れる(※完全に趣味)
 ・小説を読むように、じっくりとストーリーを味わえるようにを心がける。
 ・スピーディーながら、プレイヤーの運動神経は求められないバトルシステム。
  少しだけ頭を使うとかなり楽に戦える、が目標。

【推定プレー時間】
 12~13時間(伸びるかもしれない)

【期限設定】
 制作開始:本格的にツクりだしたのは2016年ごろ
      設定だけなら、さらに2、3年さかのぼる
 完成目標:2020~2022あたり

【完成までの自分ルール】
 
・まず先に、システム周りを固めておく。
 ・制作で使う素材で、他の人に依頼する必要があるものは優先して用意する。
  そのためにも、キャラクターなどの設定は早い段階で極力固めておく。
  (設定を後から変えるにしても、再度依頼するほどにはならないように、よーく考えること)
 ・自分の趣味に素直になって作る。でも、あとから見直して、ヤバそうなところはちゃんと直す。
 ・作りたい気分にならないときは別のことをする。
 ・どんなにゆっくりでも、必ず完成させる。

【完成後の投稿先】
 ふりーむ! あたりを検討中。
 
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