1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ゲーム制作|雑談

リューイ2017-05-13に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

丁寧な回答、ありがとうございました!
    参加できるように、頑張ります!

印度一好色リューイ がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

こんばんは、2点ほど質問させてください。

1.既に公開済みの作品のリメイク作品は投稿可能かどうか
    2.【夏・海・空】をタイトルに、という事ですがそれに類似するもの(「サマー」とか)は有効かどうか

どちらもあまり手を広げ過ぎると大変になる気もするので、不可なら不可で問題ありません。
    どうぞよろしくお願い致します。

印度一好色リューイ がいいね!しています
  3. リューイ

リューイ ユーザー

取り急ぎ、前に告知しましたイベントの専用のスレッドを立てました。
    【イベント】*夏のゲーム制作2017*
    これにより、このスレにイベントで投稿された作品の感想やレビューを書く形式に変更いたします。
    質問等もこのスレで受け付けますが、私事により返信が遅れる可能性がございます。

本格開催が本日となった為、日時も若干変更いたしました。
    皆様にはお手数を掛けますが、宜しくお願いいたします。

ワタベ, ☆鶴香★印度一好色 がいいね!しています
  4. リューイ

リューイ ユーザー

1.既に公開済みの作品のリメイク作品の投稿は不可とします。
    理由として、新規で投稿された方を考慮する為です。
    ただし一度も外部で公開していない作品をリメイクして投稿するのは可能とします。

2.【SUMMER・SEA・SKY】でも可能とします。

神無月サスケ, 夏の日, ☆鶴香★他1人 がいいね!しています
  5. ワタベ

ワタベ ユーザー

またまた、こんにちわ。
    公開している作品のリメイクは不可とのことから、新たに質問させてください。
    公開している作品の続編とか、Ⅱ・Ⅲみたいなものは可でしょうか?
    以前に制作した作品のⅡを企画していたので、それを当てようと思っていたのですが・・・

印度一好色 がいいね!しました
  6. リューイ

リューイ ユーザー

はい、あくまで未公開作品であれば可能です。
    その際はテーマに沿っている必要もあるので、十分注意して下さい。

ワタベ, 印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  7. ワタベ

ワタベ ユーザー

はやっ! ありがとうございます!

リューイ, 印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  8. シトラス

シトラス ユーザー

こんばんは、もっとひねくれた質問をさせてください。
    あまりいないと思いますし、できるわけでもありませんが、例えば
    ciel(空・フランス語)estate(夏・イタリア語)meer(海・ドイツ語)などを
    どうしてもタイトルに使いたい人は、どうすればいいでしょうか?

それらのあまりメジャーでない言語をタイトルに使いたい場合、訳をつければいいのですか?

ワタベ, 印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  9. リューイ

リューイ ユーザー

基本的に日本語・英語以外の言語は訳を付けて下さると助かります。
    テーマに沿っているので使用は可能とします。

印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  10. ワタベ

ワタベ ユーザー

☆夏のゲーム制作2017☆について
    こんなゲームを企画したけれど、ツクり方が分からずプラグインも無かったので断念しました。

<脱衣型シューティング>
    画面固定、左右移動のみのシューティング。
    敵キャラを倒すと画像が破壊され、その下から水着姿の女子が徐々に現れる。
    そもそもシューティングをあまり知らず、
    難易度調整やらゲーム性を高めるアイデアが浮かばなかったので没にした。

<陣取りアクション>
    これも脱衣ゲーム。
    いわゆる陣取りアクションゲームで、
    絵を囲っていきながら何パーセントか削るとステージクリア。
    水着美女を拝める。
    これもゲーム性を高めるようなアイデアが産まれなかったこともあり没に。

<ふりげ部の夏合宿>
    夏の合宿で、シトラスさん作の『ふりげ部』面々が
    ブラックジャックか大富豪(大貧民)等のカードゲームで遊ぶというもの。
    勝てば、彼女たちに水着姿でグラビアポーズをとってもらえる。
    『ふりげ部』自体が私の作品ではないので、企画というより妄想(泣)。

エターナル・シーに新たな作品が沈んでいった・・・(マテ)

あるけみ, 印度一好色, ☆鶴香★他3人がいいね!しています
  11. シトラス

シトラス ユーザー

ババ抜きならたった今フトコロさんがプラグインを作っていました。
    というわけで、そのプラグインを使ってババ抜きのミニゲームを実装してみました。
    現バージョンでは、主人公をプレイヤーとして
    川島梓、ノーラ・ティルヤー、佐倉素子の3人と
    遊ぶことができます。

URL
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3608?key=28c784199627

OPも作りました。

最後に編集: 2017-07-03
    ワタベ, あるけみ, フトコロ他3人がいいね!しています
  12. ワタベ

ワタベ ユーザー

シトラスあるけみ がいいね!しています
  13. シトラス

シトラス ユーザー

ワタベさんへ

こんにちは。ゲームをプレイさせていただきました。

操作感として、時々敵にぶつかると止まってしまいます。
    そのため、微妙に連打ゲームみたいになっています。
    公式プラグインであるTDDP_PlayerTouchPassageを入れれば
    主人公が止まらずに敵を倒し続けることができると思います。

あと、敵を止めるボーナスのことなのですが
    ツクールMVにおけるタッチ操作の都合上完全に止まっていると
    敵シンボルを避けて移動してしまいます。
    ボーナスを「敵の動きを遅くする」だとか
    「移動シンボルが主人公を追うようになる」などの
    何か別のボーナスにしたほうがいいのではないでしょうか。

最後に、一度プレイした後で構わないのでリタイア機能を
    つけてくれないでしょうか?

それでは、失礼しました。

ワタベ, あるけみ印度一好色 がいいね!しています
  14. あるけみ

あるけみ ユーザー

>ワタベさん
    乾坤一擲!弐 プレイしました。ストレス解消にいいですね、これ。
    バグの類は見つかりませんでしたが、気になった点を二つほど。

エフェクトのせいでプレイヤーを見失う

エフェクトがあると爽快で良いんですが、そこがややストレスでした。

真エンドの条件がゆるい気がする

2プレイ目にして達成できたのであまりありがたみがありませんでした。
    加速ブースト+得点2倍状態で高得点敵を重点的に狙ってギリ達成できるくらいがいいと思います。
    せっかく面白いゲームなので、もっと苦労してクリアしたいです(`・ω・´)b

そんな感じでしょうか。女神様かわいかったな。
    本公開をお待ちしてます!

ワタベ がいいね!しました
  15. ワタベ

ワタベ ユーザー

シトラス様、あるけみ様。
    テストプレイと御意見、ありがとうございます。

>シトラス様
    スマホかマウス操作でプレイされたのでしょうか?
    キーボード、コントローラー推奨の文言を入れ忘れておりました。
    プラグインの紹介、ありがとうございます。
    導入し、マウスでもプレイできるよう改善したいと思います。

リタイア機能については、トリアコンタン様の『ピクチャボタン化』プラグインを使用すれば・・・と思いましたが、
    ただでさえ重い処理が画像を常時表示することで更に重くなる懸念がありました。
    単純に、2週目以降はメニュー画面を解禁したいと思います。
    リトライ機能は目から鱗でした。ありがとうございます。

最後に『停止』についてですが、こちらは200匹以上いるモンスターの設定を変更する必要があるため、
    少し時間が掛かります。
    マウスプレイには必須かと思いますので、スキル名を『鈍間』に変更し修正したいと思います。

>あるけみ様
    爽快感を売りにしたゲームなので、ストレス解消に良いとの感想は嬉しいです。
    エフェクトについては前回も同じような指摘を受けたため小さくしたのですが、まだ大きいですかね。
    小さくしてみて、どうなるか確認したいと思います。

あと2週目にして真エンドに辿り着いたのですか・・・
    90秒以内に5千点近く獲得しないといけないはずなので、そこそこ難易度は高いと思っていたのですが・・・
    ぐぬぬぬぬ、そういった難易度調整が苦手なワタベなのでした。
    ちなみに、最高スコアは何点だったのでしょう・・・?

あるけみ, シトラス印度一好色 がいいね!しています
  16. あるけみ

あるけみ ユーザー

今確認したら45450点ですね。
    細かいところをツッコむと、クリアタイムは92秒で、達成条件は四万点でした。

印度一好色 がいいね!しました
  17. ワタベ

ワタベ ユーザー

シトラス様とあるけみ様の意見を受けて、少し修正しました。
    シトラス様から紹介を受けた『TDDP_PlayerTouchPassage』を導入してみましたが、
    イベントが壁になっているとタップ(クリック)した位置に進まなくなるのは変わらないようです。
    このためキーボード、もしくはコントローラー推奨とのアナウンスを入れました。
    ただプラグイン自体は導入したままにしてあります。
    操作性は少し改善されましたし、ノーマルエンドぐらいならクリア可能なので。
    あと『停止』のスキルは、そのまま残しておくことにしました。
    イベントが壁になる点は変わらないことが理由です。
    リタイア機能はメニュー呼び出し解禁で対応しました。

あるけみ様から指摘を受け、爆散エフェクトを小さくしました。
    ただ難易度設定については、爽快感がウリのゲームなので上げ過ぎるとストレスになる要因となります。
    サクっとプレイしたい人向けなので、そのままとさせていただきました。

お二人とも、貴重なご意見を、ありがとうございました。

印度一好色あるけみ がいいね!しています
  18. ワタベ

ワタベ ユーザー

>あるけみ様
    すごいですね・・・。
    作者でも、5プレイ目ぐらいでしたよ、その数字。

あるけみ印度一好色 がいいね!しています
  19. あるけみ

あるけみ ユーザー

嬉しいです。ありがとうございます d(`・ω・´)b

印度一好色ワタベ がいいね!しています
  20. ワタベ

ワタベ ユーザー

>シトラス様
    私の妄想を形にしていただき、ありがとうございます。
    ノーラ・ティルヤーさんを3Dカスタム少女エヴォリューションというソフトでツクってみました。
    本当に妄想が形になったりして・・・?
    Norla.png

しぐれん印度一好色 がいいね!しています

このページを共有