1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ゲーム素材を圧縮する?しない?

猫二郎2020-01-05に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

貴方は制作するゲームの素材は圧縮しますか?しないですか?

1. 画像素材だけ圧縮する

1票
    5.0%
  2. 音素材だけ圧縮する

0票
    0.0%
  3. 両方圧縮する

14票
    70.0%
  4. 両方とも圧縮しない

3票
    15.0%
  5. その他

2票
    10.0%
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ゲームを制作する上で素材を圧縮する人と全くしない人に分かれると思います。

ちなみにmp3とm4aの違いは分かるでしょうか?
    一般的に「汎用性重視のmp3、音質重視のm4a」という色分けをされています。
    ファイル形式について前に習ったのにすっかり忘れていたけど・・・。

mp3とm4aの違いについてはこちら
    https://www.reneelab.jp/m4a.html
    https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170721000334_1.htm

oggを圧縮した場合の実験を述べたサイト
    https://taira-komori.jpn.org/tkool1.html

貴方が制作するゲームの素材達は圧縮しますか?しませんか?

神無月サスケ, 温州みかんチョコワ部 がいいね!しています
  2. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

音楽、画像ともに一切圧縮しません。

作品の公開スタイルに容量制限が設けられていない(MVだがブラウザプレイで出す予定が一切ない)ので、
    わざわざ手間を掛けて圧縮して画質や音質を落とす理由がありません。

神無月サスケ沫那環 がいいね!しています
  3. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

基本的にPNGとかMP3とかの形式を選択した時点で、それは圧縮されるデータ形式なんですが。
    圧縮しないとなるとBMPとか使うことになる(BMPはヘッダ情報とかあるのでむしろ増える)
    などと、ひねくれたことを言い出す人が出る前に、猫が言っておきます(笑)

いまだに素材が100KB超えると「なんて贅沢な!」って思っちゃうので、
    「MB? 贅沢な容量だね、今日からお前はKBだよ!」とか言いながら圧縮(笑)
    解像度落としたり、ギリギリの圧縮率探ったりしちゃいますね。

神無月サスケ, 温州みかん, カワセミ他6人がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分が公開している中では少々大きめ(4500×2400)のSVキャラとかを動作させる事があるので圧縮しています。
    だって、モーションをかなり削減したといえ圧縮しないと600KB超えるから・・・。
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=12&t=7381
    数体ある少々大きい程度の雑魚モンスター一体如きに500KB以上使いたくないし、重い処理を行うSRPGコンバータMVとYEP_BattleEnigneCore関連を扱っている以上、圧縮しないとまともに動かない(笑)。

神無月サスケ, 温州みかん, 沫那環他1人 がいいね!しています
  5. 全部チェックはしないですがこんなにサイズ、音質要らないなって
    思ったときは圧縮させたり、容量少ない方を使ったりしますね

絵面がドットやレトロ風だと音質が低い奴の方が
    チープ感が合うなと思った時もあります!

最後に編集: 2020-01-06
    神無月サスケ, 温州みかん, 沫那環他1人 がいいね!しています
  6. 沫那環

沫那環 ユーザー

アツマールなどのオンライン公開作品なら、音声も画像もしっかり圧縮します。
    オフライン公開作品なら、大きい画像だけは圧縮します。音声は基本的にそのままです。
    ……戦闘背景って、大画面向けに拡大すると、意外と容量を喰うのだ。

神無月サスケ, 温州みかん猫二郎 がいいね!しています
  7. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

ツクールMVの戦闘背景なんか2枚セットで2MB超えますからね…。:kaoswt:
    ブラウザプレイにはあまりにも大きすぎるので、PNGooで1/5ほどに圧縮してます。
    大きくなりがちな音楽ファイルも、96-112kbpsまで落として使ってます。

余談ですが、フィールドタイプのタイルセットがあると使用素材に大量の戦闘背景が含まれてしまいます。
    ・使わないタイルセットは消しておく
    ・フィールドタイプの戦闘背景のうち、使わない画像は単色画像にしておく
    これでかなり容量削減できるはず。

神無月サスケ, 温州みかん, jun他4人がいいね!しています
  8. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

圧縮というか、容量を削減することが好きですね。
    圧縮はもちろんのこと、使ってない素材(アニメーションやSEなんかも)を手動で削除したりもしています。
    他のゲーム的要素(おもしろさ)と違い、容量削減は数字として、はっきりと効果が目に見えるのがいい。
    MVのデフォ素材は元々の容量が大きいので、最初、圧縮だけで大きく削減ができて気持ちがよかったです。

そんなわけなので、私の作品のゲームデータはいつもだいたい50MB前後です。
    しかし、どんなにゲームデータを軽くしても、ダウンロード公開用にデプロイメントすると、一気に100MB以上増えちゃうのがちょっとストレスですね。

神無月サスケ, 真価魔禍(マカマカ), 沫那環他3人がいいね!しています
  9. WTR

WTR ユーザー

出来るだけ小さく、は心掛けていますが
    二値ペンで1ピクセルずつ作ったものを非可逆圧縮してしまうのは
    なんか魂を売り渡してしまうような気がするのでしない…そもそも圧縮効率も高が知れてるし。

ちなみになんですが
    ブラウザプレイを一切想定しない場合でも過剰なファイルを整理・圧縮する意味はあると思います。
    たとえば1GB 超えるようなゲームはちょっと構えてしまいます。
    たかが1GB、いまの時分DLするのも保存するのも別につらくはないですが
    少しでも手に取り易く、そういうささやかな配慮がユーザビリティなのであって
    それが出来ない作者なんだ、って思われることはすごく勿体ない。
    私は結構そういうの気にしちゃうほうです。

フリーゲームって遊ぶ専門じゃないプレイヤーが結構いると思うんですよね。
    作ったことがある人は心得ているので、この内容にこのサイズは過剰だ、っていうのはすぐわかってしまう。

神無月サスケ, YouChalice, 真価魔禍(マカマカ)他3人がいいね!しています
  10. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

技術が無いので圧縮してない、というつまらない答え。
    まぁ拙作グラフィックは256色なので圧縮するまでもなく軽いですが。

(念の為お訊きしておきますが、ZIPアーカイブファイルの生成とは別物ですよね…?)

神無月サスケ温州みかん がいいね!しています
  11. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

zipファイルとは別物です。
    pngの圧縮の仕組みは、同じデータパターンの繰り返しが多く見つかるほど圧縮率が高まって軽い画像になります。
    複雑な部分が少ない画像ほど、pngは効率よく圧縮できます。主に塗り潰しの多いイラストなどに適しています。

試しに自分が画像の圧縮しているサイトの一つを利用してみれば、どういう風に変化したのかが分かると思います。
    https://www.iloveimg.com/ja

神無月サスケ, 真価魔禍(マカマカ), 沫那環他1人 がいいね!しています
  12. 温州みかん

温州みかん ユーザー

圧縮します
    MVの標準規格が圧縮データなので(wavやbmpではないので)、それらの形式からエンコードしている、という意味で。
    変換ビットレートや色の数を少なくしているか? という意味でしたら、当然、意識します。
    「水車はできるだけ軽く作れ」の理論です。

真価魔禍(マカマカ), jun, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  13. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

もはや当然の如く圧縮はかけます。
    たとえ、アツマールにおこうが、
    DL形式にしようが関係なくです。

アツマールとかの場合は言わずもがなですが、
    DL形式でもかける理由は、
    やはりゲームファイル自体が重すぎると、
    不満を抱く人もいらっしゃるからです。
    (回線が遅いと、なかなかDL進まないとかで諦めちゃう人もいるとかなんとか…)

スタートの時点で敬遠されたくないので、
    僕は可能な限り、画像や音声ファイルに圧縮をかけます。

温州みかん, ゼゼゼ, 真価魔禍(マカマカ)他4人がいいね!しています
  14. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

音声に関しては、音質の劣化などもあるので、慎重にやりますが、
    画像に関しては、TinyPNG を完全に活用しますね。
    実際、750MBあったVXAceのプロジェクトをMVに移植したんですが、
    PNGを全てこのツールにかけただけで250MBまでサイズが下がったのですから。
    しかも画質全く落とさずに。
    世の中、ちょっとしたことでここまで変わるんだな、と大げさかもしれませんが、
    本気で驚きましたもん。

温州みかん, カワセミ, 真価魔禍(マカマカ)他3人がいいね!しています
  15. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ファイルの圧縮はしていないものの、使うファイルの数を絞る事での容量削減はやっています。

温州みかん, 神無月サスケ, 沫那環他1人 がいいね!しています
  16. 私は他のサイトを使ってましたが
    こっちの方が機能が揃ってて
    しかも使いやすい!!

ありがとうございます ゚。・゚・(ノД`)・゚・。

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  17. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

そもそもの話ですが、もーちょっと画像や音声の軽さを公式が意識してくれてもいいんじゃないかな、とは思います。
    再圧縮版の素材もありますが、TinyPngとか通した方が減ってるじゃん!! みたいなの何使ってんだよ、って思います。

温州みかん, カワセミ, くろうど他3人がいいね!しています

このページを共有