コラボールドレジェンドIXトピック

ロディ

ユーザー
ハルマキさん
バグ報告ありがとうございます。
こちらに関しては後でアップデートします。
 

ハルマキ

ユーザー
リミットオフについて、戦闘後も解除されず
移動する度にHPがみるみる減っていってしまいます。
(とりあえず歩いてるうちに解除されましたが、
 キュアオールでも治せないです)
 

ロディ

ユーザー
ハルマキさん
リミットオフにつきまして戦闘終了時に解除されるように変更しました。
その他修正をしたものをアップしました。
 

ハルマキ

ユーザー
ヴァイス倒したところまで。

すいません、アスランのスキル説明文で
やはりこちらもはみ出してたものがありましたので、
下記で修正をお願いします。
------------------------------------------
■絶対防御
[修正前]このターンの間、物理・魔法によるダメージをほぼ完全に防ぐ

[修正後]このターンの間、物理・魔法ダメージをほぼ完全に防ぐ

■スパイラルカット
[修正前]螺旋状に斬りつける。1回の攻撃につき、通常攻撃の0.7倍の威力のダメージを3回与える

[修正後]通常攻撃の0.7倍の威力のダメージを3回与える
------------------------------------------

あといくつか不具合を…

■皇竜剣
戦闘アニメがなしになってます

■引きつける
これ、効果設定されておりますでしょうか?
戦闘アニメも含め、何も起こりません。
(戦闘アニメは「閃光」)

■受け流し
アイコンの設定がございません

■エンジェルヒール
対象が敵になっております。

以上です。
 
最後に編集:

AアQクUアA

ユーザー
疑問に思っていたのですがTP100技がないキャラは、
TPが100になったらそのままでしょうか?
そのままならTP表示を非表示にするのはどうでしょうか?

パメラなのですがMPが0で回復アイテムを使っても、宿屋でも回復しないのですが、
このままでは特技が使えないです。もしかして仕様?
 
最後に編集:

ハルマキ

ユーザー
クリアしました。
プレイ時間は3:21:05でした。


通常戦闘自体はとりあえず1~2発で落ちるのでサクサクと進みました。
しかし、落とせなかった場合、それなりに一撃が強いので、
殺られる前に殺れ感が強かったです。(緊張感のある感じだったと思います。)
結構スキルゲーになりやすいので、通常攻撃連打してる方ほど苦戦するかも…

これまでのコラボレと違って、だいぶ駆け足感があったのが気になりました。
今までの作品をプレイしてきましたが、ここまで淡白ではなかったので、
いつものロディさんの作品って感じがしなかったです。
(ロディさん自身も何やら焦ってる感があって、一体どうしたのかなとも…)

しかしながら、アツマールで公開する上であまり大きなサイズで
作れないというのもあるため、勇者が魔王を倒すという工程は
上手くまとめられていた感じはします。

不具合、バグ等以外で気になった点を…

■通常戦闘曲
なんかどっちかというとボス戦の曲っぽい感じを受けました。
ユーフルカさんの通常戦闘向け曲から選んでも良かったと思います。

■ラスボス戦曲
第二形態別の曲にしても良かった気がします。

■スタッフロール
八百雨さん(アスラン達4人の顔グラ描いてくださった方)と
宮波笹さん(バシャン、リアの顔グラ描いてくださった方)の
名前が抜けております。

■バシャンの特殊能力
たぶん、バシャン自体にエンカウント半減がついている感じかなと思います。
(バシャンはパーティに入れると気持ちエンカウント率が減ったので)
ただ、これに関してはゲーム中の情報がないので
バシャン加入時に伝えるとかなど必要だと思います。
(ついてなければすいません…)

以上です。
 
最後に編集:
疑問に思っていたのですがTP100技がないキャラは、
TPが100になったらそのままでしょうか?
そのままならTP表示を非表示にするのはどうでしょうか?

パメラなのですがMPが0で回復アイテムを使っても、宿屋でも回復しないのですが、
このままでは特技が使えないです。もしかして仕様?
キャラ製作者ですのでロディさんに代わって回答します。
パメラのMPが0なのは仕様です。TP技が設定されてないキャラとは対照的にTP技オンリーとなります。仕様上かなり使いづらいと思われますがご了承下さい。

もし、バランス上問題があるようでしたらロディさんの側で基礎性能の底上げをして下さっても問題ありません。
 

ロディ

ユーザー
ハルマキさん
テストプレイありがとうございます。
不都合の方は修正いたしました。

まあ確かに急いで作った感じはしますね。
リアルでもいろいろあるんでそのせいかもしれません。

アクアさん
TPは個別に非表示にすることはできません。
パメラはリンクスさんが仰っているとおり仕様です。
 

AアQクUアA

ユーザー
キャラ製作者ですのでロディさんに代わって回答します。
パメラのMPが0なのは仕様です。TP技が設定されてないキャラとは対照的にTP技オンリーとなります。仕様上かなり使いづらいと思われますがご了承下さい。

もし、バランス上問題があるようでしたらロディさんの側で基礎性能の底上げをして下さっても問題ありません。
TP技オンリーということで、了解しました。
 

AアQクUアA

ユーザー
アクアさん
TPは個別に非表示にすることはできません。
パメラはリンクスさんが仰っているとおり仕様です。
了解しました。
■バシャンの特殊能力
たぶん、バシャン自体にエンカウント半減がついている感じかなと思います。
(バシャンはパーティに入れると気持ちエンカウント率が減ったので)
ただ、これに関してはゲーム中の情報がないので
バシャン加入時に伝えるとかなど必要だと思います。
(ついてなければすいません…)
バシャンのエンカウント半減は忍び足特技で使えるのかな?と思っていましたが、
レベルを上げても覚えない?ので、
ハルマキさんおっしゃるようにバシャンをメンバーに入れるとエンカウント半減する感じでしょうか。
だとしたら、バシャン加入時にエンカウント半減についてプレイヤーに伝えるようにお願いしますね。

スタッフロールにバシャン、リア、ブルードラゴン、
レッドドラゴンのドット絵を描いて下さったAkiさんの名前をお願いします。
 
最後に編集:

ロディ

ユーザー
ハルマキさん
スタッフロールにお2人を追加しました。
またバシャン加入時にエンカウント減少の旨追加しました。

アクアさん
キャラ特性としてエンカウント半減は組み込まれています。
またその旨を知らせる部分も盛り込みました。
Akiさんをスタッフロールに加えました。
 

AアQクUアA

ユーザー
アクアさん
キャラ特性としてエンカウント半減は組み込まれています。
またその旨を知らせる部分も盛り込みました。
Akiさんをスタッフロールに加えました。
ありがとうございます。
確認しました。
誤字がありました。
誤 滝とあまり戦いたくない時とかは
正 敵とあまり戦いたくない時とかは
修正願います。
 

Attachments

最後に編集:

AアQクUアA

ユーザー
すみません。バシャンの通常攻撃の戦闘アニメがリアと同じショット戦闘アニメになっています。
武器はナイフなので斬る戦闘アニメに変更願います。
 
ただいまクリアしました。

まず前提としてショップは宿屋除いてパメラの不具合検証以外に一切利用しておらず、実質宝箱とドロップアイテムのみで攻略したかなり特殊なプレイ環境ですので参考にはならないかと……。

◇マルキアの洞窟
特に難しいところなし。
レイン・エレナで攻略。
ザルボス戦は、開幕TP100技を全員で放ち一ターン目に倒しきる。

◇クルガの森
ボス直前のデータが無い為詳細不明。
道中はレイン・エレナ、イリア戦はアスラン・エレナで攻略してるはず……。
イリア戦も開幕TP100技を全員で放ち、削ったところをトドメ。魅了使いと入り口で説明されているにもかかわらずエレナのドリュアスで魅了になるのはいかがなものかと……。

◇テノートの塔
ここもボス直前のデータ無し。
道中はフィル・エルフィア・ユキアで攻略したと思われる。ピルロ戦はエレナがいたのは確定だがもう一人が分からない。
このあたりで入れ替えも活用した記憶あり。
ピルロ戦まで行くと流石にドリュアスも効果が薄くなってきているがまだまだボスキラー。

◇キャンプ
ここに行くまでに苦労した記憶あり。
直前の森から雑魚が急激に強化されるため苦戦し、また不具合検証のために武器を集めに右往左往する羽目になったため何度もピンチに。

◇竜の神殿
ハロルド戦後のデータのみ。
道中はユキア・サラトガで攻略。全体攻撃は便利。
ハロルド戦はレイチェル・エルフィアで攻略したが思わぬ苦戦。ある意味ドリュアス頼みだったので当然なのだが。
サンサーラ・カルマ戦はバシャン・エレナで攻略。
まともにやりやっても勝ち目がないので叫ぶとドリュアスでハメて撃破。
バシャンの代わりにアスランでも攻略したが、叫ぶハメの方が強い。

◇暗黒魔城
道中はサラトガ・エルフィア・レイチェル・ユキアで攻略。防具無しでは雑魚の全体攻撃を食らうだけで半壊する。むしろ耐えられるのが驚き。
ピルロ戦はアスランとリアで攻略。あまり強くなかった気が……。
ヴァイス戦は試行錯誤したがエレナとリアで攻略。今回の一番の難所かもしれない。
とにかく高火力と出血がツラい。全体攻撃と出血が同時に来るとジリ貧に。
オメガデラース戦はエレナとリアで攻略。唯一の結界石もここで使用したが、魔王の間に突入すると戻れない上に結界石すら使用出来ないのはハマりかねないのでは?
オメガデラース第一形態は態勢を整える前に全体攻撃連発されなければ何とかなる。ここを乗り切れればHP・MPが全回復するので倒す直前に回復する必要はない。
オメガデラース第二形態はデバフが厄介だが物理攻撃中心なのか火力が異様に低くエンジェルヒールを習得出来ない? リアでも問題なく回復出来た。回復が追い付かなくなっても皆幸せにとドリュアスで立て直せるためひたすら長期戦に持ち込んで勝利。

クリアレベルは全員20。
プレイタイムは推算3:30前後。

とにかくエレナが強い! ほとんどのボスがドリュアスで倒されている!
単体のみとはいえ回復持ち、地味に使える防御と敏捷バフ。一応攻撃魔法も使えるので入れ替えしないスタイルでも使える。

逆に純ヒーラーは終盤ボスにリアを使ったくらいでほとんど使っていません……。フィルとパメラに至ってはまともに戦闘に出してません。その他まともに使ってないのもいるかも。キャラ提供して下さった方申し訳ありません。そしてハルマキさんごめんなさい。自キャラも使ってないし。
消耗が激しすぎてヒーラーには毎戦闘ごとに回復させて強引に進んでいました。雑魚は殲滅力重視で臨むと意外とボスまで行けたりします。

もう一回使わなかったキャラを起用して二週目をやってみたいと思いますが時間的に厳しいかも。

パメラのセリフですが、確認したところ当初少々の修正で済ませる予定でしたが全体的に見直しが必要と感じた為、後ほど各場面毎のセリフを記入した物をお送りいたします。送り先は過去に利用したメッセージでよろしいでしょうか?

エンディングクレジットですがグラフィック素材の欄に『RPGツクールフェス グラフィック&音楽素材集』がありません。
コラボールドレジェンドIX_2020726_155350.png
(お二方の報告前のスクショですがご容赦下さい)
 

ロディ

ユーザー
アクアさん
すみません、修正いたします。

リンクスさん
テストプレイありがとうございます。
今までいろいろな方が参加してきたコラボレですが
台詞の変更を要求されたのは初めてです。
僕もパメラの詳細には疎いわけですから
多少の違いは見逃してくださるとありがたいです。
 
こんにちは。クリアさせていただきました。
オメガデラースの部屋に行くと、出られなくなりました。
何も演出がなかったのでうっかりセーブしてしまい、詰むかと思いましたが
レイチェルの超火力で何とかクリアできました。

出すつもりがないのであれば、突入した後そのままボス戦でも
いいと思います。
 

AアQクUアA

ユーザー
クリアしました。
さすが大魔王強かったです。
(何回かトライしました。)
最強装備にしなくても、勝てましたね。
今までのコラボレシリーズと比べて、
アツマールで公開する上であまり大きなサイズで
作れないというのもあるため、 短編な感じでしたが、
私にとっては、丁度良い長さでしたので、良かったです。
みなさんのキャラと共演出来て楽しかったです。
ありがとうございました。
 
最後に編集:
アクアさん
すみません、修正いたします。

リンクスさん
テストプレイありがとうございます。
今までいろいろな方が参加してきたコラボレですが
台詞の変更を要求されたのは初めてです。
僕もパメラの詳細には疎いわけですから
多少の違いは見逃してくださるとありがたいです。
こちらこそ申し訳ございません。
反省点ですがもう少し詳細なセリフ集を私が提供すべきでしたね。今後の事も踏まえて最低限キャラの人となりや口調が分かる資料を作成する必要があると痛切しました。一番良いのは「原作」を作る事なのですが。
 

ロディ

ユーザー
シトラスさん
テストプレイありがとうございます。
大魔王の間に行く前の魔法陣で確認メッセージが出るようにしました。
これで詰みの防止になるかと思います。

アクアさん
テストプレイありがとうございます。
短剣のアニメを斬撃に修正しました。

リンクスさん
僕の方でももっとキャラのことを把握しておくべきだったと思っています。

皆さん
もう少しでテストプレイ終了となります。
ご協力ありがとうございました。
 
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