コラボールドレジェンドIXトピック

AアQクUアA

ユーザー
アクアさん
大魔王を倒してもまた大魔王を倒す前まで戻るだけですが、
テイルとアリオスを戦闘メンバーから外せるようになります。
了解しました。
finにはならないということですね。

オープニングとクリア後のエンディングに流す中央寄せのスタッフロールですが、
メッセージの文字列を「左揃え・中央揃え・右揃え」できるようにするプラグイン「MessageAlignmentEC」を使うと、
スペースで調整しなくても、簡単に中央寄せが出来ますよ。
私も絵合わせゲームのスタッフロールの中央寄せに使いました。
おすすめです。

AアQクUアA

ユーザー
コラボレⅨのダウンロード版をアツマールで公開しているマナサガRのダウンロード版のように、
Vectorでダウンロード出来るようにする予定はありますか?

ロディ

ユーザー
アクアさん
容量さえクリアできればやりたいとは思っています。
200MBの制限があるのでそれをクリアできればすると思います。
デプロイメントすると容量が増えるのでそれでオーバーする可能性あるんですよね。
とりあえず試してみます。

クリアしました。コラボした皆さんが見やすいよう、こちらに感想を書かせていただきますね。
クリアまで(大魔王撃破まで)は2時間でした。
レベルは全員が20だと思います。
パーティーメンバーは、W勇者+レイチェルとエレナでクリアしました。

全体的にサクサク進めることができ、プレイしやすかったです。
戦闘も高速化できますし、難易度も理不尽ではない王道なRPGという感じでした。
ストーリーも大魔王を倒すためにコラボキャラたちが立ち向かっていくという、王道かつシンプルな内容だったと思います。

既出ではありますが、勇者の二人がメンバー固定されているのが自分も気になりました。
物理攻撃に特化したバランス型で、能力的にも大きく変わらない二人なので、どちらか一方だけで良かったのではと思ってしまいます。
あと二人とも半裸なのは仕様なのでしょうか・・・?

戦闘バランスについては、レイチェルがチートキャラだと思いました。
彼女、三回攻撃してませんか?
初期から最強装備に近い内容ですし、雷刃乱舞を使用すると2000×4の、とんでもダメージを与えますよ?
エレナの『ドリュアス』も強力ですね。
三魔将の最初二人は完全に彼女のスキルで嵌め殺しできます。
ちなみに、最終ボス以外は3~5ターン以内に撃破しました。
闇の力に染まったハロルドくんが『ホーリー』を使ってきたときには、「え?」と思いましたけど。
あと被ダメージが少し大きいように感じました。
二人の勇者の中の一人だけでも回復スキルが欲しかったですかね。

ストーリーは王道かつシンプルにまとまっていたと思いますが、そのぶん熱い展開が無かったようにも思えます。
各キャラの掘り下げが出来ない分、コラボ作品の難しいところだと感じました。
仕方ないことですが、ボス戦ごとに各キャラクターが一言ずつ話すのが少し煩わしかったです。
特にエルフィアさんはゴミクズ押しだし、話してる内容が被ってるキャラも多くいました。
あと賢者様が偉そうにし過ぎていて、ちょっと世界を救う気が失せます。

武器と防具についてのコメントが見られましたが、自分は最終キャンプで暗黒大魔王城に向かう前に、ほぼ最強装備を揃えることができました。
・・・まあ、レイチェル以外のメンバー三人の装備なので、どこまで参考になるかは分かりません。
エレナさんなんて、そこに行くまでは『布の服』を装備していましたから。
追加加入するパーティーメンバーの装備を、もう少し充実させていただければ、もっと楽だったと思います。

最後にコラボ作品ということですし、できれば各制作者様のキャラが登場するゲームのリンク先などがあれば、
ゲーム紹介欄に記載した方が良いと思います。

久し振りにRPGをやり、刺激をいただきました。
ありがとうございました。

ロディ

ユーザー
ワタベさん
感想ありがとうございます。
今後の制作に活かしたいと思います。
プレイありがとうございました。

久しぶりのシリーズのプレイという事で、期待しながらプレイさせていただきました。
最終セーブ時点での時間は1時間34分。クリアレベルは20でした。

印象としては「コラボールドの名を借りたアクションゲーム」という感じで、ガンガン抜けていくのが爽快でした。
エンカウント率は確かに高いのですが、武器をその都度変えていれば(たまに事故はあるけれど)無双できるゲームデザインで、
戦闘テンポの速さも相まって、次々に出て来る敵を右へ左へ切り捨てる爽快な道中でした。
中盤以降全体攻撃を覚えてからはその爽快感もさらにアップ。「風の帽子」で敏捷を上げればほぼ先攻なので事故率も減りました。
この楽しみ方であれば余計な演出の無い淡白なシナリオも全く問題になりません。むしろテンポを損なわなくて良かったと思います。

キャラは昔から使っていたフィル&レイン。ボス戦はさすがに回復系が欲しいのでフィルとラムレットを入れ替え。
これで全面(アクションゲームっぽかったので敢えてこう呼びます)、それほど苦戦せずにクリアできました。

…とはいうものの、本作単体としてでなく、シリーズとして見た場合、自分が久しぶりのシリーズプレイという事も相まって
いくつか質問したいこともありますので、以下に書かせていただきます。お時間のある時にお答えいただければ幸いです。
本作が9作目という事ですが、前作までとの関連的なものが今回(毎回?)全く見られませんでした。
シリーズものということで繋がった時間軸…と思い込んでいたのですが、毎回パラレルワールド的に独立した世界観なのでしょうか?
少なくともアスランたちやバシャンとは面識があると思ったのですが今回はその絡みのセリフも一切無かったので尚更気になります。
上の質問とも重なるのですが、本作のテイルは「これまでのシリーズに出てきたテイルと同一人物」なのか、それとも
「テイルというキャラを使ってはいるけれど、設定は全く違う。各シリーズごとのテイルに関連性はない」なのか気になります。
(後者は「ゼルダの伝説」シリーズのリンクが該当します)

あとはテイルの性格、というかキャラ付け。テイルは何歳設定だったのかは忘れてしまいましたが、
少なくとも自分の知っている初期の頃のコラボレのテイルは「可愛い少年系」。ツクスクで言う所のクルトに近いイメージでした。
どちらかというとスリムで腕も脚も綺麗。確か「冒険者の宿」で出てきたときにはスイーツが好きという設定もあったと記憶しています。
ところが本作のテイルのタイトルイラストを見ると「可愛い少年系」ではなく「屈強な男性」のイメージ。
そしてワタベさんもご指摘の通り、歩行グラフィックを見る限りほとんど「半裸」です。
初期の頃のテイルは脚を出しているイメージはあれど、普通に服を着ているイメージがあったので、華奢な少年→マッチョな男性への
イメージチェンジも相まって印象がかなり変わりました。どこかのシリーズで路線変更があった感じでしょうか。
スレッド内で
>今までいろいろな方が参加してきたコラボレですが
>台詞の変更を要求されたのは初めてです。
と仰っていますが、実は自分がシワスのセリフの変更をお願いしたことがあります。
と言っても大々的なものではなく「語尾が『~いいんでないかい?』」と、16歳の女の子の言葉としてはあまりに奇抜だったので、
「語尾を『いいんじゃないの?』」という形にしてほしい、という小さなものでしたが。
そして例のパメラですが、VX Aceオリキャラスレッドでプロフィールやセリフを見る限り「13歳の女の子」として無難な口調なら
特に問題は起きなかったと思うのですが、パメラの口調が妙に大人びていて、少なくとも13歳の女の子としては違和感があったのは事実です。
パメラのセリフ自体(というか本作のキャラ全員に言える事ですが)セリフの量は正直多くはないので、かつてのシワスの時のように
セリフの差し替えはあってもいいのではないのかな?とか思いました。
あと時期的にエルフィアはともかく、パメラは制作開始の時点で顔グラフィックも素材化されていたと思うのですが
敢えてそれを使わなかった理由も気になります。
記憶が確かならば、テイルには幼馴染のティアというキャラクターがいたと思ったのですが、ティアはどちらへ行かれたのでしょうか。
同じ理由で、確か仲間キャラにルーファスというクセのある王族(?)キャラがいたのですが今回は見当たりません。
コラボキャラクターは権利上の問題で出たり引っ込んだりは仕方ないのですが、オリジナルキャラでいなくなったキャラがいたのには
驚きました。しかも作中でそのことについて一切言及されていません。

シリーズの途中をプレイしていないから言ってしまえることかもしれません。もしシリーズ途中で退場とかしていたのなら失礼しました。
余計な想像ですが割と自分の中ではテイルとティアはお似合いのカップルだったので、その後どうなったのかも含めて気にはなります。
男女ペアだったのがいつの間にか男(しかもマッチョ化したように見える)2人という、かなり劇的な変化だったので
余計にそう感じたのかもしれません。
まだ書きたいことはあるのですがとりあえず今回はこの辺で。

総合的にはとても楽しませていただきました。楽しいゲームをありがとうございました。

最後に編集:

ロディ

ユーザー
夢幻台さん
感想ありがとうございます。
今後の制作に活かさせていただきます。

質問に一部お答えしますと、まずコラボレシリーズは基本1作ごとに独立していまして、
作品ごとのつながりはありません。なのでテイルも毎回別人ということになります。
なのでティアなどのいないコラボレも存在するわけです。
またコラボレシリーズはキャラが多いのでオリジナルキャラは少なめになります。
なので尚更かつてのキャラが出てこないというようになります。

プレイありがとうございました。

最後に編集:

AアQクUアA

ユーザー
コラボレⅨの音楽がどれも良かったです。
音楽素材のユーフルカさんはプロの方なのですね。
ホームページを見て、他の音楽も聞きましたが、
良い音楽ばかりでした。

トップ