コラボールドレジェンドIXトピック

べるなに

ユーザー
敵キャラについてですが、アンデッドとか好きだから―ーーッ!様のグラフィックならRTPキャラとかとも戦わせることが出来るのでお勧めです。
レベル次第にもよりますが、その素材を使用してツクったエネミーが5体いるので流用することも出来ると思います。ただし、レベル45~50を想定してツクっているのでステータスが化け物級だったりもします。

ロディ

ユーザー
>べるなにさん
データありがとうございます。
アンデッドとか好きだから―ーーッ!様のグラフィックなら僕も知っています。
過去作で使わせていただきました。
今回も使うかもしれません。

べるなに

ユーザー
>べるなにさん
アンデッドとか好きだから―ーーッ!様のグラフィックなら僕も知っています。
過去作で使わせていただきました。
今回も使うかもしれません。
今作のステータスやラスボスのレベル次第では一応使えると思います、俺が作成したキャラクターも……
多分。その分、エネミー用スキルも必要になりますが……

ハルマキ

ユーザー
>ハルマキさん
説明ありがとうございます。
今回はこの4名でいきたいのですがどうでしょう。
お気持ちはわかりますが、できれば初参加の方に枠を優先していただけたらと思います。
まだ締め切りまでお時間がありますし、他にも出したいキャラがいるという方は
出てくると思いますので。
(いろんな方のキャラが登場するというのがこの作品のコンセプトだと思うので、
 一人の作品から何人もというのはフェアじゃないと思うので…)

なので、僕の参加キャラはまだ保留とさせてください。
(キャラのタイプによっては役割を分担を考えて、
 他のキャラでお願いする可能性もございます。)

見た所、ヒーラーとマジックユーザが不足気味のようなので
拙作OMQ123の「OMQ2」から
「まほうつかい」と「そうりょ」の2名を投げ込もうかと思案中です…
(データベースから情報を纏めているところですが)

ランク付けによる能力指標の提示などはあったほうがいいですかね?

>Renfred Stauchenbergさん
そうですね、ヒーラーやマジックユーザが不足してますね。
キャラ参加頂けると嬉しいです。
ランク付けによる能力指標の提示などはぜひお願いします。

では… と思ったら歩行グラフィックが
VXAceサイズに縮小加工されてしまっていて原寸がなかったので
取り急ぎ明日中ぐらいには歩行グラフィックを作成しなおしておきます…

(注記:日付が変わっている事に気づいていなかったので日付的には今日中に出します)

最後に編集:

ロディ

ユーザー
では… と思ったら歩行グラフィックが
VXAceサイズに縮小加工されてしまっていて原寸がなかったので
取り急ぎ明日中ぐらいには歩行グラフィックを作成しなおしておきます…

(注記:日付が変わっている事に気づいていなかったので日付的には今日中に出します)
了解しました。
お待ちしています。

では、仕上がりましたので2名分提出しておきます。

■1人目
Saratoga.png Saratoga_dwn.png サラトガ.png
名前 :サラトガ
職業 :魔法使い
二つ名:空白(原作では定義しなかったため)
・能力指標(A~Eの5段階 必要に応じて変更可)
HP:E MP:A
攻撃:D 防御:E
魔力:A 魔防:C
敏捷:B 幸運:C

・固有な特技(名称と効果のみ)
 レッドフレア  :敵単体に炎属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 レッドバースト :敵全体に炎属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 ブルーチルド  :敵単体に氷属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 ブルーウインド :敵全体に氷属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 イエローボルト :敵単体に雷属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 イエロースパーク:敵全体に雷属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 めいそう    :自身のMPを少し回復(原作では消費MP1、MP2~5回復)
 マジックシールド:1ターンの間だけ味方全員が受ける魔法ダメージ半減
          (もしくは味方全員の魔法防御UPでもいいかもしれません)
・装備など(必要に応じて適当にチョイスしてやってください/汎用品でも可)
武器:ガラスのつえ→すいしょうのつえ→ルビーのつえ→サファイアのつえ→ダイアのつえ
腕防具:ベニヤのたて→どうのたて→てつのたて→はがねのたて→こんごうのたて
体防具:ぬのきれローブ→きぬのローブ→かわのローブ→まほうのローブ→ひかりのローブ

■2人目
Rumlet.png Rumlet_dwn.png ラムレット.png
名前 :ラムレット
職業 :僧侶
HP:C MP:B
攻撃:C 防御:D
魔力:B 魔防:A
敏捷:D 幸運:E

ナオルン   :味方単体のHP少量回復/自己魔力・対象幸運依存
 ヨリナオルン :味方単体のHP中量回復/自己魔力・対象幸運依存
 チョーナオルン:味方単体のHP完全回復
 ミナオルン  :味方全体のHP中量回復/自己魔力・対象幸運依存
 リフレス   :味方単体の状態異常を治し、HPをごくわずかに回復
 アゲイン   :味方単体を戦闘不能からHP中量で復活
 マモルン   :3ターンの間味方単体の物理被ダメージ半減or防御力強化
 ミナマモルン :3ターンの間味方全体の物理被ダメージ半減or防御力強化

・装備など(必要に応じて適当にチョイスしてやってください/汎用品でも可)
武器:どうのメイス→てつのメイス→はがねのメイス→こんごうのメイス→せいなるメイス
腕防具:ベニヤのたて→どうのたて→てつのたて→はがねのたて→こんごうのたて
体防具:ぬのきれローブ→きぬのローブ→かわのローブ→まほうのローブ→ひかりのローブ

ざっくり、ふんわりしていますがこんなところです。
出展作品名を明記する場合は「OMQ123」、
作者名を明記する場合は「Renfred Stauchenberg」でおねがいします。

不明点・不足点等あればどしどしどうぞ。

[書き忘れたこと追記]
スキル・装備性能などの原作からのベタ移植は恐らく不可能です。
魔力+1d4ダメージ、と言ったように少々独特ですので…

ロディ

ユーザー
では、仕上がりましたので2名分提出しておきます。

■1人目
View attachment 5578 View attachment 5579 View attachment 5580
名前 :サラトガ
職業 :魔法使い
HP:E MP:A
攻撃:D 防御:E
魔力:A 魔防:C
敏捷:B 幸運:C

レッドフレア  :敵単体に炎属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 レッドバースト :敵全体に炎属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 ブルーチルド  :敵単体に氷属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 ブルーウインド :敵全体に氷属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 イエローボルト :敵単体に雷属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 イエロースパーク:敵全体に雷属性ダメージ/自己魔力・対象魔防依存
 めいそう    :自身のMPを少し回復(原作では消費MP1、MP2~5回復)
 マジックシールド:1ターンの間だけ味方全員が受ける魔法ダメージ半減
          (もしくは味方全員の魔法防御UPでもいいかもしれません)
武器:ガラスのつえ→すいしょうのつえ→ルビーのつえ→サファイアのつえ→ダイアのつえ

■2人目
View attachment 5576 View attachment 5577 View attachment 5581
名前 :ラムレット
職業 :僧侶
HP:C MP:B
攻撃:C 防御:D
魔力:B 魔防:A
敏捷:D 幸運:E

ナオルン   :味方単体のHP少量回復/自己魔力・対象幸運依存
 ヨリナオルン :味方単体のHP中量回復/自己魔力・対象幸運依存
 チョーナオルン:味方単体のHP完全回復
 ミナオルン  :味方全体のHP中量回復/自己魔力・対象幸運依存
 リフレス   :味方単体の状態異常を治し、HPをごくわずかに回復
 アゲイン   :味方単体を戦闘不能からHP中量で復活
 マモルン   :3ターンの間味方単体の物理被ダメージ半減or防御力強化
 ミナマモルン :3ターンの間味方全体の物理被ダメージ半減or防御力強化

武器:どうのメイス→てつのメイス→はがねのメイス→こんごうのメイス→せいなるメイス

ざっくり、ふんわりしていますがこんなところです。
出展作品名を明記する場合は「OMQ123」、
作者名を明記する場合は「Renfred Stauchenberg」でおねがいします。

不明点・不足点等あればどしどしどうぞ。

[書き忘れたこと追記]
スキル・装備性能などの原作からのベタ移植は恐らく不可能です。
魔力+1d4ダメージ、と言ったように少々独特ですので…

それで質問なのですがキャラの性格や一人称はどうなっているのでしょうか。
あとよければサンプルとなるセリフもお願いします。

ひとまず簡単に設定と台詞を引き抜いてきました。
OMQ123の世界観の都合上、台詞に漢字が含まれていませんが
そこは気にしないほうが吉です。

■サラトガ/性格設定・台詞サンプル
・ぱっと見はおしとやかそう
・キレるとろくなことにならない
・美的センスがズレている(魔物を可愛いとか言い出す)
・一人称は「わたし」(レトロゲー風味で台詞に漢字が無い為/「私」でも可)
・初対面の相手は「あなた」と呼ぶ(ブチキレモードの場合は「あんた」)
・知り合いに対しては名前の呼び捨て
・ラムレットとは幼馴染の関係(この設定は無視しても可)
・OMQ2時点で29歳 年齢の事に触れられると95%の確率でキレる

○台詞:平常時
「・・・ってことだから
 ほんと ごめんなさいね
 シャムロックくん」
※シャムロック:OMQ2の4人目のメンバー

○台詞:キレた時
「キィー! ちょっと おんなだからって
 それ どういういみよ?!
 あんまり おこらすと
 まほう ブチこむわよ!」

■ラムレット/性格設定・台詞サンプル
・僧侶とか言う割に性格が悪い不良
・基本的にいつもダルそう
・何かあると面倒臭がったり愚痴をこぼしたりする
・一人称は「オレ」(レトロゲー風味で台詞に漢字が無い為/「俺」でも可)
・基本的に他人の事は「おまえ」と呼ぶ
・サラトガとは幼馴染の関係(この設定は無視しても可)
・OMQ2時点で29歳

○台詞:平常時1
「なんだ サラトガかよ
 まぁ テキトーに かみだのなんだの
 ボヤいてりゃ カネになるしごとだしな」
○台詞:平常時2
「どっちかっつーと メイスで
 ぶんなぐってるほうが しょうにあうんだが」

※作り方の都合上台詞の抜き取り作業が大変なので時間がかかりますが
 要求があれば全台詞を引っこ抜いてテキストで上げる用意まではあります

ロディ

ユーザー
ひとまず簡単に設定と台詞を引き抜いてきました。
OMQ123の世界観の都合上、台詞に漢字が含まれていませんが
そこは気にしないほうが吉です。

■サラトガ/性格設定・台詞サンプル
・ぱっと見はおしとやかそう
・キレるとろくなことにならない
・美的センスがズレている(魔物を可愛いとか言い出す)
・一人称は「わたし」(レトロゲー風味で台詞に漢字が無い為/「私」でも可)
・初対面の相手は「あなた」と呼ぶ(ブチキレモードの場合は「あんた」)
・知り合いに対しては名前の呼び捨て
・ラムレットとは幼馴染の関係(この設定は無視しても可)
・OMQ2時点で29歳 年齢の事に触れられると95%の確率でキレる

○台詞:平常時
「・・・ってことだから
 ほんと ごめんなさいね
 シャムロックくん」
※シャムロック:OMQ2の4人目のメンバー

○台詞:キレた時
「キィー! ちょっと おんなだからって
 それ どういういみよ?!
 あんまり おこらすと
 まほう ブチこむわよ!」

■ラムレット/性格設定・台詞サンプル
・僧侶とか言う割に性格が悪い不良
・基本的にいつもダルそう
・何かあると面倒臭がったり愚痴をこぼしたりする
・一人称は「オレ」(レトロゲー風味で台詞に漢字が無い為/「俺」でも可)
・基本的に他人の事は「おまえ」と呼ぶ
・サラトガとは幼馴染の関係(この設定は無視しても可)
・OMQ2時点で29歳

○台詞:平常時1
「なんだ サラトガかよ
 まぁ テキトーに かみだのなんだの
 ボヤいてりゃ カネになるしごとだしな」
○台詞:平常時2
「どっちかっつーと メイスで
 ぶんなぐってるほうが しょうにあうんだが」

※作り方の都合上台詞の抜き取り作業が大変なので時間がかかりますが
 要求があれば全台詞を引っこ抜いてテキストで上げる用意まではあります
性格にセリフのサンプルありがとうございました。
さすがに全セリフまでは必要ないです。
ありがとうございました。

ロディ

ユーザー
魔法についてなんですが原作を尊重するかコラボレ基準の魔法で統一すべきかを考えています。
皆さんの意見を聞きたいのですがどうでしょう。

例えばナオルンならコラボレ基準ならヒールになります。

魔法についてなんですが原作を尊重するかコラボレ基準の魔法で統一すべきかを考えています。

私のキャラクターについては一切の調整・再現について放棄します。
すべてにおいて汎用スキル・汎用装備に置換してもらっても構わないですし、
コピペして名前だけすげ替えたものでも問題ないです。

必要に応じて他のスキルを覚えるように設定したりするのも自由です。

汎用スキル・装備・アイテムの名称は(ツクールAce以前の)デフォルトDBや(ツクールMVの)ファンタジーDBの名称と同じ物と考えてよろしいでしょうか?
また、ユニーク(各キャラ専用)と汎用もしくはユニーク同士で名前等が重複した場合はどのような措置となるでしょうか?

ロディ

ユーザー
汎用スキル・装備・アイテムの名称は(ツクールAce以前の)デフォルトDBや(ツクールMVの)ファンタジーDBの名称と同じ物と考えてよろしいでしょうか?
また、ユニーク(各キャラ専用)と汎用もしくはユニーク同士で名前等が重複した場合はどのような措置となるでしょうか?
汎用スキルなどについてはものにより違うために一概には言えないです。
名前などが重複した場合はその時は相談する形になりますね。

ハルマキ

ユーザー
魔法スキルに関してはコラボレ基準のもので良いかなと思います。
確か、属性は炎氷雷水風土光闇無の9属性でしたよね。
(それぞれ単体小威力、単体中威力、全体小威力、全体中威力、全体高威力の5種類があったかと。)

ロディ

ユーザー
魔法スキルに関してはコラボレ基準のもので良いかなと思います。
確か、属性は炎氷雷水風土光闇無の9属性でしたよね。
(それぞれ単体小威力、単体中威力、全体小威力、全体中威力、全体高威力の5種類があったかと。)
そうですね。5種類、9属性ありますね。
最近あまり使われていない属性もありますがその通りです。

異論がなければ魔法はコラボレ基準としたいと思いますが
よろしいでしょうか。

最後に編集:
魔法の件了解です。

例によって質問ですが、魔法の属性は攻撃魔法以外にも回復や強化・弱体、状態異常などにも設定されているのでしょうか?
また、特技や装備に用いる事が出来る属性も上述した九属性でしょうか?

ロディ

ユーザー
魔法の件了解です。

例によって質問ですが、魔法の属性は攻撃魔法以外にも回復や強化・弱体、状態異常などにも設定されているのでしょうか?
また、特技や装備に用いる事が出来る属性も上述した九属性でしょうか?
回復や強化・弱体、状態異常などには属性は付与されていません。
また特技や装備に用いる事が出来る属性は9属性になります。

トップ