コントローラーを振動させたい

pata

ユーザー
…と思い立ち、ここ2週間ほどいろいろと調べたり試したりしていました。
javascriptの知識もなくRPGツクールのプラグインも作ったことのない私ですが、
頭痛と知恵熱が出るほどjsフォルダ内とMozillaを中心に様々なサイトを参考に読み漁りました(笑)
その結果、RPGツクールでコントローラーを振動させることはできないという結論に至りました。

理由
私の理解力では、元から存在しない機能を後から追加することが不可能で、
プラグインで関数を再定義してどうにかなることではない、というのが結論の根拠です。

他にわかったことは、
  • そもそもコントローラーの○×□△や十字キーは入力なのに対し、振動機能は出力なのでゲームパッド関連でも全く違う話であること。
  • ブラウザ上でコントローラーを振動させているブログをいくつか見受けたが、それを私が理解するには至らなかった。
わかったことというより、わからないということがわかったという感じです(笑)

やりたかったこと
理想としてはイベントエディターの実行内容に、プラグインコマンドで振動時間や振動強弱を指定し、
振動させるプラグインを作りたかったです。

調べた限りでは…
ネットで調べた上では、私と同じようなことを考えている人はほとんど見当たりませんでした。
きっと不可能であることが当然の帰結だからだと思います。
今後、愚かな私のように、他の人が同じ轍を踏んで時間を無駄にしないよう、ここに書き記しておきます。

【ご意見をお伺いしたいです】
おそらく私の見解や結論は間違っていると思いますが、どう間違っているのかわからないです。
もういくら私が考えても答えが出ないので、RPGツクール(MVもしくはMZ)でコントローラーを振動させることが本当に不可能なのか
ご意見いただければ幸いです。
それによってはもっとjavascriptを学ぼうと思うのですが、そうでなければこの路線は諦めようと思います。

げれげれ

ユーザー
こんにちばんわ~

シンプルに結論だけ。

それ用のAPIが用意されているので、がんばればイケます。

MDN:Vibration API GamepadHapticActuator
(一部修正。Vibration APIは端末、つまりスマホやタブレット向けでした。
ゲームパッドならGamepad APIのGamepadHapticActuatorの方ですね。
実験的機能らしいのでブラウザの対応状況には注意が必要です)

実際にやったらしい例:JavaScriptを使い、Webブラウザでデバイスを振動(バイブレーション)させる

オマケ:Web API リファレンス
(※何ができて何ができないのか、の一つの判断基準。APIが用意されていることは「できる」)

れっつ・すたでぃ!!

最後に編集:

pata

ユーザー
げれげれさん、返信ありがとうございます。
やっぱりGamepadHapticActuatorですよね…。

私も調べているうちにそのAPIまでたどり着きました。
javascriptもろくに理解していないし、APIはことさらにわからないので、
やはり更なる”すたでぃ”が不可欠ですね(笑)

でもおかげさまで、私個人の調べでは確証が得られなかった部分が明らかになり、
進むべき方向が(少し)見えてきました!

今後は一先ず、javascriptの知識を深めながら、ブラウザ上でコントローラーを振動させることができるかを
模索してみようと思います。

トップ