ショップ画面拡張

ショップの武器/防具の情報表示画面を拡張するプラグインです。
このプラグインを導入することで、 各種パラメータの上昇値が表示されるようになります。

ShopScene_Extension.PNG

■ダウンロード
以下のリンクでプラグインを公開しています。

Megrim

ユーザー
プラグインの作成ありがとうございます。
利用してみたのですが、ショップリストにアイテムが入っているか、アイテムだけの場合エラーが出てしまいます。
ぜひ利用を続けたいのでご対応お願いいたします。
act_cap_118.jpg

プラグインの作成ありがとうございます。
利用してみたのですが、ショップリストにアイテムが入っているか、アイテムだけの場合エラーが出てしまいます。
ぜひ利用を続けたいのでご対応お願いいたします。
バグ報告ありがとうございますm(__)m
コンソール画面のスクショがあったおかげで原因が簡単に特定できて助かりました!
v1.0.1にて修正したのでそちらを使っていただければと思います。

Megrim

ユーザー
バグ報告ありがとうございますm(__)m
コンソール画面のスクショがあったおかげで原因が簡単に特定できて助かりました!
v1.0.1にて修正したのでそちらを使っていただければと思います。
素早いご対応、誠にありがとうございます。
早速導入してみて、アイテムの購入でも無事に動くことを確認しました。
ありがとうございます。

お世話になっております。

自作品「ツクールメモリア」の更新時に導入しようと考えているのですが、
「アクターID1番のキャラを先頭にした状態でショップに入ると正常にグラフィックが表示されない」状態が発生します。
※先頭をアクターID1のキャラにした場合が画像1枚目
 その状態で左右で選択キャラを変えた状態が2枚目(キャラが歯抜けになっています)
 先頭を別のキャラにしたときの画像が3枚目(正常にキャラが表示されています)
bug001.pngbug002.pngbug003.png
・しばらく(場合によって時間は変わる)動かしていると正常に表示されるようになる
・上下で武器を切り替えると正常に表示されることがある
・ゲームロード後、2回目以降は正常に表示されることが多い(ロード後初回、かつ先頭をID1番でショップに行けば必ず発生)
 …と、何とも不安定な再現度で申し訳ありませんが、お時間のある時に対応・確認いただければ幸いです。

お世話になっております。

自作品「ツクールメモリア」の更新時に導入しようと考えているのですが、
「アクターID1番のキャラを先頭にした状態でショップに入ると正常にグラフィックが表示されない」状態が発生します。
※先頭をアクターID1のキャラにした場合が画像1枚目
 その状態で左右で選択キャラを変えた状態が2枚目(キャラが歯抜けになっています)
 先頭を別のキャラにしたときの画像が3枚目(正常にキャラが表示されています)

・しばらく(場合によって時間は変わる)動かしていると正常に表示されるようになる
・上下で武器を切り替えると正常に表示されることがある
・ゲームロード後、2回目以降は正常に表示されることが多い(ロード後初回、かつ先頭をID1番でショップに行けば必ず発生)
 …と、何とも不安定な再現度で申し訳ありませんが、お時間のある時に対応・確認いただければ幸いです。
こちらでも試してみましたが、特にそのような現象は発生しないですね。。。
環境特有の問題かプラグインの競合かもしれないです。
一応上記の現象に対応できるかもしれない暫定対応のバージョンを作ってみたのでそれで試してみてください。

Attachments

• ShopScene_Extension.js
    21.4 KB · 閲覧: 17
>うなぎおおとろさん
 頂いた暫定バージョンで試してみたところ、上記の表示不具合が見事に解消されていました。
 早速利用させていただきます。対応ありがとうございました。

>うなぎおおとろさん
 頂いた暫定バージョンで試してみたところ、上記の表示不具合が見事に解消されていました。
 早速利用させていただきます。対応ありがとうございました。
解決してよかったです!
バージョンだけ正式なものにして本体のほうを更新しました。

mizu

ユーザー
こんにちは!
いつも貴重なプラグインありがとうございます。

・装備画面のレイアウト変更と装備スロットの拡張を行うプラグイン
・ショップ画面拡張

を併用しているのですが、
例えば装飾品を2つにして、
併用装備不可の帽子(装飾品)を一つ装備した状態でショップ画面に行くと、
帽子を2つ装備した時の上昇率が適応されて若干プレイヤーは困惑するかなとおもいました。

画像に上げましたが、
羽飾りの帽子(1つしか装備できない)を装備しつつショップ画面へ
ショップ画面ではもう一つ羽飾りの帽子を装備できるかのように表示される

もし改善できるのではあれば助かります。
御多忙とは思いますが何卒よろしくお願い致します。

Attachments

• スクリーンショット 2021-10-06 184348.png
    スクリーンショット 2021-10-06 184348.png
    314.7 KB · 閲覧: 13
  • スクリーンショット 2021-10-06 184322.png
    スクリーンショット 2021-10-06 184322.png
    527.5 KB · 閲覧: 14

mizu

ユーザー
試しに修正してみました。これで直ってるか試してみてください。
直ってたら後でバージョンだけ変更して正式版を出そうと思います。
うなぎおおとろ様、

修正ありがとうございました。
帽子が被って表示されることはなくなりました。

ただし一点のみ気になることが。

<UniqueEquip>
<NotMultiEquipArmorIds>

弱い帽子→強い帽子へ変更可能な時にステータス変更と装備が×となってしまいます。
画像ではバンダナ(装飾品)→羽飾りの帽子(装飾品)(お互いに一つのみ装備で同時に装備不可です)
ただし、実際にはバンダナから羽飾りの帽子へは装備変更可能です。

ここのみ気になったので、
もし修正できるようであれば助かります。

Attachments

• スクリーンショット 2021-10-07 072007.png
    スクリーンショット 2021-10-07 072007.png
    496 KB · 閲覧: 8
うなぎおおとろ様、

修正ありがとうございました。
帽子が被って表示されることはなくなりました。

ただし一点のみ気になることが。

<UniqueEquip>
<NotMultiEquipArmorIds>

弱い帽子→強い帽子へ変更可能な時にステータス変更と装備が×となってしまいます。
画像ではバンダナ(装飾品)→羽飾りの帽子(装飾品)(お互いに一つのみ装備で同時に装備不可です)
ただし、実際にはバンダナから羽飾りの帽子へは装備変更可能です。

ここのみ気になったので、
もし修正できるようであれば助かります。
よくよく調査してみたら元々のバージョンで問題ない気がしました。
ツクールのデフォルトのショップ画面の仕様としては「同じ系統の武器/防具を複数装備している場合、それらの中で最もパラメータ上昇率が低いものを現在の装備として画面に表示する」となっていて、装備を変えたときのパラメータの表示は「画面に表示された装備を売り物の装備に置き換えた場合にステータスがどうなるか」を表示する、というものになっています。
そのため、ショップ画面では別のスロットに装備可能かどうかを考慮しないため、複数装備可能か否かは上記の仕様に影響を及ぼさないといえます。
併用装備不可の帽子(装飾品)を一つ装備した状態でショップ画面に行くと、帽子を2つ装備した時の上昇率が適応されて若干プレイヤーは困惑するかなとおもいました。
ショップ画面拡張ではレイアウトの変更以外を行っていないので、そのような挙動になることはないと思います。先ほど動作環境を作って確認してみましたが、装備を2つ装備したときのパラメータが表示されることはありませんでした。そのため、可能性としてはほかのプラグインとの競合が考えられます。

というわけでショップ画面拡張には特に問題はないと思いますので、一度ショップ画面拡張と装備拡張だけを入れて試してみてください。おそらく装備を2つ装備したときのパラメータが表示されるといったことにはならないと思います。

mizu

ユーザー
よくよく調査してみたら元々のバージョンで問題ない気がしました。
ツクールのデフォルトのショップ画面の仕様としては「同じ系統の武器/防具を複数装備している場合、それらの中で最もパラメータ上昇率が低いものを現在の装備として画面に表示する」となっていて、装備を変えたときのパラメータの表示は「画面に表示された装備を売り物の装備に置き換えた場合にステータスがどうなるか」を表示する、というものになっています。
そのため、ショップ画面では別のスロットに装備可能かどうかを考慮しないため、複数装備可能か否かは上記の仕様に影響を及ぼさないといえます。

ショップ画面拡張ではレイアウトの変更以外を行っていないので、そのような挙動になることはないと思います。先ほど動作環境を作って確認してみましたが、装備を2つ装備したときのパラメータが表示されることはありませんでした。そのため、可能性としてはほかのプラグインとの競合が考えられます。

というわけでショップ画面拡張には特に問題はないと思いますので、一度ショップ画面拡張と装備拡張だけを入れて試してみてください。おそらく装備を2つ装備したときのパラメータが表示されるといったことにはならないと思います。
検証ありがとうございます。
一応新規プロジェクトで確認しました。
動画も撮影したので別口から送信します。

旅人の帽子は<UniqueEquip>と<NotMultiEquipArmorIds>を併用してます。
購入し、装備してから他の帽子にカーソルを合わせると
装備が×で表示されてしまい、装備できない様に見えてしまいます。

しかしながら、旅人の帽子以外の帽子は全て装備は可能なので、
はずしてからショップにいけば〇で装備可能で表示されます。

もしかすると装備シーン拡張の問題なのかもしれませんが、
自分ではわからずこちらに投稿させていただきました。

できれば帽子は一つしか装備はできないけど、
他の帽子を購入時にステータス反映がされるとありがたいなと思った次第です。

Attachments

• スクリーンショット 2021-10-07 222942.png
    スクリーンショット 2021-10-07 222942.png
    65.5 KB · 閲覧: 6
  • スクリーンショット 2021-10-07 223347.png
    スクリーンショット 2021-10-07 223347.png
    20.3 KB · 閲覧: 4
  • スクリーンショット 2021-10-07 223549.png
    スクリーンショット 2021-10-07 223549.png
    255.4 KB · 閲覧: 7
  • スクリーンショット 2021-10-07 223645.png
    スクリーンショット 2021-10-07 223645.png
    366.3 KB · 閲覧: 6

mizu

ユーザー
修正ありがとうございます!
面倒な要望ばかりで大変申し訳ありません。

同系統のユニーク装備であれば問題は改善されました。

例えば 帽子→帽子
    靴→靴

ただ、最後の一点で現在装備からお店の装備を比較するところで
装飾品を2つにして別の帽子と靴を装備した時に

靴→帽子と参照されてしまうと装備できるはずの帽子は装備できないと表示されてしまいます。
現在装備中の装飾品の参照が切り替えができれば問題はなくなると思うのですが、、、

お願いばかりで大変恐縮ですが、
何卒よろしくお願い致します。

Attachments

• スクリーンショット 2021-10-09 070658.png
    スクリーンショット 2021-10-09 070658.png
    111.3 KB · 閲覧: 5
修正ありがとうございます!
面倒な要望ばかりで大変申し訳ありません。

同系統のユニーク装備であれば問題は改善されました。

例えば 帽子→帽子
    靴→靴

ただ、最後の一点で現在装備からお店の装備を比較するところで
装飾品を2つにして別の帽子と靴を装備した時に

靴→帽子と参照されてしまうと装備できるはずの帽子は装備できないと表示されてしまいます。
現在装備中の装飾品の参照が切り替えができれば問題はなくなると思うのですが、、、

お願いばかりで大変恐縮ですが、
何卒よろしくお願い致します。
こちらに暫定対応したものを上げます.

Attachments

• EquipScene_Extension.js
    34.6 KB · 閲覧: 15
  • ShopScene_Extension.js
    21.5 KB · 閲覧: 15

mizu

ユーザー
こちらに暫定対応したものを上げます.
何度も対応していただき本当にありがとうございました!
問題なく動作することを確認致しました。

丁寧に対応していただき感謝しかありません。
大切に使用させていただきます。
重ね重ね御礼申し上げます。

rsk

ユーザー
うなぎおおとろ様

初めまして!
いつも素敵なプラグインをありがとうございます。
助かっております。

相談なのですが、最大HP・MPの表示も可能でしょうか?

お忙しいとは思いますが、お時間がある時にご対応頂けますと助かります。
突然失礼いたしました。

うなぎおおとろ様

初めまして!
いつも素敵なプラグインをありがとうございます。
助かっております。

相談なのですが、最大HP・MPの表示も可能でしょうか?

お忙しいとは思いますが、お時間がある時にご対応頂けますと助かります。
突然失礼いたしました。
残念ながらプラグインへの要望対応は時間の都合上難しくなってしまいましたので、10/9に終了しました。どうかご了承ください。

トップ