1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

スキルのネーミング

シトラス2018-04-17に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

スキルのネーミングで好きなのは

1. 造語タイプ

11票
    33.3%
  2. 単語タイプ

15票
    45.5%
  3. 複合語タイプ

19票
    57.6%
  4. その他

12票
    36.4%
複数回答可
  1. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

全部型ですね。
    日本語を外国語に置き換えて、かっこよかったらそのまま採用するし
    そうじゃなければ、ちょっと変えたり他の似たような単語と合わせて造語にしたり。
    日本語も漢字系もカタカナ系も全部色々作中にありますね。
    漢字だけとかカタカナだけとかだと、スキル欄から選ぶ時瞬時に判断がしづらい事も稀にあるので
    古今東西なんでも入ってます。
    世界観? はてなんのことやら()

レトリカルワンダーランドなんかは、それこそわざわざキャラ名もカタカナ表示にしてるし
    固有名詞もカタカナ縛りにして作りましたが、スキル名も縛ってしまうと
    上述した通り選択ミスしそうなのと、
    カタカナ変換するとスキル名が長くなりすぎてそもそも一行に入り切らないので
    わかりやすさ重視でやってます。

そもそもスキル名が、単純なファイアとかアイスとかでくくれるものではないのが大きいですね。
    アニメーションにもわりとこだわってるので、単純なものをつけづらい……。

因みに外国語としてるのは、別言語をくっつけて造語にするとかよくやるので
    英語のみじゃないのです。外国語に疎いからこそ出来る自由かもしれない(白目)

神無月サスケネコタ がいいね!しています
  2. mansatu

mansatu ユーザー

そのまま 火炎 とか 電撃 とかにしていて
    段階を入れてなかったですね・・・参考になる話でした。

神無月サスケ がいいね!しました
  3. アカさん

アカさん ユーザー

自分は名前を見ただけで効果が分かるようなシンプルなものが好きなので「ファイア」とか「ヒーリング」なタイプです。
    強化版はシンプルに「ファイアS」とか。

敵のスキルなんかで「暗黒封殺爆撃陣」のようななんだかよくわかんないような名前のを使わせる時なんかは
    「暗黒封殺爆撃陣 / 闇属性スタン効果」って風にスキル名に効果も書いちゃったりもしますね(とあるゲームを参考にしました)

神無月サスケ, mansatuシトラス がいいね!しています

このページを共有