スキルやアイテムの効果範囲(敵n体、敵味方全体など)について話し合うスレ

ドラクエでいう所の「敵1グループ」範囲のスキルやアイテム、導入したい?

• ずっとそれが欲しかった

• あったら便利だろうな、と思っていた

• プラグイン/RGSS素材を作って実現していた

• プラグインがあったらそのうち試してみたい

• あまり敵の頭数が多くないので必要なし

• 敵n体ランダムで十分なので必要なし

• その他(スレッドで記述希望)

Results are only viewable after voting.
ツクールVXAce~MZでのスキルなどの効果範囲は、
敵なら、1体、全体、ランダムn体が主流ですね。
MZでは「敵味方全体」など、ちょっと変則的なものが出てきたり、
生存、戦闘不可にかかわらず効果のある技が作れたりするようになりました。
(MVでもプラグインで可能だった)

そこで思うのですが、ドラクエでいう所の「敵1グループ」がありません。
これはツクール2000では「単体」「全体」しか選べなかったので、
「なぜグループ範囲がないんだろう」と疑問でした。

尾島ツクール以外では、1グループが範囲の技が作成可能なツクールもありました。
FOMA用の「RPGツクール for mobile」(現在では公開終了)で、
それで作ったゲームをVXに移植する時、RGSS2で敵1グループを作成可能にしたところ、
「ゲームの中から適当に抜き取って使ってね」というスタンスだったにもかかわらず、
そこそこの需要がありました。

それで今回、MZ用に、敵1グループ範囲を指定できるプラグインを作成しました。
これ、MVのロンチプラグインのころから作りたかったので、
ようやく実現できた形です。
capture466.png

なぜ、ツクールではこの効果範囲が導入されなかったのか、
あなたはこれを必要としているか、
そして、他にもこんな効果範囲が欲しい! というものも含めて、
緩く話し合いませんか。

なお、1グループ以外でよく見かけるのは前列/後列で、
一列に効果がある、というやつですね。
面白いのがあったら、プラグイン作ってみたいです。

ツクールMVのプラグインで複数のエネミー画像を選択して効果範囲にするプラグインを見た事があります。
確か縦列、横列、円形、グループ、敵味方全体、自分周辺、自分以外などの効果範囲を実現できて、MVとMZの両方対応している奴です。
サイドビュー 用だけど一部はフロントビューでも使えるみたいですが、自分が主に利用しているSRPGコンバータには攻撃範囲自体が存在するので利用してませんが、いつかは利用してみたいですね・・・。

一応2番に投票しました。お手本としているドラクエシリーズとウィザードリィシリーズどちらにもあった概念なので。
ただツクールシリーズにおいては(一応同種の敵が複数いる場合にはA・B・Cと区別されるけれど)あまり1グループという概念に
拘っていないのかな…という感じはします。実際メジャータイトルを見ても女神転生やFFにはあまり敵グループの概念はありませんでした。

無ければ絶対に嫌、という訳ではないですがあればあったで、それを上手く使った攻略法が出来るボス戦が作れて面白そうです。
例:ボス1体にお供大量。ボスが魔法反射なので全体魔法は使いにくいが、各個撃破ではお供の駆除が非常に辛い。
  そんな時は1グループ魔法をお供の集団にかける…など。

>猫二郎さん
情報ありがとうございます。
なんと、縦列、横列、自分周辺まで選択可能なプラグインがあったのですね!
しかも操作方法が「敵キャラ画像の選択」とは!
これが出来るならもうどんな範囲でも思いのままですが、
一方で、ここまで出来ると何だかチートっぽい感じもしますね。

>夢幻台さん
投票ありがとうございます。やはり僕の原点はドラクエなので、
グループと言う概念にこだわっていますが、
確かにFF系には敵1グループ、という考え方があまりないですね。
「ボス1体(魔法反射)+お供数体」という場面なら、
確かにグループ魔法が飛ばせそうですね、
このネタ、次の作品に戴いちゃってもよろしいですか?(微笑)

あと、投票を見ていても「頭数が少ないから」という意見が多いようですが、
FOMA用のゲームも、3体~多くて4体くらいで、システム上も最大5体までしか
出せない仕様になっているにもかかわらず、敵1グループの魔法などを準備していると
「結構使えるなあ」と思っていました。僕が3体の敵グループを作る際は、
(ゴブリン1、こうもり2)みたいなのが結構多いですからね。

トップ