スキルツリープラグイン

スキルツリーを導入するプラグインです。
SPを使ってスキルを習得するスキルツリーを作成することができます。

このプラグインはツクールMV/ツクールMZの両方に対応しています。

SkillTree1.PNG

SkillTree2.PNG

【プラグインの特徴】
このプラグインの特徴は、マップからスキルツリーを読み込むことができることです。
この機能は、マップ上に配置されたイベントの座標をスキルツリー上の各スキルの座標として登録するというもので、この機能を使うことで、ある程度自由なレイアウトのスキルツリーを作成することができます。もちろん、この機能を使用しなくても、プラグイン側である程度いい感じにスキルツリーを自動で作ってくれます。

スキルツリーの設定のほとんどは、「SkillTreeConfig.js」というコンフィグファイルを直接書き換えることによって行います。

【簡単な概要】
スキルツリーの設定は、「SkillTreeConfig.js」ファイルを編集することで行います。
基本的な設定としては、アクターごとにスキルツリーのタイプ(剣スキルや魔法スキルなど)を設定し、
そしてタイプごとにスキルツリーを構築します。
スキルツリーの構築は、スキルの派生設定(ファイアⅠを取得したらファイアⅡが取得可能になるなど)によって行います。

「SkillTreeConfig.js」には、ツクールMZの空のプロジェクトに入っているデータに対応したサンプルのコンフィグデータが登録されており、空のプロジェクトにこのプラグインを入れるだけで動作するようになっています。
なので、どういった感じでコンフィグを設定するかについては、そのサンプルのデータを参考にしてもらえればと思います。

【ダウンロード】
・サンプルプロジェクト
↓以下のリンクでプラグインのサンプルプロジェクトを公開しています。

・プラグインのダウンロード
次の二つのファイルをダウンロードして、両方のプラグインを登録してください。(プラグインの登録の順番は任意です)
なお、このプラグインは、ファイル名を任意のものに変更しても動作します。

↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください)
「スキルツリー」プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMZ/master/SkillTree.js

「スキルツリーコンフィグ」プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMZ/master/SkillTreeConfig.js

最後に編集:
v1.3.3に更新しました。
・戦闘テスト、イベントテストでエラーが発生する不具合を修正

v1.3.4に更新しました。
・英語版に対応
・SkillTreeConfig.jsのデフォルトの設定内容を変更(互換性に影響はないので、古いバージョンのまま使用しても問題ありません)
・コンフィグのアイコンの設定を省略可能に修正
・ソースコードをリファクタリング

v1.3.5に更新しました。
・スキルのアイコンと線の表示について、線 => アイコンの順に描画するように修正
・ソースコードをリファクタリング

v1.3.6に更新しました。
・画面の解像度を変更した場合でもレイアウトが奇麗に表示されるように修正

v1.4.0に更新しました。
・スキル習得時にSEを再生する機能を追加
・アクター切り替えの向きが逆になっていたので修正

v1.4.1に更新しました。
・スキル習得時の画面の更新がちらつくのを修正
・習得済みスキルを囲む画像が見切れる不具合を修正

v1.4.2に更新しました。
・転職したときに不正にSPを入手する不具合を修正

v1.4.3に更新しました。
・MZで動作させたときのレイアウトの処理を適切な形に変更

v1.5.0に更新しました。
・画面レイアウトをツクールMZの形式に合わせるプラグインパラメータを追加

v1.5.1に更新しました。
・画面のスクロールがなめらかに動くように修正(MZ限定)

v1.5.2に更新しました。
・パーティにいないアクターのスキルツリーデータがセーブデータに含まれない不具合を修正

最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
はじめまして!スキルツリープラグインの制作ありがとうございます!
使いやすいプラグインで早速使わせてもらっています。

サンプルプロジェクトで動作を確認していたのですが、スキル取得画面のアクター切り替えでQWキーを使うと切り替わるアクターが逆方向になっているようです。(タッチUIは正常に機能します)
お手数ですが、確認・修正していただけると幸いです。

バグ報告ありがとうございますm(__)m
v1.4.0でアクター切り替えの挙動がステータス画面でアクターを切り替えた場合と同じになるように修正しました。

スキルツリーのアイコンを強化する拡張プラグイン「スキルツリー アイコン拡張」を作成しました。

キャプチャ.PNG

このプラグインを導入することによって、次の機能が追加されます。
・スキルツリーのアイコンにスキル名を表示
・スキルツリーのアイコンに背景画像を表示
・スキル習得時にアイコンに画像を追加
・スキルツリータイプの選択肢にアイコンを表示

【ダウンロード】
・サンプルプロジェクト
↓以下のリンクでアイコン拡張を使用したスキルツリーのサンプルプロジェクトを公開しています。

↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください)
「スキルツリー アイコン拡張」プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMZ/master/SkillTree_IconEx.js

最後に編集:
スキルツリーの拡張プラグイン「スキルツリー 職業拡張」を作成しました。

このプラグインを導入することで、スキルツリーを職業単位で持たせることができるようになります。
これによって、職業によって異なるスキルツリーが構築できます。

【ダウンロード】
「スキルツリー 職業拡張」プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMZ/master/SkillTree_ClassEx.js

最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
こちらのスキルツリープラグインにて不具合が確認されたので報告します。(サンプルプロジェクトで他プラグインを入れずに確認しました)

・不具合内容
 パーティに入っていないアクターのスキルツリー情報(スキル取得状況・保有SPなど)がセーブデータに反映されていない可能性があります。

・実際に行った操作
 1 スキルツリーでスキルを習得
 2 イベントコマンドでアクターをパーティから外す
 3 セーブした後ゲームを再起動してセーブデータをロード
 4 イベントコマンドでアクターをパーティに加える
 5 スキルツリーを再度確認すると情報が無くなっている

パーティメンバーを入れ替えながら進むゲームだと普通に起こりうるバグなので修正をお願いします。

こちらのスキルツリープラグインにて不具合が確認されたので報告します。(サンプルプロジェクトで他プラグインを入れずに確認しました)

・不具合内容
 パーティに入っていないアクターのスキルツリー情報(スキル取得状況・保有SPなど)がセーブデータに反映されていない可能性があります。

・実際に行った操作
 1 スキルツリーでスキルを習得
 2 イベントコマンドでアクターをパーティから外す
 3 セーブした後ゲームを再起動してセーブデータをロード
 4 イベントコマンドでアクターをパーティに加える
 5 スキルツリーを再度確認すると情報が無くなっている

パーティメンバーを入れ替えながら進むゲームだと普通に起こりうるバグなので修正をお願いします。
バグ報告ありがとうございますm(__)m
セーブデータに含める情報が現在パーティにいるアクターのものだけになっていたので、
v1.5.2でスキルツリーのデータを持つすべてのアクターがセーブデータに含まれるように修正しました。

v1.6.0に更新しました。
本体v1.6.0にて、スキルツリーのマップ読み込みをスクリプトからではなく、 ゲーム起動時に行うように修正しました。それに伴い、コンフィグファイルに新たな項目 「skillTreeMapId」が追加されました。 また、旧バージョンとのセーブデータの互換性がなくなっているため、注意してください。

カフィア

ユーザー
スキルツリーのプラグインを使わせていただいています。
質問なのですがver.1.5以前とver1.6ではConfigの互換性はありますでしょうか?
ver1.5.1で制作し起動していたスキルツリープラグインをv1.6.0に変え以前までのConfigにskillTreeMapIdだけコピペして使用しようとした所メニュー画面でUndefindと表示されスキルツリーが使用できませんでした。
こちらのミスでしたらすみません。

スキルツリーのプラグインを使わせていただいています。
質問なのですがver.1.5以前とver1.6ではConfigの互換性はありますでしょうか?
ver1.5.1で制作し起動していたスキルツリープラグインをv1.6.0に変え以前までのConfigにskillTreeMapIdだけコピペして使用しようとした所メニュー画面でUndefindと表示されスキルツリーが使用できませんでした。
こちらのミスでしたらすみません。
互換性がなくなったのはセーブデータだけでコンフィグのほうは互換性はあります。なのでskillTreeMapIdの記載が間違っている可能性があります。
(プラグインのバグの可能性もありますが...)
skillTreeMapIdをコンフィグに記載しなかった場合でもマップ読み込みを行わないだけで正しく動作するので、いったんskillTreeMapIdを削除してみて、その状態でもプラグインが動作するか確認してみてください。

カフィア

ユーザー
すみません、こちら側のミスでした。パーティメンバーに含まれていないキャラクターのスキルツリー記述に誤りがありその部分をアップデート前では読み込んでいなかっただけのようでした。
ご迷惑をおかけしました。ご協力感謝します。

兼ねてすみません。ダウンロードした状態のver1.6.0をver1.5.1で動いていたskillTreeMapId無しのConfigと併用しました所エラーなどは出ませんでしたが添付した画像のように表示され選択してもスキルツリーは動きませんでした。上の書き込みではver.1.5.1で動作確認していました。

Attachments

最後に編集:
兼ねてすみません。ダウンロードした状態のver1.6.0をver1.5.1で動いていたskillTreeMapId無しのConfigと併用しました所エラーなどは出ませんでしたが添付した画像のように表示され選択してもスキルツリーは動きませんでした。上の書き込みではver.1.5.1で動作確認していました。
同じ条件で試してみたんですが、今のところ問題の内容が再現できないです。。
メニュー表示に関連する処理はv1.5から変更していないので、プラグインの競合か、プラグインパラメータの何かが違うかな気がするんですよねえ。

もし他に入れているプラグインがあれば教えてもらえると助かります。
あと、プラグインパラメータの設定画面のスクショもあれば嬉しく思います。

カフィア

ユーザー
同じ条件で試してみたんですが、今のところ問題の内容が再現できないです。。
メニュー表示に関連する処理はv1.5から変更していないので、プラグインの競合か、プラグインパラメータの何かが違うかな気がするんですよねえ。

もし他に入れているプラグインがあれば教えてもらえると助かります。
あと、プラグインパラメータの設定画面のスクショもあれば嬉しく思います。
ありがとうございます。プラグインは今起動させているのは検証のためにこのスキルツリーの2つだけですがv1.5.1の時は他のも
全部起動させて特に問題なく動いていました。

Attachments

ありがとうございます。プラグインは今起動させているのは検証のためにこのスキルツリーの2つだけですがv1.5.1の時は他のも
全部起動させて特に問題なく動いていました。
v1.6のほうなんですが、どうやらファイル名に空白が入っているとプラグインパラメータが読み込めないみたいですね。
なのでv1.6のほうのファイル名を「SkillTree_v1_6.js」とかに変更して試してみてください。

syatachopi

ユーザー
始めまして。スキルツリーのプラグインを使用させていただいています。
サンプルプロジェクトでも確認したのですが、一気にレベルが上がった場合、Levelgetuptextで表示される数値が最後に上がったレベルの増加分だけが反映されるようです。
(例:レベルが1から4に上がったときはレベル4での獲得分だけ表示されている)
一気にレベルが上がったとき、獲得SPを合算して表示することは可能でしょうか。

お手数ですが検討よろしくお願いします。

始めまして。スキルツリーのプラグインを使用させていただいています。
サンプルプロジェクトでも確認したのですが、一気にレベルが上がった場合、Levelgetuptextで表示される数値が最後に上がったレベルの増加分だけが反映されるようです。
(例:レベルが1から4に上がったときはレベル4での獲得分だけ表示されている)
一気にレベルが上がったとき、獲得SPを合算して表示することは可能でしょうか。

お手数ですが検討よろしくお願いします。
これはバグですね...
v1.6.1で修正しましたので、そちらを使ってもらえればと思います。

トップ