スキル付け替えシステム

いつもお世話になっております。
厚かましいお願いなのですが、こちらはスキルをセットしてなくてもメニュー画面のスキルウィンドウには全て表示させることは可能でしょうか?
セットしないスキルが表示されないため、例えば通常時に、回復スキルなどもいちいちセットしないと使えないのが不便かなと感じました。
(戦闘中のスキル画面と通常時のスキル画面の処理が不明なので難しいようでしたらスルーしていただいて大丈夫です)

宜しくお願い致します。
v1.3.0でスイッチで表示有無を切り替えられるように機能を追加しました。よかったらどうぞ。

もょもと

ユーザー
v1.3.0でスイッチで表示有無を切り替えられるように機能を追加しました。よかったらどうぞ。
すばやい対応ありがとうございます!
早速試してみまして問題なく動作しました!
有難く使わせていただきます。:rwink:

みずさ

ユーザー
素敵なプラグインの作成・更新ありがとうございます。
1点お願いがあるのですが
下記のプラグインと併用した場合、エラーが出てしまうのですが
こちらご対応いただくことは可能でしょうか。

カーソルを上下左右でループさせる【RPGツクールMV&MZプラグイン】 - New RPG Project
※画像は作者様サイトにて公開されているサンプルプロジェクトに上記プラグインのみを追加して確認したものです

お手数ですがよろしくお願いいたします

Attachments

• AbilitySystemSample02.png
    AbilitySystemSample02.png
    49.9 KB · 閲覧: 11
素敵なプラグインの作成・更新ありがとうございます。 1点お願いがあるのですが 下記のプラグインと併用した場合、エラーが出てしまうのですが こちらご対応いただくことは可能でしょうか。 カーソルを上下左右でループさせる【RPGツクールMV&MZプラグイン】 - New RPG Project ※画像は作者様サイトにて公開されているサンプルプロジェクトに上記プラグインのみを追加して確認したものです お手数ですがよろしくお願いいたします
v1.3.1に更新して競合しないように修正しました。

みずさ

ユーザー
早速のご対応ありがとうございます。
対応いただいた早々にすみませんが1点要望がございます。
<AbilitySkill>がメモ欄に記載されたスキルをレベルアップにより習得した場合、
戦闘リザルトまたはイベントのレベルアップ表示時に
スキル習得(%1を覚えた!)のメッセージが表示されないため
こちらを表示されるようにしていただくことは可能でしょうか

早速のご対応ありがとうございます。
対応いただいた早々にすみませんが1点要望がございます。
<AbilitySkill>がメモ欄に記載されたスキルをレベルアップにより習得した場合、
戦闘リザルトまたはイベントのレベルアップ表示時に
スキル習得(%1を覚えた!)のメッセージが表示されないため
こちらを表示されるようにしていただくことは可能でしょうか
v1.3.2でレベルアップ時にアビリティスキルを習得した場合、メッセージを表示するように修正しました。

みずさ

ユーザー
v1.3.2でレベルアップ時にアビリティスキルを習得した場合、メッセージを表示するように修正しました。
一通り確認しまして問題ないことを確認しました。
要望対応までいただき本当にありがとうございます。

risa

ユーザー
こんばんは。
スキル装備画面にて、背景として1枚絵を使用するなどの機能はございませんでしょうか。

risa

ユーザー
今の所機能としてないですね……
一応つけるのはそんなに難しくないので必要なら対応できます
ご回答ありがとうございます。
自分ではさっぱりわからなかったので、追加していただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。
自分ではさっぱりわからなかったので、追加していただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。
v1.4.0にて追加しました。
まだホームページが更新できていないですが、プラグイン自体は更新しているのでリンク先からダウンロードしてください。

risa

ユーザー
背景画像追加のほうありがとうございました。
早速ダウンロードさせていただきました。無事に表示されるようになりました。
ありがとうございます。

itose

ユーザー
こんばんは
質問というかリクエストです。
新作RPGの作業で忙しいのは承知していますので可能な範囲でいいです。
このプラグインでは装備によって付与されたスキルに関して付け替えできないのは仕様でしょうか?
もしそうであれば、装備によって付与されたスキルに対しても付け替えができるよう調整したいのですが、ご教示願えないでしょうか?

こんばんは
質問というかリクエストです。
新作RPGの作業で忙しいのは承知していますので可能な範囲でいいです。
このプラグインでは装備によって付与されたスキルに関して付け替えできないのは仕様でしょうか?
もしそうであれば、装備によって付与されたスキルに対しても付け替えができるよう調整したいのですが、ご教示願えないでしょうか?
だいぶ前に作ったものなのでうろ覚えですか、確か確か特徴と装備で追加したスキルは反映できなかった気がします
装備で付与したスキルを付け替えるのはコストとかの機能の兼ね合いでちょっと難易度が高そうなので対応するのは厳しそうです。。。

◆追記:
割とすぐに修正できたのでv1.4.3で対応しました。

最後に編集:

munokura

ユーザー
AbilitySystem v1.4.3 (コアv1.3.2)を試用しています。
非常に使い勝手が良いと感じています。

少しだけ、気になった点と希望を書かせていただきます。

重要度が高いと思われる順に…

・イベントコマンド「職業の変更」で職業を変更した時、変更後の職業のLv1で習得するはずのスキルを習得できなくなってしまいます。
MVではここを習得するのに別プラグイン(FixClassChangeSkill.js)が必要でしたが、MZではここが取り込まれたような仕様になっています。
AbilitySystem をOFFにすると、習得しているのは確認できています。
再現用のサンプルを添付します。

・プラグインコマンド「装備アビリティスキル変更」で「アビリティスキルを変更するスロットのインデックスを指定します。-1を指定すると空いている枠に設定します。」とありますが、 @min が指定されていないため、テキストタブからでないと-1が入れられません。

・「スキル自動装備有効化スイッチID」の指定が0の時、常に無効化されますが、
「アビリティメニュー有効化スイッチID」の指定が0の時、常に有効化されるようです。
ヘルプに書いていないので、実験しないと分からないと思いました。
また、自分的にはどちらも0の時は常に有効化のほうが使いやすい気がしました。

・導入前セーブデータで使用すると、下記のエラーが出てしまいます。
もし、途中からでも導入できると嬉しいです。
コード:
rmmz_managers.js:2030 TypeError: Cannot read property '0' of undefined
    at Game_Actor.equipAbilitySkillIds (AbilitySystem.js:1209)
    at Game_Actor.equipAbilitySkill (AbilitySystem.js:1215)
    at Window_EquipAbilities.itemAt (AbilitySystem.js:1007)
    at Window_EquipAbilities.drawItem (AbilitySystem.js:1011)
    at Window_EquipAbilities.Window_Selectable.drawAllItems (rmmz_windows.js:1361)
    at Window_EquipAbilities.Window_Selectable.paint (rmmz_windows.js:1412)
    at Window_EquipAbilities.Window_Selectable.refresh (rmmz_windows.js:1405)
    at Scene_Ability.restart (AbilitySystem.js:782)
    at Scene_Ability.start (AbilitySystem.js:775)
    at Function.SceneManager.updateScene (rmmz_managers.js:2101)

・職業で<MaxCost: コスト値>を使えると助かります。

・「スキル自動装備有効化」が有効化されている時、ゲームスタート時(レベル1で習得しているスキル)に自動的にスロットに装備する機能が欲しいと思いました。
プラグインコマンド「装備アビリティスキル変更」で実現できるとは理解しています。
しかし、職業が多いゲームを制作していて、設定を変更する時、ここも全て変更する必要が起こり、ちょっとした作業になってしまいます。

よろしくご検討ください。

Attachments

• sample.zip
    18.5 KB · 閲覧: 7
最後に編集:
AbilitySystem v1.4.3 (コアv1.3.2)を試用しています。
非常に使い勝手が良いと感じています。

少しだけ、気になった点と希望を書かせていただきます。

重要度が高いと思われる順に…

・イベントコマンド「職業の変更」で職業を変更した時、変更後の職業のLv1で習得するはずのスキルを習得できなくなってしまいます。
MVではここを習得するのに別プラグイン(FixClassChangeSkill.js)が必要でしたが、MZではここが取り込まれたような仕様になっています。
AbilitySystem をOFFにすると、習得しているのは確認できています。
再現用のサンプルを添付します。

・プラグインコマンド「装備アビリティスキル変更」で「アビリティスキルを変更するスロットのインデックスを指定します。-1を指定すると空いている枠に設定します。」とありますが、 @min が指定されていないため、テキストタブからでないと-1が入れられません。

・「スキル自動装備有効化スイッチID」の指定が0の時、常に無効化されますが、
「アビリティメニュー有効化スイッチID」の指定が0の時、常に有効化されるようです。
ヘルプに書いていないので、実験しないと分からないと思いました。
また、自分的にはどちらも0の時は常に有効化のほうが使いやすい気がしました。

・導入前セーブデータで使用すると、下記のエラーが出てしまいます。
コード:
rmmz_managers.js:2030 TypeError: Cannot read property '0' of undefined
    at Game_Actor.equipAbilitySkillIds (AbilitySystem.js:1209)
    at Game_Actor.equipAbilitySkill (AbilitySystem.js:1215)
    at Window_EquipAbilities.itemAt (AbilitySystem.js:1007)
    at Window_EquipAbilities.drawItem (AbilitySystem.js:1011)
    at Window_EquipAbilities.Window_Selectable.drawAllItems (rmmz_windows.js:1361)
    at Window_EquipAbilities.Window_Selectable.paint (rmmz_windows.js:1412)
    at Window_EquipAbilities.Window_Selectable.refresh (rmmz_windows.js:1405)
    at Scene_Ability.restart (AbilitySystem.js:782)
    at Scene_Ability.start (AbilitySystem.js:775)
    at Function.SceneManager.updateScene (rmmz_managers.js:2101)

・職業で<MaxCost: コスト値>を使えると助かります。

・「スキル自動装備有効化」が有効化されている時、ゲームスタート時(レベル1で習得しているスキル)に自動的にスロットに装備する機能が欲しいと思いました。
プラグインコマンド「装備アビリティスキル変更」で実現できるとは理解しています。
しかし、職業が多いゲームを制作していて、設定を変更する時、ここも全て変更する必要が起こり、ちょっとした作業になってしまいます。

よろしくご検討ください。
一通り対応したので暫定版を作成しました。動作確認環境を紛失したので動くかどうか確認できていないですが、大体は問題ないと思います。

>>> ・イベントコマンド「職業の変更」で職業を変更した時、変更後の職業のLv1で習得するはずのスキルを習得できなくなってしまいます。
対応しました。

>>> 対応しました。

>>> ヘルプに記載しました。「スキル自動装備有効化スイッチID」の指定が0の時、常に無効化されるのは旧版との互換性のためです。

>>> エラーにならないようにしました。あくまでエラーにならないだけなので変な挙動をするかもしれないです。

>>> 対応しました。

>>> プラグインパラメータで設定できるようにしました。

munokura

ユーザー
対応いただき、ありがとうございます。
動作確認をいたしました。

新しい希望(記載漏れ)がございます。

▼データベースでアクターの初期レベルが2以上の時、習得しているスキルを自動装備したい
追加された「ニューゲーム時初期スキル自動装備有効化」パラメーターではLv1のスキルのみが有効のようです。
初期レベルが2以上の場合、自動装備されないようです。
このケースも自動装備されると嬉しいです。

今更ですが「アビリティメニュー有効化スイッチID」のヘルプにも「0の場合は常に有効となります。」を付けたほうが良いと思いました。

プラグインコマンドでもアクター同様に職業での変更ができると、なお良いかも知れません。
また、このあたりの値の指定を変数でも指定できると便利かと思いました。

--以下動作確認--
▼イベントコマンド「職業の変更」で職業を変更した時、変更後の職業のLv1で習得するはずのスキルを習得できなくなってしまいます。
>> 対応しました。

解決を確認しました。

▼プラグインコマンド「装備アビリティスキル変更」で「アビリティスキルを変更するスロットのインデックスを指定します。-1を指定すると空いている枠に設定します。」とありますが、 @min が指定されていないため、テキストタブからでないと-1が入れられません。
>>> 対応しました。

解決を確認しました。

▼「スキル自動装備有効化スイッチID」の指定が0の時、常に無効化されますが、
「アビリティメニュー有効化スイッチID」の指定が0の時、常に有効化されるようです。ヘルプに書いていないので、実験しないと分からないと思いました。
>>> ヘルプに記載しました。「スキル自動装備有効化スイッチID」の指定が0の時、常に無効化されるのは旧版との互換性のためです。

追記を確認しました。

▼導入前セーブデータで使用すると、下記のエラーが出てしまいます。
解決を確認しました。

▼職業で<MaxCost: コスト値>を使えると助かります。
解決を確認しました。

▼「スキル自動装備有効化」が有効化されている時、ゲームスタート時(レベル1で習得しているスキル)に自動的にスロットに装備する機能が欲しいと思いました。
こちらのプラグインパラメーターが正常に動作していないように思います。
ON/OFFに関わらず、自動的にスロットに装備されるようです。

動作確認したサンプルを添付します。

Attachments

• 2021-10-09sample.zip
    49.1 KB · 閲覧: 8
最後に編集:
動作確認をいたしました。

新しい希望(記載漏れ)がございます。

▼データベースでアクターの初期レベルが2以上の時、習得しているスキルを自動装備したい
追加された「ニューゲーム時初期スキル自動装備有効化」パラメーターではLv1のスキルのみが有効のようです。
初期レベルが2以上の場合、自動装備されないようです。
このケースも自動装備されると嬉しいです。

今更ですが「アビリティメニュー有効化スイッチID」のヘルプにも「0の場合は常に有効となります。」を付けたほうが良いと思いました。

プラグインコマンドでもアクター同様に職業での変更ができると、なお良いかも知れません。
また、このあたりの値の指定を変数でも指定できると便利かと思いました。

--以下動作確認--
▼イベントコマンド「職業の変更」で職業を変更した時、変更後の職業のLv1で習得するはずのスキルを習得できなくなってしまいます。
>> 対応しました。

解決を確認しました。

▼プラグインコマンド「装備アビリティスキル変更」で「アビリティスキルを変更するスロットのインデックスを指定します。-1を指定すると空いている枠に設定します。」とありますが、 @min が指定されていないため、テキストタブからでないと-1が入れられません。
>>> 対応しました。

解決を確認しました。

▼「スキル自動装備有効化スイッチID」の指定が0の時、常に無効化されますが、
「アビリティメニュー有効化スイッチID」の指定が0の時、常に有効化されるようです。ヘルプに書いていないので、実験しないと分からないと思いました。

追記を確認しました。

▼導入前セーブデータで使用すると、下記のエラーが出てしまいます。
解決を確認しました。

▼職業で<MaxCost: コスト値>を使えると助かります。
解決を確認しました。

▼「スキル自動装備有効化」が有効化されている時、ゲームスタート時(レベル1で習得しているスキル)に自動的にスロットに装備する機能が欲しいと思いました。
こちらのプラグインパラメーターが正常に動作していないように思います。
ON/OFFに関わらず、自動的にスロットに装備されるようです。

動作確認したサンプルを添付します。
初期スキルの件はスキル自動化有無のスイッチの初期値を設定できるようにして対応する方向に変えてみました。
こっちのほうが競合とかも発生しづらいようなソースになっているのでこれで対処しようと思います。

職業の件は職業ごとにコストを持たせる方向で変えたほうがいい気がしてきたので、またあとで修正しようと思います。
こちらは大がかりな修正になるため、それなりに時間はかかる予定です。

munokura

ユーザー

「ニューゲーム時初期スキル自動装備有効化」パラメーターを無くなっていますね。
「スキル自動装備有効化」の機能を拡張して、ニューゲーム時に習得しているスキルを装備対象とする
みたいなイメージで進めるという方法でしょうか?

先程のサンプルでプラグインを入れ替えて、ニューゲームしたところ、前のバージョンと同じように習得済みスキルは装備されないようです。

先に上げた、転職でのLv1習得スキルや、指定スイッチがONにできるパラメーターは動作しているのを確認できました。

特に急いでいるわけではありませんので、お手すきの時に対応いただければ幸いです。

トップ