スキル付け替えシステム

対応いただき、ありがとうございます。

「ニューゲーム時初期スキル自動装備有効化」パラメーターを無くなっていますね。
「スキル自動装備有効化」の機能を拡張して、ニューゲーム時に習得しているスキルを装備対象とする
みたいなイメージで進めるという方法でしょうか?

先程のサンプルでプラグインを入れ替えて、ニューゲームしたところ、前のバージョンと同じように習得済みスキルは装備されないようです。

先に上げた、転職でのLv1習得スキルや、指定スイッチがONにできるパラメーターは動作しているのを確認できました。

特に急いでいるわけではありませんので、お手すきの時に対応いただければ幸いです。
コストが指定されたスキルがあると初期化がうまくいかないみたいですね……
というわけで修正しました。

Attachments

• AbilitySystem.js
    46.5 KB · 閲覧: 45

munokura

ユーザー
コストが指定されたスキルがあると初期化がうまくいかないみたいですね……
というわけで修正しました。
先のサンプルでプラグインのみを入れ替えたところ、ニューゲームは動作しました。

しかし、そのままレベルアップさせると、下記のようにスキルが装備できる空き枠が出てこない状態になってしまいました。
職業のメモでコスト上限を設定しているせいでしょうか?

SS01.png

先のサンプルでプラグインのみを入れ替えたところ、ニューゲームは動作しました。

しかし、そのままレベルアップさせると、下記のようにスキルが装備できる空き枠が出てこない状態になってしまいました。
職業のメモでコスト上限を設定しているせいでしょうか?
空き枠は最初に指定した数から変わらないですね。なので自動セットを有効にした場合、枠がすべて埋まっていればそれ以上自動でセットされることはないです。要するにポケモンで技が4つまでしか覚えられないのと同じような考え方ですね。

munokura

ユーザー
空き枠は最初に指定した数から変わらないですね。なので自動セットを有効にした場合、枠がすべて埋まっていればそれ以上自動でセットされることはないです。要するにポケモンで技が4つまでしか覚えられないのと同じような考え方ですね。
なるほど!
「最大装備可能アビリティ数」が全アクター共通の上限で、Maxcostはあくまで、スキルに対するキャパという別の仕組みなわけですね!
理解できました!
「最大装備可能アビリティ数」を増やしてからニューゲームしたところ、問題なく動作しました。

勘違いして、お手間をおかけして申し訳ありませんでした。
対応いただき、ありがとうございました!

みずさ

ユーザー
プラグインの更新ありがとうございます。

現在v1.5.0_a1の本プラグインを使用しているのですが、
以前こちらでお願いしました「レベルアップ時にアビリティスキルを習得した場合、メッセージを表示する」機能が
機能しなくなっている(メッセージが表示されない)ため
お手数ですがこちら再度表示されるように対応いただけると助かります。

現象はMZのv1.3.3の新規プロジェクトで確認しました。
よろしくお願いいたします

プラグインの更新ありがとうございます。

現在v1.5.0_a1の本プラグインを使用しているのですが、
以前こちらでお願いしました「レベルアップ時にアビリティスキルを習得した場合、メッセージを表示する」機能が
機能しなくなっている(メッセージが表示されない)ため
お手数ですがこちら再度表示されるように対応いただけると助かります。

現象はMZのv1.3.3の新規プロジェクトで確認しました。
よろしくお願いいたします
v1.5.0_a1は開発途中版ですので、v1.5.0の使用をお勧めします。なお今後の開発予定は時間の都合上未定の状況です。

トップ