スクリプトの書き方を教えてくださいませんか?

ケックス

ユーザー
戦闘中、アクターや敵キャラのステートを取得する処理についてなのですが、
まず、対象となったアクターや敵キャラのIDは、プラグインで取得している事を前提としておきます。
そこから、対象となったアクターや敵キャラの『耐性』などを取得したいのですが、

例えば、対象となった敵キャラのIDは変数④に格納し、
その『属性有効度』を抽出する場合、
$dataEnemies(n).elementRate(1)の、(n)に、($gameVariables.value(4))と入れれば良いのでしょうか?

変数の操作で、『$dataEnemies($gameVariables.value(4)).elementRate(1)』と入れたら、
『TypeError $dataEnemies is not a function』というエラーで止まりました。

スクリプトの知識は素人ですので、安易に手を出すべきではないのでしょうが、
皆様の知恵と知識をお借りできればと思い、投稿させて頂きました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

1.elementRate(1) は、$dataEnemies ではなく $gameEnemies のメソッドです。
2. $dataEnemies も、$gameEnemies も、関数ではなく配列です。

よって、以下のようにすれば良いのでは?
JavaScript:
$gameEnemies[$gameVariables.value(4)].elementRate(1)

$dataXXXX と $gameXXXX の違いは、上級者でも戸惑うので、少しずつ解析、勉強してください。

追記:AM10:45:ご指摘のようにこのコメントは間違っています。($gameEnemiesなどというものは存在しない)
ですが、文脈的に分かりやすくなるように残しておきます。

最後に編集:

DarkPlasma

ユーザー
$gameEnemies というシンボルはコアスクリプト上に存在しません。
戦闘中における敵キャラは Game_Enemy クラスのインスタンスとして $gameTroop の中にいます。
同一IDの敵キャラが複数いることもあるため、敵キャラのIDがわかっているだけではどのインスタンスが対象であるのか特定できません。

対象となったアクターや敵キャラの『耐性』などを取得したい

やりたいことの説明が足りないように感じます。
取得したいものはデータベース上における敵キャラ、アクターの特徴としての属性有効度なのか、あるいは何かスキルの対象となったバトラーの属性有効度なのでしょうか。
取得したとして、それを何に使うのでしょう。

ケックス

ユーザー
神無月サスケ様
DarkPlasma様

お二方のアドバイスを基に、敵キャラの『特徴』を詳細に設定し、そこからデータを抽出する事に成功致しました。

$dataEnemies[$gameVariables.value(4)].traits[13].value *100

※最後の『*100』は、有効度をわかりやすく『%』で計算させるために付け加えています。

また、DarkPlasma様のご指摘の通り、別のコミュニティのスレッドタイトルを基に戻しておきました。

まだまだ開発中のため、同様に困った事があれば、またこのスレッドでご相談させて頂きたく存じます。
神無月サスケ様、DarkPlasma様。
この度は、ありがとうございました!

トップ