スクリプトを使わずに通常攻撃にこの様なカスタムって可能でしょうかね?

リンク

ユーザー
前にツクトリの作品で、変わったシステムのゲームを見かけました。
ツクトリなのでスクリプトは無しの筈です。

「あるアクターが通常攻撃を使うと、自身のHPを消費してしまう」
「そのアクター固有の動作で、別アクターにはそういう機能が無い」

という物です。

どうやら当人曰く、当該アクターの「特徴」をカスタマイズしたということを仰ってましたが、具体的にどこをどういじったのかが調べても不明瞭でした。
攻撃の「攻撃時ステート」かな?と思ったのですが、あれは敵にかけるもので、自身にかけるものではありません。
ID1のスキル(通常攻撃)にコモンイベントを挟んで、攻撃行動の強制を使用して、自分にバッドステートを1ターンのみかけることも考えましたが、攻撃対象には先程の攻撃先である「ラストターゲット」というものがありますが、「ラストムーバー」、つまりはさっき行動を起こした攻撃元側のアクターやエネミーを指定することができません。

結局どんな方法を使ったと思えますか?

また類似システムとしてこんなのを考えましたが、スクリプト無しで可能でしょうか?

• 使用すると敵側ではなく、同時に使用者にバフやデバフが掛かる敵攻撃スキル
  • MP(ないしはTP)の残によって、攻撃成功と攻撃失敗が分かれる攻撃(MPが足りてればMPを消費して攻撃が成功。MPが足りなければ攻撃そのものは出るし当たるが、ダメージが極端に減少してしまうスキル(通常攻撃に使っても良いかも)
ひとつ目ができれば二つ目もできる気はするのですけどね。
当該攻撃(ダメージ無しにしておく)を発生させるたびに、フラグ用の特殊なステートを自身に付加、それをコモンイベントで読み取ってムーバーを特定、攻撃行動の強制を行い、ラストターゲットへ実際の攻撃を発生させ、ステートをクリアする。
でいけそうですからね。

ググったのですが、プラグインを使う方法しか出てこず、行き詰まっています。

トップ