スクリプト:イベントの上下反転やクロスフェードなどを実現

AndAppで導入実績のあるプラグインのうち、需要がありそうだと聞きつけたので、
未公開のプラグインを、この場を借りて初公開します。

このプラグインは、「イベント(またはプレイヤー)」の「移動ルートの設定」から、
「スクリプト」で呼び出すことにより、イベントに対して、様々なエフェクトがかけられます
・色合い(tint)の変更:フレーム指定や、変更終了まで待つかも設定可能
・不透明度の変更:同上
・フキダシアイコンの表示:イベントコマンドをわざわざ呼び出さず、「移動ルートの設定」から出来るのが特徴
・上下反転
・回転角度設定
・オフセット(座標ずらし)設定 / 視点範囲設定
・プライオリティ(通常キャラの上/同じ/下)変更
・クロスフェードさせてキャラ画像変更
(つまり、元のキャラがフェードアウトしながら、新しいキャラがフェードインしていく)

■更新履歴
2018.Aug.23 : Ver1.0.1
並列処理から呼び出した際、ウェイトありにすると
うまく作動しなくなることがあるバグを修正

2019.Dec.11 : Ver1.0.2
イベントから呼びだしたコモンイベント内の「移動ルートの設定」で
スクリプトを呼び出すと作動しないバグを修正

■利用規約
MITライセンスに準じます。すなわち……
  • 製作者: 神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
 

Attachments

最後に編集:

コテツMM

ユーザー
神無月サスケ様、いつもお世話になっています。
自分が使って起こしたわけではなく、報告という形になってしまって申し訳ありませんが、ツクマテにてこのプラグインとmove route coreを併用すると画像のようなエラーが起きて困ってますって投稿されておりました(昨日)。自分では解決方法を提示してあげることができないのでプラグインを作られた神無月サスケ様なら何か解決策がわかるかな?と思って書き込んだ次第です。

https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=23&t=6447
 

Attachments

上記の件、僕の方でも検証しましたが、Yanfly氏のプラグインが複雑すぎて、
なかなか問題の切り分けが出来ません。

僕の方のプラグインが悪さをしているとしたら、231行目か232行目だと思われるので、
並列処理でやるなら、"this. opaque(0, 120, true);" のtrueをfalseにして、
まだ問題が起きるかどうか、確認していただきたいと思います。

あるいは、もう一つの可能性として考えられるのは、
231行目はマップのインタプリタを直接操作しています。
PHP:
$gameMap._interpreter.wait(duration);
この行の最初に // をつけてコメントアウトすれば、うまく動くかもしれません。

以上が、思いつく理由です。

これ、ツクマテの方にも書こうと思いましたが、あまりに頼りない意見なので、
敢えて書かずに、より詳しい方の意見を待ちたいと思います。
 
最後に編集:
あ、どうも、コテツMMさん、
わざわざツクマテの方にご報告ありがとうございます。
僕の目星付けたところで良かったのですね。
これなら、自分でツクマテに書けばよかったかもしれませんが、
ご報告してくれて感謝です。
 
本プラグインをver1.0.1にアップデートしました。
具体的な変更は、「並列処理から呼び出された場合、ウェイトありの処理を行おうとすると
うまく動作しなくなる」バグの修正です。

スレッドのトップに置いておりますので、必要な方は、更新していただけると助かります。
 

ゆあな

ユーザー
神無月サスケ様
色々と演出強化の方法を模索していたところでこちらのプラグインに出会い、お借りさせていただきました。
かゆいところに手が届く、素晴らしいプラグインをありがとうございます。

一件、報告がございます。
トリアコンタン様の「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」と併用しようとすると、マップ側の機能が無効化されてしまう現象が発生しました。
他のプラグインを取り除いた状態で確認し、
・プラグインの位置関係に関わらず発生
・ゲーム内でのEventeffectの使用がない状態でも発生
上記を確認しています。

同じ範囲で動作するプラグインなので仕方がないことだとも思うのですが、一応ご報告をば……。
公開からかなり日が経ってからの報告で恐縮なのですが、ご確認いただければ幸いです。
 
どうも、ゆあな様。
ご指摘のトリアコンタン様とのプラグインをDLし、競合がないか確認したのですが、
どうしても競合個所を発見できませんでした。

その代わり、このプラグイン自体にあるバグを発見しました。
イベントから呼びだしたコモンイベントの「移動ルートの指定」から
このプラグインのスクリプトを呼び出すとエラーが起きるという現象です。
これを治したもの(Ver1.0.2)を試験的にこちらに添付してアップしますので、ご確認いただけたら幸いです。

これ以上は、トリアコンタン様側のプラグインの使用方法が複雑で、
ちょっと「マップ側の機能が無効化」というのがどういう状況か分からないので、
もう少し詳しく症状を教えていただくか、
トリアコンタン様側に添付のプラグインを見てもらった方が早いと思います。
僕の方のプラグインはユーティリティ的なもので、解析はしやすいと思いますので
トリアコンタン様なら、すぐ問題箇所を発見できると思います。
 

Attachments

ゆあな

ユーザー
神無月サスケ様

この返信の文章を認めている最中に気付いたのですが、そもそもバグ報告としてもまず主な現象が発生している相手にするべきでした。
プラグインを組み込んだ順番で後から組み込んだのがEventEffectsだったため、こちらにするのが自然、と思い込んでおりました。
こちらの確認不足で申し訳ありません。
自分に非のない厄介な問題にも関わらず真摯にご対応いただき、ありがとうございました。

今回の件に関しては、やはり別のプラグインとの併用での問題ですので別の対応を少し検討してから、どうしてもダメだった場合にトリアコンタン様に相談してみる形で動いてみようと思います。

最後に、バグの修正と、いつも素晴らしいプラグインをご提供頂いていることに改めて感謝の意を表したいと思います。
 
トップ