おそらくイメージとは異なるでしょうが、それらしいこと(バトル中のアイテムリソースの制限)は可能なので一例を紹介します。
装備品を装備することにより、アイテムの使用効果のスキルを習得させ、疑似的にポーチ内のアイテムを使用しているように見せる方法です。
バトルコマンドの「アイテム」はプラグインで消しています。
1 データベースの「タイプ」のスキルタイプ、防具タイプ、装備タイプに「ポーチ」/「アイテムポーチ」を登録します
2 ポーチに携行するアイテム(内部的には防具)を誰が使用したか特定し、減算処理をするコモンイベントを制作します

使用するスクリプト
$gameActors.actor(
アクターID).changeEquipById(
装備タイプID,
装備品ID)
詳細についてはRPGツクールスクリプトWikiを参照してください。
装備タイプID
1:武器
2:盾
3:頭
4:身体
5:装飾品
……以降はデータベースの「タイプ」で登録したID
装備品IDは
0で「装備品なし」
3 スキルを設定します
4 防具を設定します
5 アクターの職業の特徴欄 スキルタイプの追加 防具タイプの追加 を設定します 手順1で設定したものです。
6 戦闘中のアイテムコマンドを消すプラグインです。
ItemKesu.js 添付ファイルを参照
ポーチを複数使用できるようにすることは可能ですが、より、複雑になります。
わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。