ストレージとは別にポーチを作りたい

第20のヒト

ユーザー
「ソードアートオンライン」でキリト達は武器や防具などをメニューウィンドウから入るストレージにしまっているのですが、それとは別にバトル中に飲むポーションなどを腰に装着できるポーチに入れています。
ああいうようにポーションなどを携帯するポーチを作りたいのですが、こういったものの作り方にはちょっと疎くてやり方が分かりません…。どなたか、作り方ご存知の方いらっしゃいませんか?
 

温州みかん

ユーザー
おそらくイメージとは異なるでしょうが、それらしいこと(バトル中のアイテムリソースの制限)は可能なので一例を紹介します。

装備品を装備することにより、アイテムの使用効果のスキルを習得させ、疑似的にポーチ内のアイテムを使用しているように見せる方法です。
バトルコマンドの「アイテム」はプラグインで消しています。

1 データベースの「タイプ」のスキルタイプ、防具タイプ、装備タイプに「ポーチ」/「アイテムポーチ」を登録します
データベース_アイテムポーチ.png

2 ポーチに携行するアイテム(内部的には防具)を誰が使用したか特定し、減算処理をするコモンイベントを制作します
コモンイベント(誰が使用したか).png
使用するスクリプト
$gameActors.actor(アクターID).changeEquipById(装備タイプID, 装備品ID)
詳細についてはRPGツクールスクリプトWikiを参照してください。
装備タイプID
1:武器
2:盾
3:頭
4:身体
5:装飾品
……以降はデータベースの「タイプ」で登録したID
装備品ID0で「装備品なし」

3 スキルを設定します
スキルの設定_ポーチ.png

4 防具を設定します
防具の設定_ポーチ.png

5 アクターの職業の特徴欄 スキルタイプの追加 防具タイプの追加 を設定します 手順1で設定したものです。
職業の設定_ポーチ.png

6 戦闘中のアイテムコマンドを消すプラグインです。
ItemKesu.js 添付ファイルを参照

ポーチを複数使用できるようにすることは可能ですが、より、複雑になります。
わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
 

Attachments

  • ItemKesu.js
    1.1 KB · 閲覧: 0

十拳剣

ユーザー
アイテムを同名の隠しアイテムに変換するイベントでアクター1用、2用と変換
アイテムを消費するスキルで消費
 
トップ