1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

スマホプレイ時にマップが表示されない(RPGアツマール)

☆鶴香★2017-05-29に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

※このスレッドの問題は解決されました!トリアコンタン様、kuro様回答ありがとうございました!!!
    この問題のまとめ:横幅(または高さ)の大きすぎる画像はスマホで表示できない可能性が高い(⇒画像の幅は2048以下が望ましい)

横スクロールアクションゲームを作っています

RPGアツマールの限定公開機能を利用してテストプレイをしようとしたのですが

スマホでプレイしようとするとピクチャとウィンドウ以外が何も表示されませんでした

PCでプレイする時には普通にプレイできます

調べても似た現象が見つけられなかったので、こちらで質問させていただくことにしました(検索不足だったらすみません;;)

自分に知識がないせいで皆様のお手を煩わせることになって申し訳ないのですが、どなたかお願いします><

●ゲームの概要
    こちらのサイトを参考にピクチャを使用した横スクアクションを作っています
    今のところ、ループするマップをひたすらオートで走って、XキーまたはXキーに紐づけたピクチャをクリックするとジャンプして、イベントに触れるとダッシュするだけのゲームです
    コアスクリプトはアツマール版community-1.2cを入れています
    plugin1run.jpg ←使用しているプラグインです
    YEP_coreengineでは画面サイズを816*432に変更しました
    TMSaveDataLabelはメモ帳で開いていじったりしましたが、他のプラグインは中身を見てません。

●起こっている現象
    起動するとMadeWithMVが表示され、タイトル画面までは普通に表示されます
    ゲーム開始直後のウィンドウによる文章の表示もきちんとできます(ただしスマホでは背景が真っ黒)
    その後走ってジャンプして…と普通に操作できます(ただしスマホではMAPもイベントも見えない)
    ☆本来の(PCでの)プレイ画面(ツクールMVでテストプレイorRPGアツマールPCサイトorスマホサイト表示)
    tumarunPC.jpg
    ☆スマホでのプレイ画面(RPGアツマール)
    Screenshot_2017-05-29-14-44-30.png
    いずれもクローム使ってます(スマホはAndroid3台試しました。バージョン4.2が1台と6.0が2台です)
    画像の説明…
    ・左上のアイコンと文字はDtextPctureで表示しています
    ・画面中央の女性はピクチャです
    ・画面下中央の黄色い半透明なのはプレイヤーです
    ・自動車はforegroundで表示しています(MAPのメモ<fgName:kinkei><fgLoopX:1><fgSx:-20>)

●試してみたこと
    ⓪アツマールの投稿設定で画面解像度を816*624(デフォルト)にしたり816*432にしたりしたけど成果はありませんでした(816*432にしたらスマホプレイ用のボタンがなくなったりPCでスマホサイト開くと画面が半分しか表示されなくてプレイできなかったりした)
    ①ForegroundをOFFにしてみた⇒相変わらず黒い
    ②YEP_coreengineもOFFにしてみた⇒PCと同じように表示できた!(ただし画面サイズが…)
    ③ForegroundだけONに戻してみた⇒また黒い
    ヽ(^o^)丿なんでだ???
    …テストの度にアップロードしないといけないのが大変ですべてのプラグインについては調べていません…
    表示に関係がありそうなのはこの二つかな?というのと、他のプラグインは別のゲームで利用して問題なかったので(^_^;)

●聞きたい事
    なんでこんなことになるの?
    ずばりこの現象の解決方法をお願いします…!

上記の試したことも試しただけで「じゃあこのあとどうすれば…?」ってなってるので
    他にやるべき、調べるべきことがあれば教えてください!

最後に編集: 2017-05-30
    神無月サスケ, トリアコンタン印度一好色 がいいね!しています
  2. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんにちは!
    YEP_coreengineの説明が日本語なので恐らく公式プラグインをお使いかと思います。
    こちらはバージョンがかなり古くなっているので、ヘルプは英語になってしまいますが、最新版に差し替えてみるのはどうでしょうか?

神無月サスケ, 印度一好色, リューイ他1人 がいいね!しています
  3. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

そうなんですか…!?
    プラグインのバージョンなんて考えてもみませんでした:kaoeh:
    やってみます……!!!

神無月サスケ印度一好色 がいいね!しています
  4. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

最新(v1.24)のYEP_coreengine入れてみたのですが…現象に変化はありませんでした:kaocry:
    たぶん更新できてないってことはないと思うのですが…

何が原因なんでしょうか……

印度一好色 がいいね!しました
  5. トリアコンタン

もう一つ試せることとして、コアスクリプトを公式版に戻してみる、という手段があります。
    公式版とアツマール版とではWebGL/Canvasの判定基準が異なります。

アツマール版community-1.2c:自動判定
    公式版:スマホの場合は強制的にCanvasモード

この違いによりスマホでWebGLモード実行時にタイルが正常に表示されないパターンがあるのかもしれないです。

☆鶴香★印度一好色 がいいね!しています
  6. kuro

kuro フォーラムスタッフ

■モバイル検証の加速
    以下のプラグインに「モバイル実行の偽装機能」が含まれております。
    これによりローカル環境のテストプレイでの検証が加速できます。

デベロッパツール管理プラグイン
    制作者:トリアコンタンさん
    説明/ダウンロード先:
    https://triacontane.blogspot.jp/2016/04/blog-post_23.html

◇◇
    まずは切り分けのためにこちらの導入をご検討してみてはいかがかと思います。
    次に切り分け案です。
    ◇◇

■切り分け案

YEPの有効/無効で挙動が変化するとのことでしたので、次はプラグインの実行順に着目してはいかがかと思います。

・プラグイン管理画面の上から下に向けて実行されますので、YEP_coreの位置を下げる(ドラッグ&ドロップで可能)ことで挙動が変化するかもしれません。

・YEPをOFFにした場合、レイアウトだけがネックなのであればYEPの代わりに次のプラグインで代用する方法もあります。

GUI画面デザインプラグイン
     制作者:トリアコンタンさん
     説明/ダウンロード先:
     https://triacontane.blogspot.jp/2016/03/gui.html

なおこちらのプラグインにも「モバイル実行の偽装機能」が含まれております。
    無事解決に至るといいですね。

トリアコンタン☆鶴香★ がいいね!しています
  7. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

すみません、最初に一つ。
    YEP_coreengineの更新で何も変化なかったと言ったのですが、ForegroundだけをOFFにしたらきちんと表示できてたみたいです。確認不足でした

コアスクリプトですね!なるほどそういう違いが…(わかってない)
    早速試してみたところ、遠景とMAPやイベントが表示されて、うまくいった?と思ったのですが、ForegroundがONになっているのに前景が表示されていませんでした。PCではきちんと表示されています。
    ちなみに本体のバージョンは1.4.0です。

整理すると…
    ・community-1.2c×YEP_coreengine×Foreground⇒黒くなる
    ・community-1.2c×YEP_coreengine⇒問題なし?(但し前景はどうしよう?)
    ・1.4.0×YEP_coreengine×Foreground⇒前景が表示されない
    って感じだと思います。

Foregroundが何かあやしいですね…使わなければいいような気もしますが前景…

8. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

kuroさん>
    えっ…そんなことできるんですか!?
    ありがとうございます!試します…!

プラグインの並び順ですか、試してませんでした><

確かにYEP_coreengineは画面サイズの変更にしか使ってないので別のモノでも大丈夫かもです…!

9. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

アツマール版コアスクリプトで試しているのですが、
    デベロッパツール管理プラグインのモバイル偽装だと問題なく表示されますが、アツマールにあげるとダメみたいです
    そのWebGLモードというのとなにか相性が悪いということですかね…?

10. トリアコンタン

お疲れさまです。
    モバイル実装偽装機能は簡潔にいうとPC版でもCanvasモードで実行するだけなので、完全にスマホ実行を再現できるわけではないです……

こちらで急遽環境を用意してみました。手持ちのスマホではForegroundプラグインで近景(夕焼け画像)が表示されます。お手持ちのスマホではどうでしょうか? (正しく表示される場合、何らかの競合かもしれません)
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3411?key=10908904a40a

kuro☆鶴香★ がいいね!しています
  11. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

わあ、わざわざありがとうございます!!
    リンク先のゲームを起動したところPCではWebGLと出て、スマホだとCanvasと出て夕焼けも表示されました!
    別の問題があるってことですかね…?

12. トリアコンタン

そうですね……
    改めてYEP_coreengineとForegroundとを併せてアップロードして確認してみました(URLは同じです)が、やはりスマホでも近景が表示されました。
    スマホの場合にのみ発生する何らかの競合かもしれません。

13. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

何度もありがとうございます…!
    今度はスマホでもWebGLと出ましたが、夕焼けはちゃんと表示されてます

私の方でもテスト用のゲームを作ってみました(community-1.2cで)
    プラグインはYEP_coreengine(816*432に変更)とForegroundだけ入れました
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3415?key=974fce9f1ac1
    わたしのスマホだと、メッセージウィンドウとおにぎりが浮いているだけの黒い画面になりました(PCだと青空の下車がはしってます)
    トリアコンタン様のスマホではどうでしょうか…?

14. トリアコンタン

お疲れさまです。
    上記を試してみたところ、現象が再現しました。
    原因ですが、おそらく近景に使用している画像ファイルの横幅が大きすぎるせいかと思います。
    スマホで実行する場合、あまりに横幅(もしくは高さ)が大きすぎる画像は展開できない可能性があります。
    今回の場合は、近景が展開できずに、近景が含まれているコンテナ(複数の画像が入っている箱)ごと表示できなくなっているようです。(ピクチャはまた別の箱に入っているので表示されています)

目安としてスマホでの動作を想定する場合は、2048以下に収めるかたちが望ましいです。

尾角つの, ツミオ, もここ他2人がいいね!しています
  15. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

おあああお疲れ様です!!!
    画像のサイズ!確かにめちゃくちゃ長いですね!ファイルサイズについてはアツマールに制限が明記されてるので気にしてましたが、幅で制限があるとは……
    プラグインとか関係なかったんですね恥ずかしい(/-\)

ぶった切った画像と置き換えたら無事に動作しました!!
    2048…覚えておきます(><)ゞ

わたしの知識不足のせいで大変なお時間いただき感謝してもしきれません(´;ω;`)
    遅くまでほんとうにありがとうございました!!!

トリアコンタンkuro がいいね!しています

このページを共有