スレ主ののゲーム制作に関する質問まとめ

スレ頭の例の敵のようなキャラを実装しようと思ったり考えたりしたことは?

  • ある

    Votes: 1 25.0%
  • ない

    Votes: 3 75.0%
  • それなんてレイドボス?

    Votes: 0 0.0%

  • Total voters
    4

Ho9tocraft

ユーザー
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/イベントで平均レベルが一定未満の場合、その一定数にレベルアップする方法.2792/

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/加入しているアクターの平均レベルを抽出する方法.2791/

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/プレイヤーが一定範囲の外に動くと発生するイベント.1652/

と、立て続けにスレを立ててしまったので、「もうこうしてまとめてやれ!」と思ったので、このスレッドで一括で質問します。
上記リンク先は既に解決しているので、何もしなくて構いません。

スレッドの頭の質問として、「某ゲームのキャラのような、一定回数(例:12回)倒さないと戦闘終了にならない戦闘」の実装方法を聞きたいです。
 
まず最初に。質問が多くても、ひとつのスレッドにまとめずに、
これまで通り、単発で質問したほうが、検索する際に助かるため、
こういう風に、質問をまとめるスレッドは、不要かと思います(かえって不便になる)。
今後も、単発でスレッドを立てて質問していただけないでしょうか。

さて、今回のご質問にお答えします。
これはずばり、バトルイベントを2ページ使えば可能です。

■1ページ目:0ターン(戦闘開始後)に、復活回数を決め(ここでは4回)、敵を不死身にする
capture145.png
■2ページ目:特定の敵キャラのHPが0になるたびに起動するイベントを設置。
復活できなくなったとき、「不死身」ステートをはずせばOKです。
何度も起動するイベントなのでスパンを「モーメント」にすることをお忘れなく。
capture146.png
こんな感じでいかがでしょうか。
 

Ho9tocraft

ユーザー
モーメントにしたら無限ループが発生して戦闘が終了しなくなってしまいました…
 
僕の方では上記できちんと作動しました。(動作確認済み)
モーメントでイベントを中断する前にきちんと対象のHPを回復すれば大丈夫だと思います。

もしかしたら、この敵以外に敵を設置していますか?
敵1体で戦闘テストは行っています。
さもないと、倒された後、確かにモーメントが繰り返されますね。
 
最後に編集:

Ho9tocraft

ユーザー
それ以外に敵がいるわけじゃないのですが…、対象のHPは全回復とさせてもらってます。
それが原因ですかね(YEP_EnemyLevelsでステータス関係が変更されている(基本値+αになっている)関係で、迂闊にいじれないのですが)
 

Ho9tocraft

ユーザー
全回復でなくとも、敵のHPの取得さえできれば楽なのですが…(とにかくHPは全回復させたい)
 
うーん、プラグインが悪さをしているとしたら
全回復でも、敵のHP回復でもあまり変わらない気がします。

でも、敵の最大HPは、「変数の取得」で取得可能です。
capture148.png
ゲームデータは以下のように設定します。
capture147.png

そして、ここで取得した変数を、「敵キャラのHPの増減」で行えば
いいと思います。
capture149.png
以上で可能なのですが、これでうまく動けばおなぐさみ、ということで。
 
トップ