アリヒコット
ユーザー
長大なRPGには絶対に必要な<セーブ>ですが、その手続きの形には作品毎の個性が現れます。
先ず特定の<セーブポイント>を設ける場合があり、それにも更に専業と兼業があります。
専業の代表はなんといってもDQ1~3の王様。或いは、マザー1,2の電話で父親にかける。
中にはゼノギアスのメモリーキューブの様に、ストーリー上も重要な意味を持っている場合も。
兼業は、Ultima聖者への道やポポロクロイス物語等、宿屋が担っている場合が多いように思われます。
DQ4以降の教会はステート治療と兼任ですが。
そして、特定の<セーブポイント>を設けず、メニューコマンドからセーブする場合もあります。
FF2~8はフィールドでのみでしたが、ツクールでは当初からどこでも可能なのが主流。
ウチは最近は専らどこでも可能ですが(プレイヤーとしての自分が求めていたので…)、
少し前は専業セーブキャラとして吟遊詩人の『シュンタロー』を置いていたりもしました。
…実はツク95の時代、何をトチ狂ったのかセーブを有料化したことがあります。
ラジカセがセーブポイントなのですが、道具屋でテープ(消耗品)を買わないと使えません。
サブイベントで何回でも使えるカセットが手に入るのですが…
さて、皆様のセーブ事情はいかがでしょうか。
先ず特定の<セーブポイント>を設ける場合があり、それにも更に専業と兼業があります。
専業の代表はなんといってもDQ1~3の王様。或いは、マザー1,2の電話で父親にかける。
中にはゼノギアスのメモリーキューブの様に、ストーリー上も重要な意味を持っている場合も。
兼業は、Ultima聖者への道やポポロクロイス物語等、宿屋が担っている場合が多いように思われます。
DQ4以降の教会はステート治療と兼任ですが。
そして、特定の<セーブポイント>を設けず、メニューコマンドからセーブする場合もあります。
FF2~8はフィールドでのみでしたが、ツクールでは当初からどこでも可能なのが主流。
ウチは最近は専らどこでも可能ですが(プレイヤーとしての自分が求めていたので…)、
少し前は専業セーブキャラとして吟遊詩人の『シュンタロー』を置いていたりもしました。
…実はツク95の時代、何をトチ狂ったのかセーブを有料化したことがあります。
ラジカセがセーブポイントなのですが、道具屋でテープ(消耗品)を買わないと使えません。
サブイベントで何回でも使えるカセットが手に入るのですが…
さて、皆様のセーブ事情はいかがでしょうか。