1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

セーブ時のエラーを回避する方法

Frea2019-09-17に開始した「ツクールXP」の中の討論

1. Frea

Frea ユーザー

初めまして。

XPで10年近く 製作し最近 一つの作品を作る事が出来ました。

そこで一つ問題が発生しました。
    それは テストプレイ 暗号化したデータ どちらでも
    ゲームデータをセーブする時にエラーが発生し セーブデータが壊れてしまうのです。

壊れたセーブデータを持ったまま ロードを選択すると「EOFerror」と表示され
    他のデータを選択する事も出来なくなります。

壊れたセーブデータを削除すれば 他のデータはロードする事が出来ます。

セーブ時にエラーが表示されるとそのまま落とすしかなくなります。
    エラー後にRGSSを確認すると

Scene_Saveの 
    # 各種ゲームオブジェクトを書き込む
    Marshal.dump($game_system, file) ← この行でエラーが起きているのです。

セーブデータを改変するRGSS等は取り入れておらず
    Scene_Save自体を 弄ったりした事はありません。

製作当初は全く起きた事は無かったです。
    起きはじめたのが 今年入ってからで
    新たに新しくスクリプトを導入したという事もありません。

一番困るのが 完全に再現が出来ない事で
    セーブしようとすると たまになるのです。
    それだけなら セーブエラーで済まされると思うのですが
    特定のボスを倒した後に セーブすると必ずなったり(時間を空けてから倒すとならない)
    同じ雑魚敵を倒した後にセーブするとなる事があったりならない事があったり
    お店で買い物をした後にセーブするとなったりと非常に困ってます。

RGSSの事はそこまで詳しくないので
    自分的に思っているのが MAPを999個限界まで作成した辺りから
    ゲーム制作時も少し重くなったりしているので
    その辺りが原因なのかもしれないと思っています。
    なので MAPを減らしたりもしているのですが あまり改善はされません。

何か改善方法を知っている方がいましたら 情報提供して下さると助かります。
    よろしくお願いします。

2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

僕も長年ツクールXPを使ってきましたが、
    上記のような症状に見舞われたことは一度もありません。

そこで僕が可能性があるのが「ハードディスクの一部が壊れている」ということです。
    CHKDSKなどで、ハードディスクのセクタのチェックをすると、
    不良セクタが見つかるかもしれません。

これは僕が、メールソフトで頻繁にエラーが起きるようになった時、
    原因を調べたらハードディスクの劣化による不良セクタがあったからで、
    CHKDSKで修復すると、破損したデータは戻りませんでしたが、
    それ以上エラーは起きなくなりました。

以上、何か参考になれば幸いです。

ワタベ がいいね!しました
  3. Frea

Frea ユーザー

神無月サスケ様
    お返事有難う御座います。

記述が無かった事を謝ります。
    実は 友達にテストプレイをお願いしており
    私より先に友達のPCでこの状況になりました。

その友達もHDDの破損を考え CHKDSKをし再セットアップまでもしたのですが
    改善が見られませんでした。
    その後、その友達が持っている別のPCで同じボスを倒すと
    エラーが無くセーブが出来るといった状況も確認出来ました。
    本当に意味が分からなかったです。

それだけなら 友達が持つPCと相性が悪いと考えられるのですが
    (と言っても三年ぐらい前からテストプレイしてもらってます)

今度は製作している私のPCでも同じ状況が起こり始めたのです。
    本当に何が原因なのか分からなくて困っております。

引き続き 情報提供をお待ちしております。
    サスケ様 有難う御座いました。

神無月サスケ がいいね!しました
  4. Frea

Frea ユーザー

今日 友達と話しながら色々試し
    自己解決の糸口を見つける事が出来ました。

閲覧して頂けた片、回答して下さった神無月サスケ様
    本当に有難う御座いました。

このページを共有