1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

セーブ時刻を記録+αするプラグイン

☆鶴香★2017-06-12に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

初めてプラグインを自作しました!
    大したものじゃないかもしれないけど、完成させられて嬉しいので公開します:kaopride:
    ちなみにJavaScriptはまだ勉強したと言えるほど勉強してません
    プラグイン作成講座とかのサイトをいくつか読ませていただいたり、
    既に公開されている沢山のプラグインやコアスクリプトを読んで見よう見まねで作りました
    (あ、一応C++をちょっっとだけ学んだことがあります)
    そしてそして、このフォーラムでも質問させていただきました!神無月サスケさんありがとうございました!!

それでは本題に…

このプラグインの機能は
    セーブ直前に変数に現在時刻(=セーブ時刻)を代入する
    セーブ直前以外にも変数に現在時刻を代入する
    セーブ直前に変数の操作が一応できる。できる…?
    オートセーブ(ファイル選択なしでセーブ)ができる
     です!

時刻(日時)は「年・月・日・時・分」を読み取ることができます
    これらをまとめて文字列にしたものを変数に入れたり
    それぞれを別々の変数に入れたりできます。
    変数ごとにON/OFFできるので欲しい日時情報だけ変数に入れることができます
    日時の取得は new Date(); でやってます。使用しているデバイスの時計を取得してくれるらしいです。

セーブ直前に変数の操作が一応できるのですが
    良いやり方がわからないので、とても使い勝手の悪い機能です。
    まず、操作できるのは変数ひとつだけ。
    そして、実行できる操作は数値の代入だけ。
    …使えねー って思うよね。わかる。
    でもわたしは、セーブの度に変数を0にする操作ができたらそれでいいのでこれでいいのだ。
    しかし!スクリプトが書けるなら無問題!
    プラグイン内に //★セーブ直前に操作するマン★ ってのがあるので
    そこの中に、$gameVariables.setValue(25,25);とかなんとか書きこんでやれば
    セーブ直前に色んなことができます。

そして、オートセーブの機能ですね!
    そもそも放置ゲーム用にと思って作り始めたプラグインなのでこれは必須ですよもう。
    セーブ成功時のSEをなるようにしたりならないようにしたり、メニューでセーブした時とは違うSEを鳴らしたりできます!
    これが実装できたのは神無月サスケさんのお陰なのです感謝感謝!

プラグインの活用方法
    このプラグインだけだと、セーブ時刻を記録したところで、何に使うの?って感じです
    そこで、
    tomoaky様のセーブラベルプラグイン または ビービー様のセーブウィンドウ改造プラグイン
    などを使わせていただきます!
    これらのプラグインを使うとセーブファイルに変数を表示させることができるので
    どのファイルが何時にセーブしたのか一目瞭然!やったあ!!
    ゲームを閉じてる間も時間がすすむ放置ゲームとかで使えると思います^^♪

プラグインコマンドについて
    CrSTV save で上書きセーブをします。当然日時の取得や変数の操作をしてからセーブします。
    CrSTV time で日時の取得をします。セーブしてないのにセーブ時刻の変数に今の時間が代入されるよ!
           いちいちjikanngahosii = new Date(); imanannji = jikanngahosii.getHour(); ~; ~; とか書かなくていいんです!!このコマンド一つでパラメータで設定したいくつもの変数に日時情報をバシッと代入できます!いぇあ!!

おまけ
    プラグイン名の接頭Crは鶴(Crane)が由来ですピヨピヨ
    valueじゃなくてvariablesの方が良いのでは…?英語分からんT_T。
    変数の名前に一貫性がない。つらみ
    プラグイン作るの面白いってことを知ってしまった…
    ゲーム作るより面白いかもしれないヤヴァい
    :kaoback:

!使用上の注意!
    プラグインパラメータの一番上のスイッチの番号を指定しないでオートセーブのコマンドを実行すると
    スイッチ10番がOFFになります。
    きちんと設定したとして、その番号のスイッチをゲーム内でONにしてしまうとオートセーブが実行されなくなります。
    ご注意ください。
    冒頭にも書いたように、鶴香はJSわかりません。
    バグとかあってもわかりません。
    バグ報告はぜひ修正方法とともにお願いします
    !使用上の注意2!
    オートセーブ時のSEで指定したSEをゲーム内の他の場所で使用していない場合で
    デプロイメント時の「未使用ファイルを含まない」を選択した場合、
    使用していないSEとしてデプロイメント後のファイルにコピーされません。
    手動でm4aファイルとoggファイルをコピーしてください。
    ※6/22追記:@requireを設定したので、「未使用ファイルを含まない」で削除されなくなったはずです!
     こちらを参考にしました!

• 製作者: ☆鶴香★
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: クレジットがあるといい
    • 再配布: OK
    • 加工: OK むしろ して
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV(ver1.5)

添付ファイル:

最後に編集: 2017-06-22
    ネコタ, 夏の日, 栗下義孝他5人がいいね!しています
  2. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

セーブ時刻の表記方法が1と3の時に
    桁が足りなかったらゼロ埋めするように更新しました。
    Looksが1の時、今までだと「2017/6/12 22:5」だったのが「2017/06/12 22:05」になりました。

印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  3. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

使用上の注意を追記しました!
    プラグインパラメータで指定しただけだとSEが未使用と認識されてしまいます。

印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  4. ☆鶴香★

☆鶴香★ ユーザー

話題の@typeを設定してみました!
    SEの指定とかスイッチや変数の指定とかが感覚的にできるようになってすんばらしいです!!

神無月サスケ, 印度一好色尾角つの がいいね!しています

このページを共有