タイルセットの通行判定について【解決済み】

ゆーと

ユーザー
初歩的な質問ですみません。
特定のマップチップだけかもしれませんが、天井や壁を普通に歩くことができちゃいます…
最初作ったばっかりの時は移動できませんでしたが、時間が経つとほぼすべての壁や天井の上を歩いちゃいます。
ちなみに知恵袋などググって試してもどれもダメでした。

原因が全くわかりません…でも、こんなところでゲーム制作終わらせたくないです…。
もしよろしければ相談も含めてお願いします…。

Attachments

ゆーと

ユーザー
ちなみにテストで作った時は問題なかったです…。新規でプロジェクトを作ったり、マップを増やしたりするとなってしまいます…。
プロジェクトを作り直しても同じでした…。

具体的にどういった事を試してダメだったのかを書いていただかないと
教える側も二度手間になってしまいます。

とりあえず
真っ先に思い浮かぶのは、タイルセットBの一番左上が☆以外になっていないか?ですかね。

初歩的な質問ですみません。
特定のマップチップだけかもしれませんが、天井や壁を普通に歩くことができちゃいます…
最初作ったばっかりの時は移動できませんでしたが、時間が経つとほぼすべての壁や天井の上を歩いちゃいます。
ちなみに知恵袋などググって試してもどれもダメでした。

原因が全くわかりません…でも、こんなところでゲーム制作終わらせたくないです…。
もしよろしければ相談も含めてお願いします…。
まず、当該マップで使用されているタイルセットの設定のうち『通行:ブロック』の欄と『通行:4方向』の欄を確認してみて下さい。
『通行:ブロック』では当該タイルが『〇』になっていないか、『通行:4方向』では当該タイルと隣り合わせになっているタイル双方で矢印が付いていないか確認してみて下さい。また、セットAではA5以外『通行:4方向』が指定出来ない仕様になっています。
解決しないようであるならば、新規プロジェクトを作成しなおしてそちらに同一のタイルセット画像や設定をコピペする事で意図した通りに動作するか確認してみて下さい。デフォルトのスクリプトにする事で原因の追究がしやすくなります。

ゆーと

ユーザー
失礼いたしました、試したことも書きます。
「×」にしてますが通ってしまいます。
試したことはプロジェクトの問題だと思い、新規プロジェクトを作成しなおし、同一のタイルセットと画像をコピペして試しましたが、同じでした。ちなみにまだスクリプトは使っておりません。
マップの作成の手順(床から壁に→壁から床に)を変えても変わりありませんでした。

ゆーと

ユーザー
具体的にどういった事を試してダメだったのかを書いていただかないと
教える側も二度手間になってしまいます。

とりあえず
真っ先に思い浮かぶのは、タイルセットBの一番左上が☆以外になっていないか?ですかね。
試したら成功しました!自分がうっかりしてて申し訳なかったです!
本当にありがとうございます!

トップ