ダウンロードしたタイル素材の追加の仕方を教えてください。

るひはぬつ

ユーザー
ダウンロードしたタイル素材の追加の仕方を教えてください。フォルダーを開くを押しても開きません。OSはlinuxです。
それと音楽やちびキャラ、顔グラの追加の仕方も教えてくださったら嬉しいです。
 

万有亭仏壇

ユーザー
るひはぬつさん、こんばんはー。
どういう手順でタイル素材を追加されようとしているのかちょっとわからないのですが、
とりあえず下記のサイトを参考にしてみてください。



タイル素材はグラフィック素材全般を管理する「img」フォルダ内の「tilesets」フォルダに、音楽は「audio」フォルダ内の「bgm」などにコピーすれば追加できます。
おんなじ要領で、ちびキャラや顔グラも「img」フォルダの「characters」や「faces」に追加できますよ。
 

munokura

ユーザー
自分はLinux使いではないですが、はるか昔に触った記憶を探って分かる範囲でお答えしたいと思います。

確認したいことがあります。

1.Linuxのディストリビューションは何ですか?
それによって、付属しているファイラ(Windowsのエクスプローラーみたいなもの)が違うと思います。
「Linux ディストリビューション」で検索すると、大量の種類があることが分かると思います。

2.新規プロジェクト作成画面で、添付画像のように「場所」を指定したはずです。
(Linux版でここが出なかったら…もう自分にはお手上げです)
SS01.png
この場所が ゲーム>フォルダを開く で開かれるディレクトリです。
(フォルダ=ディレクトリと思ってください。OSによって呼び方が違う文化みたいなものです)

3.下記投稿は、るひはぬつさんですよね?

このような行為はマルチポストと呼ばれ、(もう太古のマナーかも知れませんが)あまり良しとされていません。
同じ質問を少しずつ詳しく書けるようになっている点は良いと思いますが、最初のトピックに書き足して、助力を得るのがベターです。

もし、解決することが出来たら、過去のトピックに解決した旨と、解決方法が分かったトピックへリンクを貼ってください。

おまけ
ゲーム>フォルダを開く で開けないのはツクールのバグじゃないですかね?
Linuxで使っている人が極少数なので、報告がなかっただけかも知れませんが…
 
最後に編集:

DarkPlasma

ユーザー
> 僕Windowsじゃないからこれが出来ないんですよー

RPGツクールMVをLinuxで利用してゲーム開発している例は希少です。
それこそ開発手順をQiitaにでも書けば、Debianに対応した1.4.0の配信から3年経った今でさえ先駆者になれるほどです。
Windows向けの手順を見て、OSごとの違いを読み替える程度の知識や試行錯誤する能力がないのであれば、素直にWindowsを利用されることを強く推奨します。

ツクールエディタUI上のフォルダを開くメニューはあくまで補助的な機能であって、素材の追加に必須ではありません。(もし対応OSで開けないとすれば単純にエディタのバグかもしれませんが、それでも必須ではないので、本質的な問題ではないです)
プロジェクトの素材ディレクトリに素材ファイルを置けば、ツクールエディタから参照可能なはずです。

もしそれができないとすれば、OSや環境固有の問題があるかもしれません。
その場合は誰も手助けできないでしょう。Linuxは基本的に独力で調べながらなんとかできる人向けのOSです。
 

るひはぬつ

ユーザー
るひはぬつさん、こんばんはー。
どういう手順でタイル素材を追加されようとしているのかちょっとわからないのですが、
とりあえず下記のサイトを参考にしてみてください。



タイル素材はグラフィック素材全般を管理する「img」フォルダ内の「tilesets」フォルダに、音楽は「audio」フォルダ内の「bgm」などにコピーすれば追加できます。
おんなじ要領で、ちびキャラや顔グラも「img」フォルダの「characters」や「faces」に追加できますよ。
> 僕Windowsじゃないからこれが出来ないんですよー

RPGツクールMVをLinuxで利用してゲーム開発している例は希少です。
それこそ開発手順をQiitaにでも書けば、Debianに対応した1.4.0の配信から3年経った今でさえ先駆者になれるほどです。
Windows向けの手順を見て、OSごとの違いを読み替える程度の知識や試行錯誤する能力がないのであれば、素直にWindowsを利用されることを強く推奨します。

ツクールエディタUI上のフォルダを開くメニューはあくまで補助的な機能であって、素材の追加に必須ではありません。(もし対応OSで開けないとすれば単純にエディタのバグかもしれませんが、それでも必須ではないので、本質的な問題ではないです)
プロジェクトの素材ディレクトリに素材ファイルを置けば、ツクールエディタから参照可能なはずです。

もしそれができないとすれば、OSや環境固有の問題があるかもしれません。
その場合は誰も手助けできないでしょう。Linuxは基本的に独力で調べながらなんとかできる人向けのOSです。
> 僕Windowsじゃないからこれが出来ないんですよー

RPGツクールMVをLinuxで利用してゲーム開発している例は希少です。
それこそ開発手順をQiitaにでも書けば、Debianに対応した1.4.0の配信から3年経った今でさえ先駆者になれるほどです。
Windows向けの手順を見て、OSごとの違いを読み替える程度の知識や試行錯誤する能力がないのであれば、素直にWindowsを利用されることを強く推奨します。

ツクールエディタUI上のフォルダを開くメニューはあくまで補助的な機能であって、素材の追加に必須ではありません。(もし対応OSで開けないとすれば単純にエディタのバグかもしれませんが、それでも必須ではないので、本質的な問題ではないです)
プロジェクトの素材ディレクトリに素材ファイルを置けば、ツクールエディタから参照可能なはずです。

もしそれができないとすれば、OSや環境固有の問題があるかもしれません。
その場合は誰も手助けできないでしょう。Linuxは基本的に独力で調べながらなんとかできる人向けのOSです。
出来ましたー
本当にありがとうございました
 
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