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ダメージの計算式で攻撃力*65%みたいな計算式は作れるのでしょうか?

Crystal2019-04-13 19:58に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. Crystal

    Crystal ユーザー

    タイトル通りなのですが、攻撃力の65%、200%ダメージを与える~といった計算式はどのように作ればいいのでしょうか?
    既に既出だったら申し訳ございません。

    以上、よろしくお願いします。
     
    #1
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  2. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    既出云々よりかは、ほぼ基礎的な部分ではありますが…
    至ってシンプルに、計算式に* 0.65、* 2.0などを書き加えましょう。

    攻撃力を0.65倍とするのであれば、
    a.atk * 0.65 といった具合です。

    MVデフォルトの通常攻撃のダメージ計算式は
    a.atk * 4 - b.def * 2なので、それを加味する場合には
    4.0 * 0.65 = 2.6であることから
    a.atk * 2.6 - b.def * 2となります。
    (同様に攻撃力200%ならばa.atk * 8 - b.def * 2です)

    通常攻撃のダメージに対して65%の威力、とする場合少々変わります。
    この場合は(a.atk * 4 - b.def * 2) * 0.65です。

    この2点の差異は実際に値を入れてみればわかりやすいです。
    atk = 100 def = 50とした場合、
    攻撃力そのものを65%とする前者であれば
    100 * 2.6 - 50 * 2 = 260 - 100 = 160が基礎ダメージに、
    ダメージそのものを65%とする後者であれば
    (100 * 4 - 50 * 2) * 0.65 = 300 * 0.65 = 195が基礎ダメージになります。

    期待通りのダメージが出るかどうかは
    そのスキルなどの「分散度」を一旦0%に指定すると
    ダメージにランダムなブレ幅が出なくなるので確かめやすいです。
     
    #2
    Crystal, こまどり乳酸菌, YouChalice他2人がいいね!しています
  3. ゼゼゼ

    ゼゼゼ ユーザー

    未確認なので確信はありませんが、ツクールは小数点を使えなかったはずです。
    なので0.65は 65/100 というふうにする必要があるかもしれません。

    a.atk * 65 / 100
    で攻撃力の65%ダメージになるかと。
     
    #3
    Crystal, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  4. こまどり乳酸菌

    こまどり乳酸菌 ユーザー

    いえ、使えます。
    ツクールMVのダメージ式はJavaScriptですから。
     
    #4
    Crystal, ワタベゼゼゼ がいいね!しています
  5. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    自分は実際にスキルの威力を
    (a.atk * 4 - b.def * 2) * 1.2
    などとして調整していますが、期待通りの数値が出ていますよ。
     
    #5
    Crystal, こまどり乳酸菌ゼゼゼ がいいね!しています
  6. Crystal

    Crystal ユーザー

    皆様

    ご教授いただいた方法で期待通りのダメージになったと思います!
    ありがとうございました!
     
    #6
    Renfred Stauchenberg, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています

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