ヨンゲキ
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ダメージ計算式について語りましょう
デフォルト設定ではツクール2000では「攻撃 / 2 - 防御 / 4」とドラクエ方式で
VX以降のデフォルトは「攻撃力×4 – 防御力×2」 魔法は「魔法力×2-魔法防御×2」という計算式です
この方式だとHPの少ない序盤以外では防御力が数ポイント上がっても
それほど敵から受けるダメージが減らないため効果が薄く、どちらかというと属性耐性装備が重視になりがちです
ポケモンやFFでは引き算ではなく「攻撃力×定数÷防御力×定数」と割り算なってますが
これも少し数字を間違えれば、インフレしやすく、装備やバフ効果の設定が難しいです
デフォルト以外の面白いダメージ計算式を使ってる人がいれば教えてください
デフォルト設定ではツクール2000では「攻撃 / 2 - 防御 / 4」とドラクエ方式で
VX以降のデフォルトは「攻撃力×4 – 防御力×2」 魔法は「魔法力×2-魔法防御×2」という計算式です
この方式だとHPの少ない序盤以外では防御力が数ポイント上がっても
それほど敵から受けるダメージが減らないため効果が薄く、どちらかというと属性耐性装備が重視になりがちです
ポケモンやFFでは引き算ではなく「攻撃力×定数÷防御力×定数」と割り算なってますが
これも少し数字を間違えれば、インフレしやすく、装備やバフ効果の設定が難しいです
デフォルト以外の面白いダメージ計算式を使ってる人がいれば教えてください