1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

チュートリアルの文字が表示されないのですが・・・

BellLeaf2018-03-21に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. BellLeaf

BellLeaf ユーザー

ヘルプメニューにあるチュートリアルを選択すると、チュートリアルのポップアップ画面が表示されるのですが、画面左側1/3が切れて表示されません。
    PCのスペックは以下の通りです。
     Microsoft Surface ProFJX-00031
     CPU:Core i5
     メモリ:8G
     インテル HD620グラフィックス

OpenGL、Javaともに最新に更新済みです。初めてツクールを購入したため不慣れですみませんが、どなたかご教示願います。

2. munokura

munokura ユーザー

3. リンクス

リンクス ユーザー

Javaのアップデートを行っているようですが、RPGツクールMV(ブラウザ)で用いられているのはJavaScript(JS)というJavaとは何のつながりも無いスクリプト言語です。余談ですが、JavaはWindowsやMacintoshなどOSの違いを問わず用いる事が出来るプログラミング言語です。
    本題から脱線してしまいましたが、やはりmunokura様がおっしゃるとおり文章だけでは説明しても伝わりにくいと思われます。Win(格子のアイコン) + Printscreen のキーを押す事でスクリーンショットを生成する事が出来ますので、そちらをこのスレッド(この質問をした場所)に投稿していただければ幸いです。

munokura がいいね!しました
  4. munokura

munokura ユーザー

グラフィックボードのドライバをアップデートしてみてはいかがでしょうか?
    https://downloadcenter.intel.com/ja/product/96551

まったく別件ですが、ツクールのテストプレイでウィンドウ上部が表示されないという問題がドライバだった実例があります。

このページを共有