1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ツクラー・コモンズのご提案

munokura2019-07-18に開始した「素材制作」の中の討論

?

ツクラー・コモンズは

1. あったほうが良い

41.2%
  2. 別に要らない

58.8%
  1. 仙人掌

仙人掌 ユーザー

とんびさんとムノクラさんの意見を拝読する限り、
    当然ですが、根本的な部分として「自分の考えた利用規約が自分にとってベターだから、そちらに合わせたい」といった意思があるように感じました。
    (否定的な意味ではなく、当たり前のことだと思います。)

再配布に関して、私個人としては
    ・元本再配布NG
    ・加工再配布は原本の配布箇所とクレジットがあればOK
    が理想だと考えています。

とんびさんは「どっちでもいいという曖昧な表記=煮え切らない」と表現していますし、
    原本の再配布はNGと明確に示すことはNGとOKのラインが明確になっているので、
    利用者としても迷うことはないと思うのですが…。
    煮え切らない利用規約、というのは、使用者の判断でクレジット表記の選択を決めさせる物であり、
    明確にNGOKが出ていれば(それが矛盾していなければ)、それはハッキリとわかりやすい物ではないでしょうか?

そもそも、ムノクラさんは「原本の再配布を許可する」ことのメリットは何があるとお考えでしょうか?(読み落としていたらすみません)
    「ここで配布しているよ〜」とURLを貼って宣伝することと、
    「こんな素材ありました!」と宣伝すること、どちらでもいいのであれば、前者にした方がスマートであるように感じます。

勿論、配布元が閉鎖した後〜とかを想定されているのであれば話は別になると思いますが、
    そういった場合に対しての議論には見えませんでした。

とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました

このページを共有