ツクラー・コモンズのご提案

ツクラー・コモンズは


  • Total voters
    19

仙人掌

ユーザー
とんびさんとムノクラさんの意見を拝読する限り、
当然ですが、根本的な部分として「自分の考えた利用規約が自分にとってベターだから、そちらに合わせたい」といった意思があるように感じました。
(否定的な意味ではなく、当たり前のことだと思います。)

再配布に関して、私個人としては
・元本再配布NG
・加工再配布は原本の配布箇所とクレジットがあればOK
が理想だと考えています。

とんびさんは「どっちでもいいという曖昧な表記=煮え切らない」と表現していますし、
原本の再配布はNGと明確に示すことはNGとOKのラインが明確になっているので、
利用者としても迷うことはないと思うのですが…。
煮え切らない利用規約、というのは、使用者の判断でクレジット表記の選択を決めさせる物であり、
明確にNGOKが出ていれば(それが矛盾していなければ)、それはハッキリとわかりやすい物ではないでしょうか?

そもそも、ムノクラさんは「原本の再配布を許可する」ことのメリットは何があるとお考えでしょうか?(読み落としていたらすみません)
「ここで配布しているよ〜」とURLを貼って宣伝することと、
「こんな素材ありました!」と宣伝すること、どちらでもいいのであれば、前者にした方がスマートであるように感じます。

勿論、配布元が閉鎖した後〜とかを想定されているのであれば話は別になると思いますが、
そういった場合に対しての議論には見えませんでした。
 
トップ