神無月サスケ
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RPGツクールVXAce以降、スキルやアイテムの仕様効果として、
「強化」と「弱体」が追加されましたね。
仕様としては、それぞれ能力値が25%増減し、2段階までかけられること、
強化と弱体は相殺する、といった形になっているのはご存知の通り。
MZでも採用され、もう定着してしまった感がありますが、
この仕様について、皆さんはどう考えますか?
僕がMVでバランス調整を行っていた際、強化と弱体を入れたのですが、
パラメータがあまり高くならないように設定していたので、効果が弱いと感じたので、
1回のスキルで50%増減する(使用効果に強化や弱体をふたつ入れる)ようにしていました。
皆さんは、いかがでしょう?
僕は、上記の理由もあって、能力値をパーセンテージで変化させる特徴のあるステートにしていました。
なぜなら、魔法防御を弱体化させても、なんだか効果が感じられなかったからです。
それで、特徴ではなく、ステートで行っていました。
例えば、特殊能力値の「魔法ダメージ率」を200%にして、
それをかけられた敵への魔法ダメージが倍になる……という風にしていました。
他には、プラグインを使って、強化と弱体を2段階ではなく、4段階とかにしていましたね。
このあたりの仕様について、どう思っているか教えていただけると嬉しいです。
「強化」と「弱体」が追加されましたね。
仕様としては、それぞれ能力値が25%増減し、2段階までかけられること、
強化と弱体は相殺する、といった形になっているのはご存知の通り。
MZでも採用され、もう定着してしまった感がありますが、
この仕様について、皆さんはどう考えますか?
僕がMVでバランス調整を行っていた際、強化と弱体を入れたのですが、
パラメータがあまり高くならないように設定していたので、効果が弱いと感じたので、
1回のスキルで50%増減する(使用効果に強化や弱体をふたつ入れる)ようにしていました。
皆さんは、いかがでしょう?
僕は、上記の理由もあって、能力値をパーセンテージで変化させる特徴のあるステートにしていました。
なぜなら、魔法防御を弱体化させても、なんだか効果が感じられなかったからです。
それで、特徴ではなく、ステートで行っていました。
例えば、特殊能力値の「魔法ダメージ率」を200%にして、
それをかけられた敵への魔法ダメージが倍になる……という風にしていました。
他には、プラグインを使って、強化と弱体を2段階ではなく、4段階とかにしていましたね。
このあたりの仕様について、どう思っているか教えていただけると嬉しいです。