1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ツクール作品でお金を取るのは…

アリヒコット2018-01-25に開始した「雑談」の中の討論

?

どう思います?

1. 払わないと最後まで出来ない、でも良い

28票
    60.9%
  2. 払うかどうか自由なら良い

17票
    37.0%
  3. 金が関わるのは一切イヤ

1票
    2.2%
  1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

あの~、まことに生臭い話で申し訳ないのですが…

フリーゲームに隣接するジャンルとして、
    お金を払わなければならない「シェアウェア」や
    中間とも言える、無料で出来るけど寄付・送金は募っている「カンパウェア」
    というのがありますよね。
    あれをツクール作品でやるのはどう思われるのでしょうか?

私はシェアウェアはやる気が起きず、カンパウェアなら(払わなくていいから)やる気になるんですが
    エロだけは支払い必須(シェアウェアどころかDLSite等での販売)が風潮なのかと半ば諦めてます…。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

「どう思うか」というアンケートなのでアンケートは1番に投票。じゃあプレイするかと言われれば3番。
    「ツクールでお金は取ってもいいけど、自分はやらないよ」という感じですね。

金額はともかく、お金が絡むと非常にダウンロードがシビアになるということをよく聞きます。
    フリーゲームでの「ダウンロード数が伸びない」などの悩みが序二段に感じるレベルで本当に「0」を突き付けられるそうです。
    それだけ「お金を出させる」という行為にとてつもなく高いハードルがあると考えています。
    自分自身も「有料」には抵抗があるタイプです(基本無料のオンラインゲームは全て無課金勢)。

神無月サスケ, アリヒコットわーみん がいいね!しています
  3. リンクス

リンクス ユーザー

>>アリヒコットさん

エロ同人に詳しい方が私にまさかり飛ばしつつより丁寧に解説して下さると思いますので、とりあえず話半分に聞いておいて下さい。

エロ(同人)ゲー≒シェアウェアの慣習になっているのは恐らくゾーニングもありますが、楽して儲けたいのが一番かと。

大半のエロ同人は好きな事をしてお金を稼ぎたい! のと、自分も性欲発散しつつ同じ性癖の人も楽しめる様にという下心で出来上がっていると思います。多分(やったこと無いので分からないですが)。
    ゾーニングの観点からも、お金が必要≒クレジット必須となり、少なくともスケベでもまっとうなキッズはその時点で諦めると思われます。

★追記
    アンケートですが、私としては一番に投票しました。
    理由としてはF2Pやりまくって結局どれも札束で勝負するゲームだったので、もうやりたく無いと思ったのがあります。ガチャが渋いか最新の最高レア揃えて殴るのが大半で、システム的には戦略性が高いゲームでもガチャで全て台無しにしているという……。

一番には一部で物議を醸した(?)マ○オラン形式(さわりは無料、全機能アンロックは有料)も含まれますね。この形式はガチャよりはまだマシというか、かなり良心的なやり方だと思います。

最後に編集: 2018-01-25
    神無月サスケ, わーみんネコタ がいいね!しています
  4. わーみん

わーみん ユーザー

基本的にツクールで作った作品を有料で取り扱うのは難しいでしょう。
    ハイレベルの作品がフリーで配布されていて、それらと比較されて当然なので。
    ただ、有料で取り扱う事自体は違反ではないので、そうするのは自由かと。

一般的には『ツクール=無料』という意識が蔓延していると思うので、それを覆すには『付加価値』が必要になると思われます。
    『エロ』も付加価値の一つであり「エロだったらツクールで有料でも仕方無いかな~」という一般認識が生まれている気がします。

神無月サスケネコタ がいいね!しています
  5. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。
    私はむしろ、お金を払うべきだと思う派です。

昔はフリー派でしたが、お金もらえたらいいなと思ってから、ツクールを本気でいじれるようになった気がします(一応、お試しで100円くらいで販売しているものがあります。ちなみに、全く売れてないわけではありませんが、ほとんど売れてませんw)。
    実際のところ、普通に本職もありますし、そんなにお金に困っているわけではないのですが。

お金が発生すると、程度もありますが、同時に責任も負うことになります。
    もっとも、無料=無責任というわけではありません。
    ただ、それでもフリーと1円の間には大きな壁があるように感じます。

プレイする立場であっても、お金を払ってもいいと思っています。しかし、手軽にはできないでしょう。
    本当にこれはやってみたいな、この人のゲームは遊んでみたいな、と思ったものしか買いません。たぶん、皆そう。

一方で、フリーは手軽に手をだせるのでダウンロードに対する敷居は低いと思います。ちょっとでも中身を見たいと思ったらとりあえずDL、くらいの気持ちで出来ちゃいます。誰のゲームであっても、フリーなら手を出しますね。

制作する方も手軽に数字をとれることもあって、フリーの方がやりやすいんじゃないでしょうかね。

という事で(?)、私はシェアもカンパも有料DLも全然ありです。
    後だしで「じゃあ、やっぱりお金払って」と言われても困りますが(笑)

m-spot, 神無月サスケ, しんぞ他1人 がいいね!しています
  6. 開拓者

開拓者 ユーザー

同じくアンケートには1番ですが、貧乏なのでプレイはできません。
    ただ、オンラインゲームには小銭を結構出してるんですよね。
    小銭を出しやすい環境を整えて大勢の人から小銭を集めれば
    プレイヤーにとっても作者にとってもWIN-WINになると思います。

神無月サスケ, ネコタしんぞ がいいね!しています
  7. シトラス

シトラス ユーザー

自分のゲームに対する課金のスタンスは「楽しめたならば、石くらい買ってあげるべきだ」です。
    昔好きだったゲームがあったのですがサービスが終了してしまい、とても悲しい気持ちになりました。
    それ以来、ある程度楽しんだゲームは毎月一回ガチャ石を買うようにしています。
    何らかのトラブルでスマホが使えなくなったとしてもレシートメールがあれば復旧してもらえるので
    便利ですし、無料分の石と合わせて積み立てることもできます。

ツクールのゲームを有料で配布することについては、作者などの相当なファンであれば
    買うかもしれません。
    個人的には、Abyss Diverの続きをお金を払ってでもやりたいです。

エロ同人のほうは、あれはほんとに競争が激しいので少なくとも
    「楽して儲けている」なんて思わないほうがいいですね。
    ツイッターに書き込んだら、間違いなく炎上しているでしょう。

神無月サスケ, nora, 沫那環他2人がいいね!しています
  8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

よっぽどの高クオリティーとシステム、有名な作者じゃないと、やる気がしない。
    もし、始める人いるなら、まず、エロ要素を削除し、どの程度か他の人に評価してほしいと思う。
    いきなり出してそれがよければいいが、悪いとツイッターなどで悪評が立ち。活動しにくくなる。

楽して儲けているかは知りませんが、様々な法律や規則が守れない人はやってはいけないし、ダウンロード数がシビアでも気にしない人しかやれない。
    そして、仮に販売したとしても、海外で流出する場合も考慮しないとならなければならない。

神無月サスケネコタ がいいね!しています
  9. しんぞ

しんぞ ユーザー

フリゲは全くやらないしそれ関連の話題も全く知らない部外者なのですが、部外者の感じたこととして。

作品への値段付けは、どのジャンルでも必ず一度は議論になるような気がします…手芸とか造形とか同人誌とか。
    個人的には、「かけた労力の対価をもらうのは当然」という考え方に近いです。当然というと言い過ぎかもしれませんが、「そういう考え方があってもいい」くらいかな。
    ただ、対価を払う側が、企業の商品を買ったときのように「お金をかけたのだから万全のサービスを受けて当然」という態度になってしまうと、表現者の側が萎縮してしまって良い結果にはならないので、「対個人のやり取りである」ことを考えて配慮してくれると嬉しいかな、という気はします。作り手はナイーブなものなので。

とはいえ自分は「対価をもらえるようなクオリティに達している自信も批判に耐える度胸もない」ので、もし今作ってるゲームが完成しても、お金どころかコメントさえ受け付けないつもりでいる卑怯者です。Youtubeの進捗動画もコメント閉じてます…(評価は公開してるのですが、低評価でしたw)

自分のように「そっと晒しておく」小心なスタンスも許容されてくれればいいなあ、でも、本格的に見返りを期待したいセミプロがいてもいいなあ、というのは、わがままでしょうかねぇ…

熊右衛門, 神無月サスケ, 沫那環他3人がいいね!しています
  10. リンクス

リンクス ユーザー

言葉が足りませんでしたが、どちらかというと仕事よりは趣味なので同じ苦労でもまだマシかなと。

調べてみたところ非エロ同人はエロ以上に収益化が難しいそうで、エロはシチュエーション目当てでも買ってくれる非エロは作品自体の完成度がほぼそのまま評価になるのが大きいんでしょうね。

神無月サスケ, 沫那環猫二郎 がいいね!しています
  11. seea

seea ユーザー

私はオリジナルしか手に取らないゲーマーなので
    オリジナルの作品に限っての話になりますが、

ゲーマーは「何で制作されたか」は気にしていませんので、
    ツクール作品だからどう思うかというのは特に何もないです。
    ゲームエンジンの規約に反しない限り、販売価格や販売方法を好きに決めて良いと思います。

ゲーマーがその製品を手に取るかどうかは……また別です。ここが難しいところです。

しかし、結果的になんですが、ツクール作品に直接お金を出した例が……憶えている限りではゼロです。
    他の制作ツールでは結構あるんですが、ツクールはホント無いですね。

間接的にお金を払った例としては、過去のもので恐縮ですが、ソフコン掲載作品(書籍)があります。
    あれは、作品を手に入れるには店舗に行って書籍を買わないといけなかったので
    ツクール作品をプレイするために、プレイヤーが行動を起こしてお金を出している例といえます。
    (もちろん、現在は雑誌はありませんし、同じような仕組みもありません)

その後、インターネットコンテストパーク等のコンテストでは、受賞した場合は
    作者も賞金を手にしており、ツクール製品の購入者でありプレイヤーでもある人達が
    間接的に作者にお金を出したともいえます。非常に希有な例です。

ツクール作品にお金を出す行為は、間接的なものを含めるとPC版ツクールでは初期の頃から存在したといえます。
    ただ、直接的な販売という形式ではなかったため、お金が動いているような認識はされなかったのかもしれません。

~~~~~

参考までに、実際に販売するとして支払いの手段ですが、なるべく楽に手続きできるものが嬉しいですね。
    DLsiteか、もしくはSteamで出して貰えれば鉄板でしょうか。

上記以外のサイトに個別に登録が必要だったり、もしよかったらカンパとして個人的に
    送金してください的なものは面倒なので送金しないですね。

最後に編集: 2018-01-26
    神無月サスケ, nora, 沫那環他3人がいいね!しています
  12. 沫那環

沫那環 ユーザー

1に投票しました。事実、買ってプレイしたいゲームがあるので。
    有料販売されるものなら、できる限りでいいので体験版、それが無理でも、プレイしている様子が見られる動画を用意してほしいです。

13. 焼き肉

焼き肉 ゲスト

とても勝手なこと言っちゃうと後からお金払う感じのカンパウェアはなんかめんどくさく感じるな……と思います。
    単純なシェアウェアは好きな作者のやつならツクール製問わず喜んで買ってますが、カンパウェアの対価は大抵普通の無料作品と同じく細かい面白かった的感想になっちゃうかなあ。
    カンパがダメだと言うことではなく、個人的な意見ですが。
    一定の知名度がある人なら完全有料でも手に取ってもらえるだろうけれど、
    今は作品が溢れかえってて完全有料は無名だと手に取ってもらいにくいですし。
    作ったんなら何か対価は得たい、そう考えるのは当たりまえだと思います。

最近ゲーム投稿サイトでもカンパとかやり始めてるけれど
    最初からお金発生する前提で作ってるのはともかく、後からだと
    借りてる素材との兼ね合いが大変そうだな……と思います。
    (無料は使用料タダ、有料販売なら有料という素材サイトもあるので)

最終的に議長により編集されました: 2018-01-26
    神無月サスケアリヒコット がいいね!しています
  14. シトラス

シトラス ユーザー

そういえば、plicyで仮想通貨「モナコイン」による
    投げ銭システムが実装されたそうですが、これについては
    どう思いますか?

現金(電子マネー)と無料の間におけるもう一つの選択肢として
    活用できますかね?

15. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。ざっと見た感じ、おひねり的な使い方が期待されていますね。
    私としては、仮想通貨での取引もありありだと思います。

ただ、現実問題として、想定(?)されている使い方はすぐに下火となりそうですね(苦笑)
    あと、こぞって「おひねり希望」みたいなコメントが追記されて、鬱陶しく感じそう。
    なんとなく、運営側の下心も垣間見える内容でしたし。

ところで、仮想通貨での取引は現行法的にはどうなってるんですかね?
    取引を希望されるなら、金融庁のHPものぞいておく必要がありそうです。

16. ワタベ

ワタベ ユーザー

全年齢系の有料ツクール作品をいくつか遊んだことがありますが、
    大作が多い傾向にあると思います。
    エロ作品に比べると販売数が少ないのは、まあ需要と供給の関係かな、と。
    特に否定はしませんが、有料作品で当たりを引いたことが無いので個人的には買ってまでプレイしようと思わないことが多いです。
    無料のフリー作品の方が面白いゲームが多いかなという印象です。

同人エロに関してはツクール関係ないと思います。
    むしろ同人エロはツクール作品が主流ですし、某無料制作ソフトで作られたゲームはする気が起きません。デフォルト素材のみ、デフォルト戦闘のみでツクられている作品をプレイすると、ちょっと萎えます。
    エロ同人はどちらかと言うと、CGやらエロシーンに金銭を支払っている感覚が近いと思います。
    実際、ガチのRPGは良く思われていないようですし。
    ツクールで制作された同人エロゲーにも名作は多いですけどね。

昔は同人作品の販売を目指していましたが、今はフリーの方が楽しいので、そっちに重点を置いてます。ちなみにエロRPGを無料で公開したりもしています。

熊右衛門, 神無月サスケ, チョコワ部他2人がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>有料ツクール作品をいくつか遊んだことがありますが、大作が多い傾向にある

>有料作品で当たりを引いたことが無い

本当のところはどちらなのだろう…ということが気になりつつ。

ゲーム制作のお知り合いでアダルト系作品を作っていらっしゃる方がいらっしゃいますが、
    アダルト作品は「勢い」でクリックする方がいるので売れる、ということが多いらしいです。
    「プレイされる」ではなく「使用される」という大変に生々しい声を頂きました。まさしく「消耗品」の様相です。
    中にはゲーム的要素は皆無orほぼ前作のままで、グラフィックだけ入れ替えたものもあるとか…。

・お金が絡むとアダルト要素の有無でダウンロード数が激変する
    ・アダルト作品にゲーム性はあまり関係ない
     上記2点から見ても自分はお金が絡む作品は今後も作らないかなあ…という感じがします。
    身勝手な意見かもしれませんが「ゲーム性」で勝負できない要素が増えてしまう気がするので。

熊右衛門, 神無月サスケ, 猫二郎他3人がいいね!しています
  18. まるたん

まるたん ユーザー

とある昔、あえて名前はいいませんが、プレステであごが外れそうなほどショボいゲームをやったことがあります( ˘•ω•˘ )
    そして家庭用ではないですが、創作なるゲームでも結構面白かったのもあるので、お金を必要とするのは別に良いかなとは思いました。
    もちろんお金がかかる以上、フリー以上に触れてくれる人が少なくなる可能性もあるわけですが、作るほうもやる方も自分で納得してやるでしょうから、その辺もまた自由というのがこういう創作物の良さかなとも思います(*´ω`*)

まあ私はあまり買う方ではないですけどね(*´ω`*)

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  19. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

少し前に、自分の改変素材や他のデフォルト改変素材を使ったゲームを非エロRPGゲームを販売している人がいたけど、体験版からして、グラフィック微妙、システムバランス劣悪、シナリオわからんのに、よく販売したなぁと思いたくなったことがある。

20. WTR

WTR ユーザー

買ってまでプレイしたいと思ったツクール製ゲームってひとつもないないかも
    遊んだ後でなら、払えるものなら払いたいって思ったことはあります
    やってみたら名作、はたしかにあるんですよ
    でも正直、期待ハズレが多過ぎて
    余程確信がないとポンポンとは払えないなーと...

トリイ, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています

このページを共有