ツクール公式に作って欲しいもの、または対応してほしいものをぶっちゃけるスレ

今作ってるゲームの分類でいえば?

• SRPG

Votes: 3 8.1%
  • RPG

Votes: 25 67.6%
  • ローグライクゲーム

Votes: 2 5.4%
  • 横スクロールアクションゲーム

Votes: 1 2.7%
  • その他(ツール等含めてお願い致します)

Votes: 6 16.2%

• Total voters
    37
  • Poll closed .

Ho9tocraft

ユーザー
ドーモ、ミナ=サン。ho9tocraftデス。
………いきなりネタ突っ走ってすいませんが、ツクール公式になんとなく作って欲しいものをここでぶっちゃけてみてください(「・ω・)「。
個人的には「OpenGL」「DirectX」に対応した3DRPGツクールと、3DグラフィックができるシミュレーションRPGツクール(こらそこ、古いとか言わない)が欲しいです(今現状Simulation RPG Construction使ってるだけなので結構しんどかったりしたりしなかったり)。

もうMV Ace出しちゃってもいいような気がします。
素材マシマシ機能マシマシで(語彙力死滅)。

個人的にはSRPG製作ツールもほしいところですが
既にSRPG Studioなるもの… げふん。

あとは… 主に歩行グラフィック素材ですかね。
2000~2003規格(縦32x横24)のもので。
というよりニッチすぎて仕方ないんですが
人外種族のキャラチップが全然無いんですよ
このままだとモブに至るまで自作になって
血反吐を吐いてぶっ倒れて帰らぬ人に云々…

しかしデフォルト登録されている魔法系アニメーション、
2kの頃は各属性単体全体3段階と豊富だったのに
近頃は妙に数が少なめですよね。
魔力・魔防をわりと影響させやすくなって
段階ごとの基礎ダメージで分ける必要なくなっちゃったからでしょうか。

ヨルシ

ユーザー

段階ごとの基礎ダメージで分ける必要なくなっちゃったからでしょうか。
僕もMV Ace出して欲しいです。
素材の充実を更に、サンプルデータの充実も!サイドビュー調整版のアニメーションも欲しいですね。
ツクマテでフォーラムでは出せない改変素材を作っています。ただその素材が良いのか分かりませんが…。

沫那環

ユーザー
私もRPGツクールMV Aceは、そろそろ欲しい気分だったりします。
ラノゲMVを持っていない私が言うのもなんですが、ラノゲMVのように、CoffeeScriptにも対応して欲しいなあ。
あと、200Xのような、ドッティーなフォント表示が出来る機能を実装して欲しいですね。作りたいゲームで、どうしてもそこにこだわりたいものがあるので……。

Ho9tocraft

ユーザー

スパロボ重視するならグラフィック捨てて「SRC」………( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!でも何れも3Dグラフィック非対応…( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!オエッ………
3Dグラフィック対応してくれ………

Ho9tocraft

ユーザー
私もRPGツクールMV Aceは、そろそろ欲しい気分だったりします。
ラノゲMVを持っていない私が言うのもなんですが、ラノゲMVのように、CoffeeScriptにも対応して欲しいなあ。
あと、200Xのような、ドッティーなフォント表示が出来る機能を実装して欲しいですね。作りたいゲームで、どうしてもそこにこだわりたいものがあるので……。
俺はDirectXとOpenGLくれ………そう考えてる(つーか3D対応SRPGツクールMVあったら買ってた)

Ho9tocraft

ユーザー
MVAceよりSRPGツクール最新出してくれ公式と願うばかり。グラフィック重視、OGムーン・デュエラーズやったせいで3Dも重視

個人的に思うのはパラレルヒーローとかのグラフィック追加拡張素材を低価格で小出し小出しに出すんじゃなく、
値段高くてもいいからもっと数纏めて一つの素材集を売って欲しい感ある。買った人が何を使うか迷う程度に。
ちなみにツクールMVACEを出すのであればMV買った人には某ソフトのアップグレレード版みたいに安く導入できるようにして欲しいです。

単純な話、個人のゲーム制作での3Dで求めるならUnityに勝る物がない。
なら、ツクール製品が出るとしても、やはり制作費と制作技術面から、前作の向上程度か、もしくは、なんらかの制作ツールか素材集。
最近のツクール製品は、スマホなどの業界進出を狙っている可能性を考慮しても、容量喰いのゲームや制作難易度が高い物が出ても、確実にほとんどの人がエターナる。

RPGツクール5以降の悲劇を起こさない程度の3D要素のツクール製品がいつ出るかは謎。ローディング地獄のゲーム制作ツールとかありえないし・・・。

最後に編集:

Ho9tocraft

ユーザー
単純な話、個人のゲーム制作での3Dで求めるならUnityに勝る物がない。
なら、ツクール製品が出るとしても、やはり制作費と制作技術面から、前作の向上程度か、もしくは、なんらかの制作ツールか素材集。
最近のツクール製品は、スマホなどの業界進出を狙っている可能性を考慮しても、容量喰いのゲームや制作難易度が高い物が出ても、確実にほとんどの人がエターナる。

RPGツクール5以降の悲劇を起こさない程度の3D要素のツクール製品がいつ出るかは謎。ローディング地獄のゲーム制作ツールとかありえないし・・・。
だったらツクールUnity使えばいいじゃないと思った俺は馬鹿なのだろうか?
まあ、大体OGMDは約一秒だったけど、問題のRPGツクール5ってどのぐらいやばかったんですか?

やった上での感想を言うと「ツクールでウディタの真似をしようとした」でしょうか。
あまりにもドラクエライクなことがネタにされていますが、コンシューマーツクールで
スクリプト、すなわち内部システムをいじくれるという画期的な機能がついています。
これを使えば、確かにツクールの枠を超えた様々なことができますが、それ故に
複雑すぎるため、やばいと言われるのでしょう。
深読みするとこの機能が、XP以降のスクリプトやプラグイン機能につながったのかもしれません。

https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/576.html
ここに歴史が残されています。
初の3D要素まではよかったらしいが、超上級者向けで使いこなせる者がいない上、製作者に質問してもわからないことが続出。その後、次のツールで簡単さを目指してやったが据え置きツクールの息の根を止めた。
となると、製作者自体が理解できないツールに頼るより、処理とか諸々を考慮すると、3D面での制作ツールはUnityが向いている。あっちの方がドットやイラストに頼らないで3Dデータを入力していけるらしいから。

最後に編集:
やった上での感想を言うと「ツクールでウディタの真似をしようとした」でしょうか。
あまりにもドラクエライクなことがネタにされていますが、コンシューマーツクールで
スクリプト、すなわち内部システムをいじくれるという画期的な機能がついています。
これを使えば、確かにツクールの枠を超えた様々なことができますが、それ故に
複雑すぎるため、やばいと言われるのでしょう。
深読みするとこの機能が、XP以降のスクリプトやプラグイン機能につながったのかもしれません。
可能性高いね、あの汚点は。ツクールの枠を超えると、ツクラーは疎か、製作側も理解不能になる。それ以降、ツクールは難易度を下げた簡略という傾向になっている。

最後に編集:

ヨルシ

ユーザー
乱発や陳腐と思われたくないですがやっぱり新しいRPGツクールが欲しいです。
MVのキャラクター生成機能って最高じゃないですか!思い入れのキャラクターが作れます。
とにかくMVを更に発展(改善は聞こえが悪い…)させたRPGツクールが良いですね。
今のMVが気に入っているので、
MV Aceとして作って欲しいですね。
今までのツクールがファミコンの技術なら、次はスーファミの技術を下さい!

少し、調べたら、SMILE GAME BUILDERという3D製作ツールが存在する。Unityの連携も一応可能。RPGツクールに近い形でできるらしい。評価値もそれなりに高い。
ただし、3DRPGの制作のみ焦点を当てている。そして、スクリプトやプラグインをいじっている人には物足りない物で、楽しめるのはモデリングを行っている人ぐらい。

最後に編集:
気を取り直して、改めて要望を吐きます。
XP,VX,VXAceに登場するサンプルキャラのMV規格サイドビューバトラー

RPGツクールで無理やりノベルゲームを作るのと同じ感覚で制作できるラノゲツクールの新作。

くづです

ゲスト
またPC用にツクール系の作曲ツール、ドット絵ツール、3DCGエディタとか公式に販売して欲しいですね
技術によって違うツクールがあれば友達とか家族にツクールを勧めやすくなりますし
身内を取り入れて技術を一緒に上げていけばもうネットでクレクレする必要なくなりますし
なんにせよ「ツクールやろう!」が「音楽やろう」「ドットやろう」「CGやろう」という意味も含まれていって創意展開すごくしますし
CGは新作ツクールで使えるというのもアリだし、モーションから一枚パシャリして立ち絵にするのもアリでしょう

まるたん

ユーザー
現状ではRPGならVXaceでの制作に特別不満はないので、月並みですが別ジャンルのツクールを
進展させてほしいですね(´・ω・`)
アクションゲームツクールは、興味はあれどいかんせん評価がよろしくないのと、今更感があり二の足を踏んでしまいます(*´ω`*) 

あとは格闘ゲームツクールでしょうか(´・ω・`)
難しいとは思いますが、いろんなジャンルで発展してほしいですね(/)・ω・(ヾ)

トップ