1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ツクール公式に作って欲しいもの、または対応してほしいものをぶっちゃけるスレ

Ho9tocraft2018-02-03に開始した「雑談」の中の討論

?

今作ってるゲームの分類でいえば?

締め切り 2019-02-03.
  1. SRPG

3票
    8.1%
  2. RPG

25票
    67.6%
  3. ローグライクゲーム

2票
    5.4%
  4. 横スクロールアクションゲーム

1票
    2.7%
  5. その他(ツール等含めてお願い致します)

6票
    16.2%
    タグ:
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

他の人の奴で遊んでいたけど、格ゲーツクールには、思入れがほぼない。あれは作り手が良質の素材が作れる人しかできないという敷居の高さ、システムは変だったけど・・。

むしろ、歴代登場人物やモンスターを3Dプリントでフィギュア化すべきだと思う。3Dプリント用データを作れる人は、DMM.makeみたいなデータさえ渡せば作ってくれる様な所で頼めば、素材が選んで作れるが、できない人はできない。

もしくは、ツクールをアニメ化!

オンラインゲームやゲームがアニメ化という多少の話題性はありますが、製作ツールがまさかのアニメ化という話題性は呼べます。

Ho9tocraft, シトラスネコタ がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

ツクールそのものをアニメ化するのではなくて、ツクールを使ってゲームを作るお話を
    アニメ化するのはやってほしいかもしれませんね。

もしくは「NEW GAME!」や「冴えない彼女の育てかた」などゲームを作るお話と
    コラボするのも見てみたいです。

Ho9tocraft, Arimitsu1108まるたん がいいね!しています
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

う〜ん、そういった企画は賞としてRPGアツマールがやっていきそうな感じがする。
    自作ゲームフェス2018に受賞作品の書籍化という賞とかあったから・・・。
    しかも、該当者なしという状況
    アニメ化なら、なおさら、難しい。

ツクール公式には、広告アニメというジャンル辺りでツクールの宣伝というカテゴリで十分だと思う。

日清食品グループのCMで「魔女の宅急便」や「アルプスの少女ハイジ」、「サザエさん」みたいな感じでツクールのパッケージキャラ若しくは、マスコットキャラがツクールをひたすらyouTube辺りで知名度を上げるぐらいがちょうどいい。

ネコタ がいいね!しました
  4. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

私はDante98からツクールを始め、より高機能なツクールが出てくるに従って自分の技術もステップアップしていきました。
    そんな私から見れば、今のMVやVXAceは、初学者がいきなり触れるには難し過ぎる様に思われます。

そこで提案します。
    Dante98並みに低機能な、初学者向けRPGツクールの開発を。

慣れに慣れた私としても、今一度制限の厳しい中で挑んでみるのは、初心を思い返すいい経験になるような気がします。

猫二郎しんぞ がいいね!しています
  5. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

楽曲データ集をエビテン限定ではなく普通に販売してほしい。
    BGMはフリーでoggのを手に入れる事ができるが、効果音は楽曲データ集から手に入れるしかない。
    割引セールで買った人にとっては楽曲データ集を販売してほしいと願う。

沫那環シトラス がいいね!しています
  6. 月下美人

月下美人 ユーザー

私は素材としてアニメーション集を新たに出してほしいです。センスがないから完成されたアニメーションは喉から手が出るほど欲しい(笑)
    それと、結構切実に思うのはツクールのハウツー本を出してほしいですね。初心者向け講座を単行本化、さらにプラス要素として色々なテクニックやスクリプト・プラグイン講座が載っていると超嬉しい。

7. ザンちゃん

ザンちゃん ユーザー

3D版RPGツクールのようなSMILE GAME BUILDERが、まさにスクリプトなど使えない初心者向けを謳ったツールですが、高度なことが出来ないので不満を言う人だらけです。このスレ内でも猫二郎さんがまさに、モデリングが出来る人だけと馬鹿にしています。ドットも扱えるんですが。
    まあ、購入手段が微妙にハードルが高いのと、3Dを扱うのでそれなりのスペックも必要……なのに出来ることが初心者向けってのが良くないのかもですが……。

ツクールでも似た結果になると思います。ツクールはドットのみなので、動作は軽くなりそうですが、需要はあんまりなさそうです。

アリヒコット がいいね!しました
  8. ザンちゃん

ザンちゃん ユーザー

要望を書きに来たのに、肝心の要望を書いてなかったw まとめると、分かりにくくなりそうなので連投で失礼します。

素材集を小分けにするよりまとめて……と言ってる方が居ましたが、わたしは用途別で買いやすいので、今のままが良いです。こういうのをどんどん出して欲しいです。
    まとめられると要らない素材も多いけど、これが可愛いから買う……みたいなちょっと損した気持ちになるので……。
    今までの素材集をまとめて! みたいなおまとめ版もあれば良いのかしら。ツクールさんは、おまとめ版のみの素材とか意地悪はしないと、勝手に信頼して。

ドット絵を描くソフトはフリーのも有料のもあったりしますが、昔のコンシューマーツクールに付属していた「アニメティカ」で、付属素材を改変して楽しんでいた記憶があるので、わたしも、ドットが描けて歩行アニメなども確認出来る付属ツールがあったら欲しいですね。
    MV用拡張ツールもタイルセットビルダーから始まり今や3つあるし、そういう別売りででも……。

9. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

SMILE GAME BUILDER自体、2Dドット絵も扱えるのは知っていますが、単に自作素材を使用した3Dゲームにするには、モデリングを体感的に出来る人じゃないと、3Dゲームは作れないという事を述べただけです。

10. ザンちゃん

ザンちゃん ユーザー

それは当たり前ですね。自作ドットキャラを扱いたかったら、ドット描けないと駄目なのと同様です。なので、特に3Dだからと言及する必要を感じません。
    ネットにドット絵講座が存在するように、モデリング講座も存在します。無料でモデリング出来るソフトもあります。
    だから、3Dだから特に難しいって事は別に無いです。PCの要求スペックが高くなるのはネックでしょうが。

ちなみにSMILE GAME BUILDERにもキャラクター生成機能がありますが、今は別売りの上に、3Dなので、前髪と後ろ髪のようなパーツごとに組み合わせってのが出来ず、そこまで自由度は高くないです。でも、3Dモデルはテクスチャでがらりと変わるので、力量次第ですかね……。

11. シトラス

シトラス ユーザー

個人的には、全くの初心者が「PCツクールやりたいけど、どれがいい?」と聞いてきたら
    VXを勧めたいと思います。
    マップを作るのが苦手なのでストレスを軽減してくれるオートタイルがついていますし
    XPと比べると戦闘計算式が単純だからです。
    ですので「初学者向けツクール」はそのあたりをベースにしてほしいですね。
    そして、それは新規の人でも触れやすいように「無料だが素材はほんとに最低限、購入すればすべて使える」に
    してもいいかもしれません。

猫二郎 がいいね!しました
  12. sio

sio ユーザー

自分は戦闘背景にもラノゲ背景にも遠景にもできるかんじの
    画像素材集を色々出してほしいですね。
    あとオリジナルのサイドビュー戦闘チップを作りやすいよう、
    必要なパーツを読み込めば自動で必要なトコに必要なものを配置してくれるツールほしい。
    同じパーツをコピーしたりずらしたりすんの面倒ですし

13. シトラス

シトラス ユーザー

今(もう古い?)流行りの擬人化をツクールシリーズで見てみたいです。
    OSやブラウザ、ゲームハードの擬人化だってあるんですしありだと
    思わなくもないです。

14. シトラス

シトラス ユーザー

ケモノ(顔が人間でない)キャラクターのグラフィック素材。
    VXAceのサンプルゲーム「ベスティオールの冒険者」みたいなゲームが
    作れるような感じです。

沫那環アリヒコット がいいね!しています
  15. ヨンゲキ

ヨンゲキ ユーザー

PCもですが家庭用にも力を入れてほしいです
    具体的にはツクールフェスの不満点などを改善した
    ツクールフェスプラスを出してほしいですね
    すでに買った有料素材は引き継げるようにして何とか

16. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

個人的には、VXAce以前のツクールのキャラチップを互換性モードで起動できるようにして欲しいですね。

あと、RGSSのJGSS化ツールですかね。

8787&クラウ がいいね!しました
  17. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

ツールや機能も欲しいものはいろいろありますが、それよりも素材集をもっと充実させてほしいかもです。
    特にモンスターを始めとしたバトラー素材……。
    デフォ素材や有名どころのフリー素材なんかは、もう見飽きて辟易としています……。

猫二郎, まこっちゃんシトラス がいいね!しています
  18. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ツクールMVに同梱されている戦国物やSF物のロボット達のキャラチップですね。
    enemies1_30とenemies1_33は危ないが・・。

今の所、新規に素材を一から、ツクラーの中で作れるドッターは極小数。もし、ある程度の物があれば、大体の人が参考にして改変しやすくなると思います。

アツマールを見ても、大体、現代物やファンタジー物が主流で、戦国物やロボ物を重視するツクラーはほとんど見かけない。

ガルゴロンシトラス がいいね!しています
  19. シトラス

シトラス ユーザー

プラグインの作り方や、テクニックを書いたプログラミング本が欲しい。
    神無月サスケさん、トリアコンタンさん、しぐれんさん、フトコロさんの共著で
    お願いします。

ガルゴロンネコタ がいいね!しています
  20. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

そうだよな。ロマサガ3でも術のカテゴリに朱雀玄武白虎蒼龍があるのにMVにはエネミーはあるのにキャラチップにはなかった。
    西洋なファンタジーでもがいても日本のRPGでは別に問題ない(というかツクールのサンプルのFATEでも北欧神話がメインと言いながらハーピーやルシファーとか普通にいた)。

あと、ロボットと言えば場違いものとしてスーパーロボットとかあったらいいな。
    ゼノサーガではSFの世界に明らかに場違いなエルデカイザーがいたから。

猫二郎 がいいね!しました

このページを共有