1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ツクール川柳・短歌スレッド

開拓者2018-06-29に開始した「雑談」の中の討論

1. 開拓者

開拓者 ユーザー

皆さんこんばんは、どうにも何かを作りたいという意欲が沸かないので
    気分転換にこういうスレッドを立ててみました、皆さんもよければどうぞ。

下手でいい そう思えれば 楽なのに

物語 破綻気にして 破綻する

一歩目で 千里が見えて 踏み出せず

簡単な物を作るのが最短ルートなのに、なぜかそっちに行けない頑固者です……
    明るいネタやあるあるネタも歓迎します!

2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

では、一句。
    初めても 途中挫折で 未完成

よくエターナるしやすい人を例えての一句。
    (SRC創作時期にによくあったな・・。)

ではもう一句。
    創作は 一歩一歩で 活路あり

創作活動している経験で言えますが、いきなり難しいのから始めるのではなく、徐々に慣れて来たら、其の内、難しい課題をこなせる様になることがある。
    (去年の課題であるSVキャラ達は色々弄っていたら、なんか武器を持たしてもなんとなく動くようになった・・。)

最後に編集: 2018-06-29
  3. m-spot

m-spot ユーザー

では私も、

オリジナル 思っていたら すでにある

はじまりの 街を作って 6時間

アイデアは 湯水のようにあるけれど 形にする腕 いまだ備わず

おそまつさまです。

4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

創作活動は時間をかなり浪費しやすい事を述べた一句、

ドット弄り 気がついたら、 夜明けかな

夕方頃に始めたはずなのに、気がついたらもう朝・・・。

シナリオで試行錯誤する一句、

シナリオが 完成したら 誤字脱字

一通り、シナリオができたと思ったら、よく見たら誤字脱字が結構ある。

5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

また面白いスレッドが立ちましたね。
    これは乗っかります。
    僕が経験したことから、徒然に書いていきます。

・スクリプト じんましん出て 見られない

・空白が 怖いとマップ 詰めすぎに

・シナリオに 詰まってヒロイン 殺したよ

・いい素材 今宵も探し 夜が明ける

・エターなる 言ったあなたが エターなる

・嫉妬して あの人のゲーム 起動むり

・DL数 気になって今日も 寝られない

短歌もありとのことなので、僕が最初に(注:書いてるうちにm-spotさんが
    書かれ2番目になりましたが)書いてみます。

・MVだ とりあえず決めた サイドビュー
    フロントビューに すればと後悔

・とりあえず 使うかどうかは おいといて
    インポートするよ 全プラグイン

・バランスが 悪いと批判するくせに
    自分のゲームは バランス最悪

・α版 細かい反響 気になって
    手直し止まらず 思わぬ足止め

一つでもツボにはまってくれた方、共感した(身につまされた)のがあった方、
    コメントや「いいね」で伝えてくれたらうれしいです。

最後に編集: 2018-06-30
  6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

気が付くと 時間がないよ 締め切りに

自分で活動する締め切りを設定しても、やりたい事・やらなければならない事ができて、結局は余裕なしで中途半端な物を出しがち。

7. 開拓者

開拓者 ユーザー

VXを使ってる人限定だけど……
    ベネットに 銃とナイフで コマンドー

それと短歌を3つ
    ツクールを 諭吉で買って エターなる 夢を買う人 売る人のエサ
    悪役に 徹しきれない 製作者 悪を描けねば 善もないのに
    仕事では 手順をゆっくり 真似るのに 独自奇抜で ゲーム作れず

8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

夜も更けてきたところで、寝る前に一句。

「ツクールで クールに作れど バグりけり」
    季語:クール(夏?)
    訳:ツクールでイケているゲームを作ろうとしたものの、肝心な場面でバグってしまった、の意。
      最後の「けり」は「なったそうだ」という古文特有の言い回しと、バグに対する怒りの「蹴り」の掛詞です。

9. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

また降ってきたので今晩2度目の投稿です。

・バグ報告 布団潜って 見ないふり

・その疑問 初心者講座に 載ってるよ

・タイトルの ロゴ作成に 一週間

・素材作り はまり込みすぎ ゲーム作れず

・そのゲーム TPの意義 分からない

・そのシーン BGMが 合ってない

・作りかけ とりあえず送る アツマール

・僕の素材 誰も使ってくれなかった

・安売りを 気にせず欲しい時に買え

※以下、本人の承諾得ていません。問題があったらご報告下さい。

・困ったら トリアコンタンさん頼み

・Yanfly氏 プラグイン作者 泣かせないで

10. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

その気持ちわかります。
    ツクールMVのドット関連で国内は頻繁に作る人いないけど、海外だと物凄い物を作る人が多い。

なんやかんやで自分のハンドルネームが海外フォーラムで引っかかるようになったけど、
    海外を見るとまだまだだと実感される。

そんな思いで一句。
    国内も もっと増えてよ サイドビュー

(ツイッターでツクールMVのサイドビューキャラを自作して、途中挫折していく人が色々、見かけますが他の人に参考にしやすいように残して欲しい時がある。どんなモーションにしているか、どんな配色なのか参考にしやすいから。)

サイドビュー 有料でも 見かけない

(有料の素材屋専用サイトでもツクールMVのサイドビューキャラも扱っている人が見かけない。それだけ難しいだよ。あれ。イラスト系だと重いけど、動く人はよく動く。ドット系はまず扱っている人がかなり少ない。)

サイドビュー やりたいことが 膨らむよ

(元々、ロボット関連のSVキャラを作る練習でデフォルトサイズで色々弄っていたけど、なんか人系よりモンスターとか色々作りたい・・・けど、時間が足りない。)

物語 SFよりも ファンタジー

(ゲームシナリオは現代物より、ファンタジー物が作りたい。)

製作の 〆切近いよ どうすれば 

(ゲーム製作の為に色々、キャラドットをかなり絞り込んだけど、矛盾したシナリオを改善するために、キャラドットは疎か、エネミーが予定より増えた・・・。予定では20数体のつもりだったのに、50体近くいる上、分岐シナリオの種類が増えた。予定プレイ時間が一時間以内の予定だったのに、一時間を越す。
    まぁできなくても、SVキャラ・歩行キャラは後々にSRPGコンバーターMVで再利用できるから、そこまで気にしていない。)

11. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

また思いついてしまったので書いてみました。
    そろそろ作業に戻ります(苦笑)

・操作ミス Ctrl+Z で 救われた (珍しくお役立ち系)

・壮大な序盤 終盤尻すぼみ

・とりあえず ジャンルは決めた 脱出ゲー

・スイッチを 5000個全部 使い切り

・紹介の サムネイルだけ 凝ってみる

・アツマールに 丸投げするよ 動作チェック

・それ必要? なんでもかんでも 並列処理

・ツクールの エディタ開かず ツイッター

・反響ない プレイしてくれ 頼むから クソゲー呼ばわり OKだから

・キャラ生成 MVツクラー 殺し機能 面白すぎて ゲーム作れず

・スクリプト 勉強するぞと Javaの本

・コラボ前 作っておこうよ 自作品

・ゆめにっき Ibに青鬼 魔女の家

・ネタひらめく 寝て起きてみたら おもんない

・作者より 作品の名で 知られたい

・自信作 公開したら ネタ被り

・移動ルート いつもやらかす フリーズバグ

・下層タイル 未だに仕様が 分からない

・即死系 多用する奴 即死刑

12. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

SVキャラの改変作業が終わったので、一句。

サバギンに 持たせるなら トライデント
    (今まで槍系の改変を生かした経験で、トライデントを持してみた・・・。ひとまず形にはした。)
    名称未設定.png
    改変素材元:RavenBlackbird様とwhtdragon様

マーメイド お前は素手で 十分
    (マーメイドに槍系やハープを持たせる案もあったけど、ひとまず試作用として、素手にして、スキルは歌でやってみようと思った。)
    改変素材元:
    https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/avys-mv-stuff.53317/
    のマーメイド素体

これから作ろうと思うのは、
    ラミアには 盾と剣だが 見つからない
    (SVエネミーのラミアから拝借してドット化しないと・・。)

サイドビュー 複数いるが できてない
    (製作しなければならないアクター側のSVキャラは後、三体+αだけど、ひとまずSVキャラが出来ている方から、シナリオを先に仕上げよう・・・。)

13. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。私からも1句。

アマチュアが 目指すべきは プロじゃない
    下手でもイイさ 最高のビギナー

(私が思うに、フリーランスでプロフェッショナルに成るのは、なろうと思ってなるもんじゃないと思う。地道な活動をしていて、行き着いた先がそうなってただけ。だから、下手くそだって、支援してくれる人を想って活動を続けてればいいんでないかな。そのうちプロフェッショナルとして活動するかどうかの分岐点が訪れるから、その時に考えればいいと思うよ。まずは楽しむこと。それが良い)

14. しぐれん

しぐれん ユーザー

クラスの標語みたいのばかりになってしまった。

あるけれど 使いにくいし 自作する されど時間は 流れ去り
    他の人が作ったプラグインを使おうとしたけど、拡張性の関係で使いにくいから自作してしまったとき。
    こうして車輪の再開発は繰り返される。

愚痴を言い 人を叩くな 絵師探せ 札束で叩き 解決を
    「グラフィックが地味だと誰も評価してくれない」などと愚痴を書くんだったら、他人を叩く前に絵師を札束で叩く方が良いという話。
    昔と比べたら絵を描ける人の平均レベルがグーンとアップしましたからね。
    自給換算で考えたら、金払って依頼する方が速いとか普通にあると思います。

競合を 乗り越えるなら パッチがいい(字余り)
    プラグインが競合して面倒なことになった場合、全部のプラグインの動作を眺めて専用のパッチを作成するのが確実です。
    導入順序で解決もいいんですが、個人的には好きではない。
    プラグインは全て直行して独立しているべきで、問題解決は追加プラグインという接着剤で行うべきです。
    …他人のプラグインを直接書き換えると、バージョンアップしたときに後で泣きますから。

evalが どこかでこけて エラーする やっぱこいつは evilだ
    eval()って確かに便利なんですが、これがエラーを出すと何が原因でどこでエラーが起きるかわからないんですよね。
    なのでeval(評価する)はevil(邪悪)です。
    競合解決のお仕事してますが、これ系はゲームが落ちない限りは諦めて放置しています。

15. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

エネミー側用のSVキャラが一通りできたので、今年を振り返りながら一句。

サイドビュー 正月から 蜂作る
    (今年の干支を作るつもりだったけど、その時の製作予定ゲームの気晴らしにSVエネミーから蜂をSVキャラ化した。)

二月から アンデットだけ 多いよ〜
    (二月から四月の間、歩行キャラとSVキャラを無駄に作ったから、その時、製作予定のゲームでのアクター側の製作はゼロ。ちなみにアンデット系の歩行キャラやSVキャラは公開したのは四体+α、非公開にしたのは八体。)

やっとこさ アクター側、 できたよ。
    (四月頃、ようやくアクター側は一体できた。エネミー側は無駄に作ったのに、シナリオは代用素材(アンデット達)でこなしながら、やっていた・・・。ああ、できてよかった。)

サイドビュー まだ二体目、 どうしよう
    (ようやく、アクター側の二体目が完了。けど二体目。あれ?予定では四体以上なのに設定期日守れるかな・・と不安しかない。その時、五月初旬。)

プラグイン トリアコンタン氏 ありがとう
    (思いつきでMOG_ATBを導入したけど、戦闘から逃げ出さすのに苦労。ひとまず、トリアコンタン氏のピクチャーのボタン化プラグインで、戦闘中のコモンイベントから逃げ出せないかと色々、工夫したけど、妙に逃げづらい。なので、トリアコンタン氏に相談して、どうにか戦闘中でコモンイベントが起動できて、逃げ出せる様になった。六月初旬頃。)

プラグイン MOG_ATBは めんどいよ
    (プラグインであるMOG_ATBはYEP_AnimatedSVEnemiesと一部競合するため、無駄な動きになりがちでエネミー側のActSeqPackのモーションはなしにした。なので、予定であった人系のほとんどはモーションが簡略化。弓キャラが致命的だったので、ほとんど削除。六月中旬頃。)

シナリオも 設定云々 やり直し
    (適当にゆうひな様のキャラしながら、コツコツとシナリオやマップ作成をしていたけど、ふと自分が決めたキャラ設定に疑問が・・あれ?このキャラは見た目もキャラ設定も死にキャラになっている。なので登場キャラを増やして、誤魔化し作業に取り掛かる。
    一度決めた、キャラや世界観を元にして、キャラ設定とシナリオ及びマップもやり直し。六月中旬頃に気がついた。)

追い込みを 掛けたいよ〜 サイドビュー
    (六月末頃の状況、歩行キャラのみの奴はなんとか作成できたけど、問題のSVキャラが当初の予定ではあと二体+αのつもりだったけど、死にキャラをカバーする為にキャラを増やした歪みでSVキャラの製作予定が六体+αに・・・。残り四体+α。)

16. 開拓者

開拓者 ユーザー

いっぱい書き込みがあってうれしいです!
    確かに無理をしてプロを目指す必要はないんですよね。
    確かにアマチュアは楽しんでなんぼの世界で結果はあくまで結果なんだと思います。
    酸いも甘いも俳句に変えてゲーム作りを楽しめるようになりたいと思います。

エリックは 勇者じゃないよ 戦士だよ だけど勇者に したくなるのさ

アレックス ラルフに代わり ハロルドへ ネタキャラになり ガチキャラになり

サイドビュー 諦めたけど 再デビュー

悪役が いつも世界の 創造主 悪を作れぬ 敵も作れぬ

初心者の 技を持たない 純粋が 技に溺れる 人を励ます

17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

かの「サラリーマン川柳」は流行語を上手く使った川柳もあったような気がします。

…というわけで去年・今年あたりで話題になった・なっている言葉を使って作ってみました。

インスタ映え? 私のゲームは 草が生え

クラス決め 戦士?盗賊? ぼく「メンバー」

ツクールで 達成したぞ 永世(エターナル)七冠

デビュー作 半端ないって バグの数

18. 開拓者

開拓者 ユーザー

サラリーマン川柳の人たちは言葉選びのセンスが凄いですよね。
    ネガティブを笑いに変える川柳もお待ちしています!

主人公 名前入力 あああああ

肩書きが 立派な騎士が レベル1

終盤の 村人一揆 魔王死す

ツクールが 他人任せで ツクーレに

ゆわか, 木星ペンギン, ワタベ他4人がいいね!しています
  19. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

某自由律俳句を露骨にパクってひとつ。

「何をしても一人」。

いや、一人の方が気が楽みたいな思考回路ではあるんですけれども。
    大量の素材を作っていると、
    一人は、辛いんですよ…

開拓者, ワタベ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ちょっと際どいものもあるかなあ…と思いつつ、時事ネタ×ツクールということで作ってみました。
    それ以外でも作品公開時のプレッシャーなどもツクラーの宿命と思って詠ってみました。

皆既月食? うちのマップは 怪奇欠損

公開後 ぼくのメンタル 崩壊後

アツマール 公開失敗 容量超過

女の子 過度の露出は エロカード

※「いいね!」数、ダウンロード数が同点の場合、エロカードの枚数の少ない方が上位となります。

神無月サスケ, 猫二郎, ワタベ他1人 がいいね!しています

このページを共有