ツクール川柳・短歌スレッド

遅ればせながら、参加させていただきたく。

・納期前 仕様変更 ふざけるな

・オリジナル 追えば追うほど ほど遠く

・満足だ 最初の街が 出来たから

・隠しボス ラスボスよりも 先ツクる

・始まりの 町だけ異様に 広くない?

・完成だ! そこから始まる バグ退治

・素材だけ 揃えて満足 エターなる


・設定は たくさんあるのに ツクれない
 

沫那環

ユーザー
川柳とか短歌はうまく作れないタイプですが、何となく思い浮かんだので一句。

設定は いつの間にか 生えるもの

私の場合、ぼーっと妄想しているうちに、いつの間にか設定が増えているんですよ……。
 
ひとまず、SVキャラの製作を置いといて、シナリオ部分をやっていますが、

シナリオは これでいいのか わからない
(シナリオはこれでいいのだろうかと不安になる時がある。)

ツクールの 設定上 仕方ない
(ツクールの機能内で製作する以上、ある程度の妥協がないと先に進めない時がある。)

万一の バックアップは 大事さ〜
(いくら、シナリオやデータベースに入力しても、エラーが発生してやり直しする時はある。保険の為にバックアップはしてないと製作の続きはできない事がある・・。)

アツマール SNSで どうする?
(アツマールで現在開催中の「物語×SNSゲームコレクション」という企画があるので、どのジャンルでやるか悩んでいたが、ひとまず、候補として『SRPG×SNS』を考えた。現在、そこまで画像関連で手を付ける余裕がないので、一面ぐらいしかできないと思う。ただ、部門によってシナリオがガラッと変わるから、素材を吟味したい・・。目標は30分ぐらいになる奴。試作でやると3分だった・・。)
 
いい句と面白い題材を思いついた・・。
松尾芭蕉が俳句を読みながら、農民をしばくゲームが存在するなら、

俳句を詠みながら、各地を放浪するゲームはどうだろうか?
ツクールで やってみたいな 俳句ゲー

ゲームの ジャンルとして RPG

爺さんが 主人公に しないよ〜

よぼよぼの キャラクターは シュールさ

サバサバと ファンタジーを 巡るよ〜

弱いけど 俳句で倒す なんとなく

なんか、ひとり川柳しりとりをしてますが、
要は
ヒーロー文庫の「異世界落語」があるなら、異世界俳人 があってもおかしくはない気がする。
ただ、システムは一切考えてない・・。攻撃、防御、道具がいらないし、あってもスキルの枠に俳句だけだし。
キャラは 何通りか考えているけど、爺さんキャラにはしない。むしろ、偉大な祖父の孫か、弟子辺りの方がいいかもしれない・・。

MOG_AnimatedTextだったら、ある程度のインパクトのあるシステムになりそうな気がする・・・。

ただ、川柳だったら、ある程度はできるけど、季語を逐一入れるとなると自分の足りない知識力じゃ厳しい・・。
 
最後に編集:
俳句好き キャラの口調が 七五調

生まれるか ルドラの秘宝 俳句版

既にいる ハンター×ハンター バショウさん


ネトゲ廃人をもじってネトゲ俳人というのもありかもしれませんね。
ネトゲのあらゆる出来事を俳句に変えていく主人公……
バショウさん、能力はすごく強かったのにほぼ出番なかったね…(笑)

五七五がキーとなるゲームは面白そう。

五七五 製作難度は 高いかも?
 
ここで出た 俳句を集めて ゲ制作

オリジナル 求めて捻ると エターなる

ツクールは 制限あるほど 作りやすい


ツクールは プログラム知識 不要でも
日本語で書く プログラムかも
 
今までのマップ製作で苦労したVE_FogAndOverlayで、
試しに、ダウンロードだ エラー出た
→動画を見る、ダウンロードするだけでは落とし穴だった。

よく見れば ファイルがない 作成だ
→エラーから見て、fogsファイルがないという事実が判明。仕方ないので、フォグ素材をぶちこんだ。

よし次は バトル画面だ コード不足
→マップのフォグ効果は機能した、次はバトル画面の着手、しかし、命令文不足だった。
 

開拓者

ユーザー
失敗を 恐れる大人 する子供 伸びていくのは いつも子供か

撤退と 妥協で作る 叩き台 理想目指して まずは一歩目

完璧を 目指す人ほど 一歩目の 現実を見て 作れなくなり

俳人が けりをつけると 廃人に 続けたいなら 下手を楽しめ

気遣いと 気違いの字は 瓜二つ 差別でもなく 笑いでもなく

現在地 理屈倒れの シュターデン フレーゲルかな 実はフォークか

他所様の 竜と勇者を 連れ去って 刀抜いたら 神に追われる 
 
最後に編集:

ufo_1122

ユーザー
アプリゲー 広告PV 流し見て
即座にわかる その素材元


「あっ、このBGMはYさんのだ!」「この効果音はMさんの」「このキャラチップはSさんのとこの……」
ゲームの広告やPVがSNSなんかで流れてきた時、
タイトルや内容よりも、その素材元に目がいってしまうケース。
ツクラーに限らずあると思います。
 

開拓者

ユーザー
どちらかと言うと地震川柳ですが……
不謹慎 叩けば人を 救えるか やるべき事は 他に無いのか。 
大勢が 小銭集めて 募金して プロを雇える 金を生み出す。
エターナル 時事をネタにし 超えるのか あえて使わず もっと足搔くか
 
最後に編集:
トップ