1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ツクール川柳・短歌スレッド

開拓者2018-06-29に開始した「雑談」の中の討論

1. ハッサクリーフ

ハッサクリーフ ユーザー

青い海 りくつくったら もうなげた 

神無月サスケ がいいね!しました
  2. 開拓者

開拓者 ユーザー

他人の作った5・7・5に自分の考えた7・7を付け加える連歌という遊びをやってみませんか?
    気が向いた人は下の句をつけ加えて、次の5・7・5を書いてくれると嬉しいです、気が向いた人だけでいいです('∀`)

まずは俺から一句……

グラフィック 最初の派手を 維持できず

ネコタ, 猫二郎ワタベ がいいね!しています
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

では、付け加えたのを・・・。
    グラフィック 最初の派手を 維持できず どうすればいい Helpme!

ではこちらから一句。

ツクールで 絶望を呼び込む 深淵の碧海
    又は
    ツクールで 絶望招く 蒼海を

小難しくやっていますが、要は「ツクール製品でマップ一面海にしたという」という情景を表しただけです。あとの7、7で意味が多分変わっていくと思います。

最後に編集: 2018-09-19
    ワタベ, 神無月サスケ開拓者 がいいね!しています
  4. 開拓者

開拓者 ユーザー

ありがとうございます、下の句を考えやすい5.7.5を作るのが考えさせられますね('∀`*)

ツクールで 絶望招く 蒼海を 緑に染めて 神に抗う

作者対登場人物、作者対エターナルのような一句になりました……
    では次の一句

王様が すぐに与えた はした金

先入観を捨ててみると面白い情景になります……('∀` )

最後に編集: 2018-09-19
    ワタベ, 猫二郎, シトラス他1人 がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

貴様には この程度でも 十分だ
    プレイヤーは、主人公達が偉業を成し遂げると思っていますが、王様から見ると
    実績の無い、一山いくらの
    若造ですからね。
    ドラクエ1にしたって、竜王を倒そうとした多くの勇気ある者、すなわち勇者が
    いたそうですから。

余談ですが、堀井雄二さんも「お金をもっと、くれてもいいのに」とは
    思ったそうですが、買い物を楽しんでもらうというゲームの都合を
    優先したそうです。

ワタベ, 開拓者, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

開拓者様返歌をありがとうございます。ならこちらは・・・、

王様が すぐに与えた はした金 そんなものより 軍隊くれよ

RPGの定番である勇者が王様に渡す僅かな金より軍隊を貰ったほうが魔王討伐が役に立つのに・・・という情景を表した一句。

ぐだぐだと ゲーム制作 エターナる

こちらの意味としては、「なんとなくゲーム制作を行ったが、結局は挫折した」という情景。

ワタベ, 開拓者神無月サスケ がいいね!しています
  7. 開拓者

開拓者 ユーザー

猫二郎さん返歌ありがとう!  俺だけが返信していいのかなと思ったけれど
    重複してもいいしサンプルがあったほうがいいと思ったので返信します~
    軍隊を送ったほうがいいって話は「もしもRPGで最初に王様がくれるお金が大金だったら」って作品で描かれていましたね……

ぐだぐだと ゲーム制作 エターナる 余命告げられ 逆に捗る

ぐだぐだと作ってた人が目覚める情景になりました。次の一句を……

おお勇者 また死んだのか 情けない

ワタベ, 猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  8. ネコタ

ネコタ ユーザー

これでは足りぬと ビジネス始める

そう言い逃す 優秀勇者

死んでも使う ブラック王国

3つとも、王様がブラック(笑)

現状でクリアできなかったんだし、本気で討伐して欲しかったらもっとサポートしてよ!水の羽衣くれるとかさ!

では、次の一句の続き、お願いしますね。

魔王討ち 平和な世界の そのあとは

ワタベ, 開拓者, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  9. 開拓者

開拓者 ユーザー

魔王討ち 平和な世界の そのあとは 強き勇者が 次の魔王に

強い人って最初は皆の憧れだけど、強くなりすぎると恐れられて避けられるんですよね。
    勇者が人の醜さを知り闇を抱えちゃったなら……('A`)

次の一句です~

友達に 後半戦で 裏切られ

ワタベ, ネコタ, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  10. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

友達に 後半戦で 裏切られ この仕返しに 縁を断つ!

→よくあるサークル崩壊の現場でありそうな修羅場の一つ。
    ゲーム制作の佳境にいきなり不参加をしたので、その人はブロックされ絶縁状態に・・・

普段からマイナス思考なので、段々と暗くなってきましたので明るい一句を
    ツクールの ゲーム制作 面白い

ワタベ, 神無月サスケ, 開拓者他1人 がいいね!しています
  11. シトラス

シトラス ユーザー

かつての敵と 君を討つ

敵サイドの人物と、利害が一致したりして共闘するというのも、王道の展開ですよね。

最近の平成仮面ライダーでは、これが
    顕著な気がします。

ワタベ, 神無月サスケ, 開拓者他1人 がいいね!しています
  12. ワタベ

ワタベ ユーザー

返信いきます。
    ツクールの ゲーム制作 面白い エターナルでも 僕は満足

こちらも一句。

完成後 モチベーションが 維持できず

よろしくお願いします。

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  13. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

完成後 モチベーションが 維持できず 違う娯楽で 翫歳愒日

ゲームが完成したけど、モチベが続かなかったので、違う娯楽で無駄に月日を過ごしていくという一句。

こちらの一句は

制作で 弄巧成拙 生み出せず

ゲーム制作で技巧を用いただけでは失敗し、何も生み出すことができないという一句。この返歌をどうぞ〜

14. シトラス

シトラス ユーザー

新商品のスレッドが立つ頃合いを狙ってみました。
    勢いで 買ってしまった 素材集 何かの折に 役立つよ

最後に編集: 2018-09-20
    開拓者, 猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  15. 開拓者

開拓者 ユーザー

完成後 モチベーションが 維持できず 火は灰になり 後に芽が出る

時間が経ったら燃え尽きた所に木が生えて雷が落ちるんですよね…… 可燃物がなければ何をやっても燃えません。
    最後まで抗うのも大切だけど抗わないのも大切で、それが最後まで抗うって事なのかもしれません。

制作で 弄巧成拙 生み出せず 独自奇抜か 初歩に戻るか

飾るのが一歩目で、飾らないのが二歩目、そこから飾るのが三歩目で、最小限が四歩目
    一歩下がると見えてくる物があるような気がしますが初歩に戻るのは難しいですね……。
    ツクールをいじっている時、頭の中だけはまだ高い所にいると思っているのでなかなか初歩まで戻れません。

では次の一句を

プライドと 見栄と虚飾に 囚われて

作れなくなるか、自分の殻をぶちやぶるか、もっとぶっ飛んだ情景になるか……('∀`)

最後に編集: 2018-09-20
    猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  16. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

三下から 送り出す魔王

ゲーム序盤において魔王や悪人側などが特定の人物に対して刺客を送り出す際、まずは弱い奴から送っていくというあるあるの一句。

世界各地で 肉山脯林

→魔王倒したんだから、世界各地で宴会などをして贅沢するだろうねという一句。その後はどうなるかは知らないが・・・。

プライドと 見栄と虚飾に 囚われて 初心を忘れ 不知案内

ゲーム制作のために、より良い素材を求めすぎて、知識や心得が乏しくなり、ゲーム制作の本質を見失ったという戒めの一句。自分で作るのはいいけど、根本的な労力問題を忘れてエターナる作品をいくつも見てきたから思いついた・・・。(自分の経験も含め)

制作で 悩んだ時は やっぱり

少々、難しい句にしていた様な気がしたので、簡単に返歌できそう一句。

17. 開拓者

開拓者 ユーザー

貴様には この程度でも 十分だ 残り抱えて 王が旅立つ

ちょっと意表を突いてみました……

製作で 悩んだときは やっぱりな どっちでもいい でも悩むんだ

反則ですが「な」とか「か」をつけたほうが次の句を繋ぎやすいかもしれません……
    字余りはリズムが取れるけど、字が足りない連歌はかなり難しいです。

次の句いってみます。

よく来たな 魔王の前に 誰か来た

最後に編集: 2018-09-21
    神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  18. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ハンコを求め 配達人が

→意外性を突いて、ハンコを求めた運送業の配達人が来たという無理やりの一句。
    で次の一句。

決戦で 魔王の一言 よく来たな

魔王がよくあるあるのセリフの一句。バリエーションは豊富だと思う。

神無月サスケ開拓者 がいいね!しています
  19. 開拓者

開拓者 ユーザー

決戦で 魔王の一言 よく来たな うわちょっと待て だれか助けて

袋叩きが今、始まる…… 次の一句です。 

牢獄に 閉じ込められた お姫様

これって、みんなで自由に好きな物に返信していい気がしますね。
    先着順だけだと俺も皆も不安になりすぎて書き込めなくなるので……

猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  20. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

こそっと途中のお題をすっぱ抜いて1つやってみましょうか。

魔王討ち 平和な世界の そのあとは
    勇者の事を 誰も知らない

まんま私の創作世界での話なんですが。
    世界を救うという偉業を成し遂げても
    だーれもその後のことなんて覚えても語り継いでもくれないのです。
    忘れ去られて、おしまい。

大概勝利の為には犠牲を強いられる宿命を背負わされるらしく、
    (主に正気度的に)不安を抱えて終わる者が多いとか、
    それ故にその後本当に行方の知れないのもザラにいるとか、
    そういう設定らしいです。
    しかし悲しいぐらい完成が見えてこないので諸々未定。

神無月サスケ開拓者 がいいね!しています

このページを共有