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ツクール川柳・短歌スレッド

開拓者2018-06-29に開始した「雑談」の中の討論

  1. シトラス

    シトラス ユーザー

    リア充どもめ 覚悟しろ

    女の子をガチャで引き当ててパーティを組む
    いわゆる「ハーレム系アプリ」のラスボスです。
     
    #61
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  2. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    この部屋臭いよ 消臭力

    むかし、そんなCMがあった。
     
    #62
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  3. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    それにつけても おやつはカール

    難しいこと考えずに、休もうか(笑)
     
    #63
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  4. シトラス

    シトラス ユーザー

    大量の 隠し設定 生えてるが
    作品自体 出来てない

    隠し設定って、表があるから裏があるわけですが、作品自体ができてなく
    エターなったら滑稽な気がします。
     
    最後に編集: 2018-09-21
    #64
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  5. ヨルシ

    ヨルシ ユーザー

    斧描きて 敵に悲鳴を 言わしめる
    これがスレに合わなければすいません。
    最近、サイドビューの武器の斧をツクりました。片手で扱いやすいシャープな感じを意識しました。色はベタ塗りなので石器時代の斧に見えるのが難点です。振る瞬間も何か良くなくて…。
    敵の悲鳴は、「OH!NO!(オーッ!ノーッ!)」
    です。寒いギャグですいません…。
    とにかく斧を武器にするなら敵が悲鳴をあげるくらいの攻撃を表現したいです。
    ドラクエ11の斧のスキルは最高ですね。
    ゲームの主人公に斧を装備させたくて、万能武器を表現したい為にハンドアックスを考えました。
    現状や自慢をしてすいません。
    五七五は難しいですね。
     
    #65
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  6. ハッサクリーフ

    ハッサクリーフ ユーザー

    アイテムに 武具とうろくで 間違える 

    どういうことかというとデータベースのアイテムカテゴリーに武器・防具を設定するというあるあるです。
     
    #66
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  7. シトラス

    シトラス ユーザー

    デフォ戦と デフォシステムに デフォ素材

    誰か続きを、お願いします。
     
    #67
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  8. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    基礎か特技か ただの我執か
    未熟者が言うのもなんですが、RTPとデフォ戦って料理で言う所のオムレツなんですよね。
    卵だけで上手に作るのも大切だけど、それ以外の材料を使ってこその美味もあって
    それすら超えるほどオムレツを極める人もいれば、勉強だけにとらわれて料理の楽しさを忘れてしまう人もいます。
    基礎を突き詰めるにせよ、次への踏み台にするにせよ、遊び心を持って楽しんでほしいなと思います。
     
    #68
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  9. ヨルシ

    ヨルシ ユーザー

    デフォルトは パズル感覚 それでいい
    デフォルト素材でツクる側はパズル感覚の筈です。
    ツクール臭とは言えツクールでツクるからには仕方ないです。
    デフォルトだからこそイベントコマンドなどで自作システムをツクる努力はしたいです。
     
    #69
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  10. ハッサクリーフ

    ハッサクリーフ ユーザー

    柱の上 ジャンプしたら かくれてた

    「マップの柱の上」に「イベントの柱の上」を作っておかないと柱の上の裏に隠れてしまったことから
     
    #70
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  11. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    必要な 手間まで避けて スランプに 作りたいのか 怠けたいのか

    自分に刺さる一句です……
     
    #71
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  12. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    やっとこさ アクツクMV 正式化

    ただ、気になるのはRPGツクールMVでアクションゲーム作る派とアクツクMVで作る派に分かれると思うけど、アクツクMVも国内で素材を作る人が圧倒的に欠如しそうな気がする。

    四月から 始めたゲーム テスト終わる

    ひとまず、四月からコツコツと作っていた非公開ゲームのテストが終わった。まだ見つけていないバグや誤字脱字とかありそうだけど、どうにか修正して形にはした。まだ未完成ではあるが、今年作ったSRPG(仮)よりマシだろうと思う・・・。

    制作は 艱難辛苦 耐えるべし

    制作作業は根性論のような一句。
     
    #72
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  13. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    みなさん投稿ありがとうございます、色々な人の作品が見れて嬉しいです。
    どうも俺が川柳を考えると暗くて硬めの七五調になっちゃうので
    砕けた感じの物や前向きな物やあるあるネタを作ってみたい気もします。

    牢獄に 閉じ込められた お姫様 実は男で 勇者逃げ出す

    エターなる 深い挫折が 他所で生き

    予想外 テストプレイで 友が詰み

    見せられぬ 完成できず 見せられず

    行き止まり 力を抜くと 道があり
     
    #73
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  14. シトラス

    シトラス ユーザー

    自分のやつに、返歌します。
    オープニングは Theme6(テーマろく)
    ”♪たーららら、たらー”っていうあれです。

    プラグインさえ 使わない
    そういう作品こそ、サンプルで見てみたかったです。

    自らに テストプレイで 向き合うよ
    自分の作品はともかく、人の作品に感想を言っていると
    そういう自分はできているのかと思ってしまいます。
     
    #74
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  15. ハッサクリーフ

    ハッサクリーフ ユーザー

    漫画家の ネタの豊富さ 脱帽す
    週間漫画家の豊富なネタの出し方に脱帽していると言うことです。
      
     
    #75
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  16. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    ちょっとネガティブな句ですが自然に任せて楽しんでいきます。
    できない時があってこそできた時の喜びがあるという事で。

    製作は 不調なんだが 他は良し いつか作ると いつも呟き
    お仕事と 趣味と休みで 時間なく ゲーム作りは 趣味じゃないのか
    上手くなり 下手の気楽さ 失って 見栄で動けぬ 逆境もあり
    完成に 向かう作業を 避けるため 過去や病気を 肌身離さず
     
    #76
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  17. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    台風ネタで

    停電で 消えたデータ!  オーマイガー!
    停電が 復興したぜ ツクーるよ SRPG シュールネタで
    あるネタの 二次創作で 挑戦
     
    #77
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  18. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    海原に 夢追い人の 爪の跡   

    昔の俳句の影響を受けました、7・7は蛇足になりそうなので消しました。

    作る人 作れぬ人に 惑わされ 怒り悩めど 価値は褪せない

    考えを語るのって作るよりも簡単なんですよね、気になる事を書けばいいから。
    そこから作るのって難しいんですよね、解決するか妥協するしかないから。
    上手く言えないけど、作れる人と作れない人って交互にレベルアップしている感じがします。

    日本語の リズム気になる 短所こそ リズム良き歌 作る長所に

    色々な物が気になって作れないのがちょっと悔しいですが、そこから別の物が得られて嬉しい部分もあります。
    理屈倒れの考えって考えすぎな一面もあるけど必要な分だけ取り出せたら役に立つんですよね。
    必要以上に考えるから理屈倒れになる訳ですが……
    馬鹿の考え休むに似たり、このことわざは色々な意味があって深いです。
     
    最後に編集: 2018-10-27
    #78
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  19. べるなに

    べるなに ユーザー

    ツクりたい けれども無理だ どうすれば 出来るかな このシーン

    頭の中に浮かんだシーンをツクりたくても、キャラの移動方法やアニメーションや一枚絵が出来ないと言うダメダメツクラーな俺にありすぎる事をパパッとね……

    ピッチって どういうものだ あら不思議 Theme2が 良くなるぞこれ

    音楽のピッチがわからない時、適当にいじって150%にしたらTheme2 が良い曲に進化したときの心情です
     
    #79
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  20. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    ピカブイ 買っていれば MVTの絶望 知らずにすんだ

    待望の 据え置きツクール 酷いバグで セーブ消える


    同じ時期に発売したピカブイとRPGツクールMVT
    どうしてこうなった・・・。

    次回からは 据え置きツクールの 開発を 任天堂にしてほしい

    桃鉄みたいに任天堂がRPGツクールの据え置きを開発してれば・・・。


    SFC時代の BGMを エビテン限定せずに 普通に販売してほしい

    マジでエビテン限定はやめてほしい。しばらくしてから販売でもいいのに。
     
    #80
    神無月サスケ, ヨルシ, 猫二郎他1人 がいいね!しています

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