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ツクール川柳・短歌スレッド

開拓者2018-06-29に開始した「雑談」の中の討論

  1. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    ツクールに 必要なのは 空想力
    空想科学よ 帰って来てくれ
    (字余り酷し)

    コンシューマのツクール、思い直してみるとGBA以降まともなものが出ていないような…
     
    #81
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  2. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    歴代の コンシューマは バグだらけ
    →ツクール製品のコンシューマ版は安定しない。むしろ、不安定なのが多い。

    製作で 必要なのは 根気だ!
    →ツクール以外のゲーム製作でも言えますが、シナリオを書く、イベントや設定を組み込む、素材を製作する、デバックを行うなど色々ありますが、最終的にはゲーム製作に浪費する時間に耐える根気という根性論が製作において必要不可欠だと述べた一句。
     
    最後に編集: 2018-11-25
    #82
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  3. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    12月中旬までにゲームを完成させる一貫として妖精SVキャラを作成していたけど、他のユーザーが目を瞑らせる様に工夫をしていたのを見て、試しに目を瞑らせてみた・・・。下記は2コマ目と3コマ目に目を瞑った状態を見ての一句。
    パターン1.png
    2コマ目に目を瞑る様にした奴

    パターン2.png
    3コマ目に目を瞑る様にした奴


    サイドビュー 目を瞑らせるなら 三コマ目
    →3コマ目の方が自然に見える。2コマ目だと不自然さが拭いきれない・・・。

    サイドビュー ループが少ない 意味ないな
    →ただ、SRPGコンバータMV用に作ったのだが、そこまで必要性がないなという一句。

    RavenBlackbird氏のSVキャラのラミアを自分用に調整した一句。
    名称未設定.png
    盾を上下に移動する様に調整した奴。

    剣と盾 盾は不動で やり直し
    →RavenBlackbird氏が最初から組み込んでいる盾だけなぜか動かないので、前進時の盾だけ調整した・・・という一句。
     
    最後に編集: 2018-11-29
    #83
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  4. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    vabrato08 みたいな ドットキャラ 作れたらいいな

    いい素材を見るとき作れいないときに嘆きは半端ない。

    理想と現実.png
    そして、使うとどうしても接近攻撃の違和感があって、色々模索したときに

    YEP_X_ActSeqPack2 のVersion 1.12の move user: target, front base, n, auto offset x +n で解決
    auto offset xこそ求めていたものは。
     
    #84
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  5. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    ふと思う 魔界塔士の 逆視点 タワーディフェンス 作れるのかも?

    倒されればゲームクリアで倒されなければバッドエンド?
    倒されると世界が消えるのか倒されてこそ世界が残るのかで意見が分かれる所。

    死んだ後 虚無にならずに 庶務になり 世界支える 裏の神様

    世界が終わる この世が消える 虚空に響く 庶務の声
    虚無を庶務に変えてみると色々な物が変わって見えます。

    最善を 求めて次善 選べずに 最悪を得て 全部更地に

    最善を求めて全てが消えかけてる創造主に対して次善でもいいから完成させるように説得する創造物のRPG……
     
    最後に編集: 2018-11-29
    #85
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  6. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    まずは模倣 次に工夫し 型破る

    たぶん、あらゆることにおいて使える真理だと思ってます。物事はまず模倣から始まり、手慣れた頃に工夫され、試行錯誤の末に既存の型が破られる。

    そして極まり 継承される

    続きになります。さらに、それが進むともはや我流となり、極めていくこととなります。すると、それを学びたいものが現れ、技術は受け継がれることに。その者もまた、模倣から始まりいずれは型を破り、誰かに継承していくのでしょう。

    こうして、物事は進化と発展、変化を繰り返していくのですね。
     
    #86
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  7. ufo_1122

    ufo_1122 ユーザー

    本編が 完成しても いないのに
    続々湧き出る 続編外伝


    自戒を込めて。
    うっかり手を出すと本編が頓挫しドミノ倒し的に構想していた続編外伝巻き込んで、
    最終的に全滅するパターンのやつです。
     
    #87
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  8. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    スケルトン 作ったけど、 やや微妙


    今年、最初に作ったSVキャラであるスケルトンはデフォルメ風にしたつもりなんだけど、フェイスがややデフォルメから外れている気がする。

    スケルトン 構想広がるよ 着せ替えで
    名称未設定6.png

    手袋、皮靴を着せたら、あら不思議。ツクール2000のスケルトンみたいに見えてくる。
    剣と鎧にしたら、スケルトンナイトになったり、魔導服と杖にしたら、スケルトンメイジになるから、色々と構想が広がる。

    スケルトン 鎌とボロ服で 死神に
    名称未設定77.png

    試しに大鎌とボロ服を着せると死神風に・・・。

    作業には 般若心経 落ち着くよ


    雑念を消しながら、地味な作業するには心が落ち着くタイプの曲がいい。クラシックもいいけど、般若心経もいい。

    アクティブに 動かしてみた スケルトンを
    名称未設定777.png

    武器を持ったままの奴が去年までの静止した状態の繰り返しになるから、今回は腕部分も動かして鎌がよりアクティブになった事で・・・?
    まぁこれは荒いからやり直すとしても、静止した奴とは違った印象がする。
     
    最後に編集: 2019-01-20
    #88
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  9. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ラミア軍.png

    ラミア軍 作ってみたけど 一部が!?

    今年から、今まであまり作らなかった配色パターンをやってみたけど、フィルター処理した奴らが浮く。適当にフィルター処理するもんじゃないな・・・と言う一句。

    量産は レイヤーがあれば 便利だよ

    レイヤー機能さえあれば割と様々な色違いを量産するのに便利だよ、と言う一句。
     
    色違いは 三色あれば 十分

    色んな配色のエネミーを作っても、利用するのは大体三色くらい。と悟った一句。
     
    #89
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  10. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    行き詰まり アイデアを求め 公園へ
    →ゲーム製作で作業が行き詰まったので、よく行く公園でアイデアを求めに行こう。現在進行形・・・。
     
    #90
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  11. べるなに

    べるなに ユーザー

    ジェネレータ 改変すると 戻れない

    可愛いジェネレーターに改変したらまぁ見事にもう戻れない体になっちゃいました。
    我が作品の方に出した女の子たちリメイクしたらこれだよ。
     
    #91
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  12. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    作る愛 作れない愛 消える愛 敵になる愛 倒される愛
    自分の作ったキャラクターたちの物語を茶番劇だと思われたくないために
    完璧をめざして作れなくなって、何も残せないか何とかして残すか迫られた結果
    狂気と破壊を前面に出して最悪の敵になる神様もいるのです。
    そのキャラクターが大事だからこそ大事な場所で本気で殺す、そんな愛もあるのです。

    素顔なき 影に浮かぶは 理想像 しかしヒントが 無くば浮かばず
    メカクレキャラの宿命です、隠しすぎても浮かばないし答えを見せても浮かばない。

    不細工の 美を顔無しで 描いたら 二次創作が 全て美になり
    顔が醜いからこそ内面が美しいキャラってホコグラだけで作れるんでしょうか。
     
    最後に編集: 2019-04-06
    #92
    神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  13. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    不細工? そんなものより 強面
    →ビービー様が改変した悪人のキャラチップはいかが?
    http://bb-entertainment-blog.blogspot.com/2016/12/blog-post_26.html

    怖くても 義理を通せば 美学だよ
    →現実ではドライになってますけどね・・・。
     
    #93
    神無月サスケ がいいね!しました
  14. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    MVを 持つ金が無い 金太郎 夢魔にまたがり 逢魔の稽古
    強面キャラチップいいですねぇ…… 子供の強面もあったらよかったな。

    最悪が 最善を生む 切り札で 見方変えれば 全て良くなる。
    最強最悪のラスボスがやられた時の大爆発には世界を蘇らせるだけの説得力があります。
     
    #94
    神無月サスケ, こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています
  15. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    オススメは 強面だらけの BL物
    →BL物の制作、頑張って!自分はプレイしないけどね!
    アツマール で投稿している奴にはこういうのもあります。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm1876?link_in=search-word

    シナリオは ベタな物より 奇抜物
    →話題性を呼ぶならね・・・。
     
    #95
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  16. べるなに

    べるなに ユーザー

    血だらけの 女キャラは 難しい 至極当然 でも大好きさ

    自キャラのエルフィアを血だらけにした差分をツクりました。
    尚顔グラ単体なのでダメージ差分程度の模様………
     

    添付ファイル:

    #96
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  17. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    命燃し 創作図るも 実り無く
    散り逝く後に 無のみが残る

    こうなりたくはないものです という 自戒の 念
     
    #97
    神無月サスケべるなに がいいね!しています
  18. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    案ずるな 観測者なき 虚無は無し
    君が散るなら 皆が集まる

    自分の作ったキャラクターとは遠い世界で繋がっていて
    遠い昔に作ったキャラがアイデアとして沸いたのかもしれません。 
    残さなくても既に居るんだと考えると少しは気が楽になりますよ。
     
    #98
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  19. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    スケルトン 敵にするなら スカル〇〇
    →SVスケルトンに武器装備型に改変したが、安易にスケルトン〇〇というより、スカル〇〇にした方が語呂がいい様な気してきた。

    スケルトン サイズ合わせで スカスカ!
    →SVスケルトンを改変したのはいいが、元の素体よりモーションがスカスカに・・・、なったという一句。

    はてさて、 次は何作ろう サイドビュー
    →スケルトンもエルフも作った・・・から次のモノに悩んだ一句。そろそろ、違う概念のモノを作らないとノウハウが得られない気がするけど、あんまり難しいのは出来ないから悩みどころ。
     
    #99
    神無月サスケ がいいね!しました
  20. べるなに

    べるなに ユーザー

    アドバイス 良かれと思い やりすぎた 相手ブチギレ 気づかぬ自分

    ツクールフォーラムでブチギレを露にした人なんていないけど実はTwitter上でキレてた人がいたので書いた。
    ツクールにおけるアドバイスはたまになんかの拍子に人の逆鱗に触れてブチギレさせることがあるんですよねぇ………
     
    最後に編集: 2019-04-16 05:49
    神無月サスケ, 温州みかん猫二郎 がいいね!しています

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