ツクール川柳・短歌スレッド

歴代の コンシューマは バグだらけ
→ツクール製品のコンシューマ版は安定しない。むしろ、不安定なのが多い。

製作で 必要なのは 根気だ!
→ツクール以外のゲーム製作でも言えますが、シナリオを書く、イベントや設定を組み込む、素材を製作する、デバックを行うなど色々ありますが、最終的にはゲーム製作に浪費する時間に耐える根気という根性論が製作において必要不可欠だと述べた一句。
 
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12月中旬までにゲームを完成させる一貫として妖精SVキャラを作成していたけど、他のユーザーが目を瞑らせる様に工夫をしていたのを見て、試しに目を瞑らせてみた・・・。下記は2コマ目と3コマ目に目を瞑った状態を見ての一句。
パターン1.png
2コマ目に目を瞑る様にした奴

パターン2.png
3コマ目に目を瞑る様にした奴


サイドビュー 目を瞑らせるなら 三コマ目
→3コマ目の方が自然に見える。2コマ目だと不自然さが拭いきれない・・・。

サイドビュー ループが少ない 意味ないな
→ただ、SRPGコンバータMV用に作ったのだが、そこまで必要性がないなという一句。

RavenBlackbird氏のSVキャラのラミアを自分用に調整した一句。
名称未設定.png
盾を上下に移動する様に調整した奴。

剣と盾 盾は不動で やり直し
→RavenBlackbird氏が最初から組み込んでいる盾だけなぜか動かないので、前進時の盾だけ調整した・・・という一句。
 
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vabrato08 みたいな ドットキャラ 作れたらいいな

いい素材を見るとき作れいないときに嘆きは半端ない。

理想と現実.png
そして、使うとどうしても接近攻撃の違和感があって、色々模索したときに

YEP_X_ActSeqPack2 のVersion 1.12の move user: target, front base, n, auto offset x +n で解決
auto offset xこそ求めていたものは。
 

開拓者

ユーザー
ふと思う 魔界塔士の 逆視点 タワーディフェンス 作れるのかも?

倒されればゲームクリアで倒されなければバッドエンド?
倒されると世界が消えるのか倒されてこそ世界が残るのかで意見が分かれる所。

死んだ後 虚無にならずに 庶務になり 世界支える 裏の神様

世界が終わる この世が消える 虚空に響く 庶務の声
虚無を庶務に変えてみると色々な物が変わって見えます。

最善を 求めて次善 選べずに 最悪を得て 全部更地に

最善を求めて全てが消えかけてる創造主に対して次善でもいいから完成させるように説得する創造物のRPG……
 
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まずは模倣 次に工夫し 型破る

たぶん、あらゆることにおいて使える真理だと思ってます。物事はまず模倣から始まり、手慣れた頃に工夫され、試行錯誤の末に既存の型が破られる。

そして極まり 継承される

続きになります。さらに、それが進むともはや我流となり、極めていくこととなります。すると、それを学びたいものが現れ、技術は受け継がれることに。その者もまた、模倣から始まりいずれは型を破り、誰かに継承していくのでしょう。

こうして、物事は進化と発展、変化を繰り返していくのですね。
 
スケルトン 作ったけど、 やや微妙


今年、最初に作ったSVキャラであるスケルトンはデフォルメ風にしたつもりなんだけど、フェイスがややデフォルメから外れている気がする。

スケルトン 構想広がるよ 着せ替えで
名称未設定6.png

手袋、皮靴を着せたら、あら不思議。ツクール2000のスケルトンみたいに見えてくる。
剣と鎧にしたら、スケルトンナイトになったり、魔導服と杖にしたら、スケルトンメイジになるから、色々と構想が広がる。

スケルトン 鎌とボロ服で 死神に
名称未設定77.png

試しに大鎌とボロ服を着せると死神風に・・・。

作業には 般若心経 落ち着くよ


雑念を消しながら、地味な作業するには心が落ち着くタイプの曲がいい。クラシックもいいけど、般若心経もいい。

アクティブに 動かしてみた スケルトンを
名称未設定777.png

武器を持ったままの奴が去年までの静止した状態の繰り返しになるから、今回は腕部分も動かして鎌がよりアクティブになった事で・・・?
まぁこれは荒いからやり直すとしても、静止した奴とは違った印象がする。
 
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ラミア軍.png

ラミア軍 作ってみたけど 一部が!?

今年から、今まであまり作らなかった配色パターンをやってみたけど、フィルター処理した奴らが浮く。適当にフィルター処理するもんじゃないな・・・と言う一句。

量産は レイヤーがあれば 便利だよ

レイヤー機能さえあれば割と様々な色違いを量産するのに便利だよ、と言う一句。
 
色違いは 三色あれば 十分

色んな配色のエネミーを作っても、利用するのは大体三色くらい。と悟った一句。
 

開拓者

ユーザー
作る愛 作れない愛 消える愛 敵になる愛 倒される愛
自分の作ったキャラクターたちの物語を茶番劇だと思われたくないために
完璧をめざして作れなくなって、何も残せないか何とかして残すか迫られた結果
狂気と破壊を前面に出して最悪の敵になる神様もいるのです。
そのキャラクターが大事だからこそ大事な場所で本気で殺す、そんな愛もあるのです。

素顔なき 影に浮かぶは 理想像 しかしヒントが 無くば浮かばず
メカクレキャラの宿命です、隠しすぎても浮かばないし答えを見せても浮かばない。

不細工の 美を顔無しで 描いたら 二次創作が 全て美になり
顔が醜いからこそ内面が美しいキャラってホコグラだけで作れるんでしょうか。
 
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作る愛 作れない愛 消える愛 敵になる愛 倒される愛
自分の作ったキャラクターたちの物語を茶番劇だと思われたくないために
完璧をめざして作れなくなって、何も残せないか何とかして残すか迫られた結果
狂気と破壊を前面に出して最悪の敵になる神様もいるのです。
そのキャラクターが大事だからこそ大事な場所で本気で殺す、そんな愛もあるのです。

素顔なき 影に浮かぶは 理想像 しかしヒントが 無くば浮かばず
メカクレキャラの宿命です、隠しすぎても浮かばないし答えを見せても浮かばない。

不細工の 美を顔無しで 描いたら 二次創作が 全て美になり
顔が醜いからこそ内面が美しいキャラってホコグラだけで作れるんでしょうか。
不細工? そんなものより 強面
→ビービー様が改変した悪人のキャラチップはいかが?
http://bb-entertainment-blog.blogspot.com/2016/12/blog-post_26.html

怖くても 義理を通せば 美学だよ
→現実ではドライになってますけどね・・・。
 

開拓者

ユーザー
MVを 持つ金が無い 金太郎 夢魔にまたがり 逢魔の稽古
強面キャラチップいいですねぇ…… 子供の強面もあったらよかったな。

最悪が 最善を生む 切り札で 見方変えれば 全て良くなる。
最強最悪のラスボスがやられた時の大爆発には世界を蘇らせるだけの説得力があります。
 

開拓者

ユーザー
案ずるな 観測者なき 虚無は無し
君が散るなら 皆が集まる

自分の作ったキャラクターとは遠い世界で繋がっていて
遠い昔に作ったキャラがアイデアとして沸いたのかもしれません。 
残さなくても既に居るんだと考えると少しは気が楽になりますよ。
 
スケルトン 敵にするなら スカル〇〇
→SVスケルトンに武器装備型に改変したが、安易にスケルトン〇〇というより、スカル〇〇にした方が語呂がいい様な気してきた。

スケルトン サイズ合わせで スカスカ!
→SVスケルトンを改変したのはいいが、元の素体よりモーションがスカスカに・・・、なったという一句。

はてさて、 次は何作ろう サイドビュー
→スケルトンもエルフも作った・・・から次のモノに悩んだ一句。そろそろ、違う概念のモノを作らないとノウハウが得られない気がするけど、あんまり難しいのは出来ないから悩みどころ。
 

べるなに

ユーザー
アドバイス 良かれと思い やりすぎた 相手ブチギレ 気づかぬ自分

ツクールフォーラムでブチギレを露にした人なんていないけど実はTwitter上でキレてた人がいたので書いた。
ツクールにおけるアドバイスはたまになんかの拍子に人の逆鱗に触れてブチギレさせることがあるんですよねぇ………
 
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