1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ツクールMVアドベントカレンダー2018

シトラス2018-09-15に開始した「雑談」の中の討論

1. シトラス

シトラス ユーザー

ツクールMVアドベントカレンダーの主催にチャレンジすることにしました。

アドベントカレンダーとは?
    元々はクリスマス、すなわち12月25日までをカウントするために
    そこにお菓子を入れておいたりしてカウントダウンを行うための
    カレンダーでしたが、エンジニア界隈では執筆者が集まって
    自分の技術などを披露する行事になっているそうです。

参加方法
    このスレッドに、参加表明の書き込みをしてください。
    書き込む場所は11月ごろ、ADVENTARに作りたいと思っています。
    参加者は、1日から25日までの記事を書く分、すなわち25人はほしいですが
    それに満たない場合は1人で複数の記事を執筆したり、好評で
    26人以上集まった場合は追加のカレンダーを制作したりもします。
    なお、記事を執筆する場所(ブログなど)は各自で用意してください。

どんな記事を、書けばいいのか
    ツクールに関することであれば、どんなことでもいいです。
    MVに限らず、家庭用ツクールに関して語ってみたり
    プラグインのディープな技術についてなど
    総じて、自分の得意分野について語ってみるのがいいと思います。

過去のカレンダーはこれです。
    どんな記事を書けばいいかわからない人は、参考にしてみましょう。

2015年版
    http://qiita.com/advent-calendar/2015/rmmv
    2016年版
    https://adventar.org/calendars/1732
    2017年版
    https://adventar.org/calendars/2288

2017年度版スレッド
    https://goo.gl/pfQobP

2018年度版カレンダー
    https://adventar.org/calendars/3155

追記:参加者まとめ(敬称略)

1日  : 神無月サスケ
    2日  : えいち
    3日  : とんび@鳶嶋工房
    4日  : 神無月サスケ
    5日  : 開拓者
    6日  : ネコタ
    7日  : salaspitg
    8日  : kainushi
    9日  : kainushi
    10日 : エルトン
    11日 : 吉良
    12日 : シトラス
    13日 : あるふぁ
    14日 : へなぽこや
    15日 : べるなに
    16日 : ハルマキ
    17日 : とんび@鳶嶋工房
    18日 : ganges
    19日 : jun
    20日 : キール
    21日 : aotak
    22日 : seea
    23日 : ふうきゅう
    24日 : 神無月サスケ
    25日 : 夢幻台

未定:しぐれん

:rwink::awink::elwink::ewink::hwink::ohappy::ywink::uwink:

すべて埋まりました! 皆様、ありがとうございます!

最後に編集: 2018-12-15 21:03
    フォーラム運営局, ワタベ, GONTA他12人がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

では、一番乗りで、12月1日を僕が押さえてもよろしいでしょうか。

内容は「コラボゲームをツクールMVで作った経験からくる、技術的なコツと妥協点」で
    いかがでしょうか。

昨年から今年にかけて、僕は、ダーケストダンジョンというゲームの
    コラボゲームを、ツクールMVで作っていましたが、
    ツクールMVの仕様と、ダーケストダンジョンの仕様は、天地の隔たりがありました。

結果、自動生成ダンジョンや、スリップダメージの重ね掛け、前列後列の概念、
    「ストレス」というダーケストダンジョン独自の概念の扱い方など、
    相当数のプラグインを作り、可能な限り、本家を再現しました。

特に自動生成ダンジョンについては、僕オリジナルのアルゴリズムを採用しており、
    ネットで検索してヒットする、ローグライクの方法とは一線を画しております。
    ツクールMVでも自動生成ダンジョンが作れる」って点をベースに
    語ってみようかな、と思っております。

メルサイア, コテツMM, ganges他7人がいいね!しています
  3. えいち

えいち ユーザー

お初にお目にかかります。えいちと申します。
    いきなりですがアドベントカレンダーに乗り込ませていただきます。
    日付は、捻るのもあれなので、神無月さんに続けて12/2で行きたいと思います。

内容は現在開発中の「ツクールのイベントを外部のXML形式のテキストで書いて実行する」プラグインについて
    開発中の難所やツクールのランタイムについて気づいたことを書かせていただこうと思います。
    (独自形式のテキストでなら先駆者様がいますがまあそれはそれ、今回はXMLパーサから手書きしたので
    大変勉強になりました)

ハイレベルなツクラーさんの方々の要望やアドバイスをいろいろと取り入れていきたいと思っているので、
    未熟なプログラマですが思い切って丸ごと晒してしまおうという魂胆です。よろしくお願いします。

コテツMM, ganges, とんび@鳶嶋工房他6人がいいね!しています
  4. しぐれん

しぐれん ユーザー

日付は未定ですが、「ツクールで有償依頼を受けて起きたことあれこれ」で記事を作ろうと思います。
    発注・受注双方に役立つ情報をまとめようと思います。

ただ、日付は未定です。

コテツMM, ganges, とんび@鳶嶋工房他7人がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

ではいいだしっぺである私は、12日に「ゲームの集団製作について」語らせていただきます。
    私はピアプロというサイトに所属していて、そこにゲーム制作のコミュニティが立ったのを
    見たことがあります。
    しかし、完成までこぎつけるのは数少ないです。
    その原因について、私が見て判断した範囲で語りたいと思います。

コテツMM, ganges, とんび@鳶嶋工房他8人がいいね!しています
  6. シトラス

シトラス ユーザー

メルサイア, コテツMM, ビービー他2人がいいね!しています
  7. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

参加しま~す
    内容は『ここ1年間でフリーゲームを数百本遊んだ話』にしようかなーと思います
    なんだそりゃ!!だからどうしたというのだ!!って感じなんですが、
    今年、(お仕事で頂いた話も含めて)フリーゲームを数百本遊んで、そのうち1/3くらいにフィードバックを書いて出したので、
    その際思ったことや、感想の出し方、こうしたら一杯遊んでもらえるかもねー、
    みたいなことをまとめてみようかなと思います。
    日付は(なんとなく)シトラスさんの次の日の12/13でお願いします。

うーん、しかし役に立つようなことを書けるかな!
    だが、ぼくが参加することでしきいが下がるならそれでいいぜ。

最後に編集: 2018-11-02
    コテツMM, ganges, とんび@鳶嶋工房他6人がいいね!しています
  8. シトラス

シトラス ユーザー

11/7時点での参加表明者まとめ(敬称略)

1日 : 神無月サスケ
    2日 : えいち
    12日 : シトラス
    13日 : あるふぁ

未定:しぐれん

参加者が足りなくて、寂しいです。
    ツクールについて、言いたいこと、書きたいことがあれば
    ふるって参加してください。

コテツMM, 神無月サスケ, あるふぁ他1人 がいいね!しています
  9. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。
    今年は参加してみたいと思います。
    まだ、内容は固まっていないですが、初心者が悩みそうなところで「イベントシステムの作り方」という題材で行こうかと思います。日付は12/6でよろしいでしょうか。

内容としては、ざっくりですが、コモンイベントの使い方と変数、スイッチ(セルフスイッチ)の利用方法、それらを使って簡単なシステムを作ってみるという感じです。

よろしくお願いします。

コテツMM, ganges, 神無月サスケ他3人がいいね!しています
  10. べるなに

べるなに ユーザー

こんばんは。未熟すぎてドがつくほどの素人ですが、参加してもよろしいでしょうか。
    「RTPキャラクターの設定の作り方」

言う題材で書いてみようと思います。部活動の後輩たちがRTPキャラクターで設定などに悩んでいるところを見てそう思ったので。
    日付は未定です。どこでもよろしいです。
    内容としては題材通り、RTPにいるキャラクターのキャラの作り方について書いてみようと思います。
    ※全てのRTPキャラクターについて書けるわけではないので……:eswt:

コテツMM, 神無月サスケ, とんび@鳶嶋工房他3人がいいね!しています
  11. シトラス

シトラス ユーザー

アドベントカレンダーの、参加者を募集します。
    執筆する日付が決まっていない人は、早めに決定してください。

コテツMM がいいね!しました
  12. べるなに

べるなに ユーザー

15日にします!

コテツMM, 神無月サスケシトラス がいいね!しています
  13. kainushi

kainushi ユーザー

こんにちは。
    前々からずっとスレを拝見していてずーーっと参加しようか手をこまねいていたのですが、今しがた参加する決意を固めました!
    記事は「ゲームを作りたいけど作れない人へ」「真似から始めるゲーム制作」というものを書こうと思います。本当は1つにまとめたかったんですが、長くなりそうなので2つに分けました。(分けても大丈夫ですよね…?)どういう風にゲームを作ったらいいのかわからない人への、制作の手引きのような感じです。

正直何番煎じかわからないし、ツクールに関係あるのかどうかもわからないし、こんなド素人が偉そうに講釈を垂れていいものかと思ったのですが、少しでも制作に行き詰っている人のためになればいいなと考えてます。よろしくお願いします。

日付は12月の8日と9日にしたいと思ってます。

コテツMM, ganges, 神無月サスケ他6人がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

こんばんは、いくつか質問してもよろしいでしょうか。
    (アクツク発売延期の余波もあって)参加可能かどうかが若干微妙な状況なので。

1.参加の〆切はいつ頃になるでしょうか。
    2.ネタが固まっていなくても参加希望することは可能でしょうか。

参加〆切ギリギリまで考えてみて、ネタが固まりそうなら参加…という考えでいます。
    希望日付ですが、クリスマス兼・本企画の大トリでもある、25日を希望したいです。

最後に編集: 2018-11-18
    コテツMM, ganges, ネコタ他3人がいいね!しています
  15. キール

キール ユーザー

こんばんは。
    私みたいなど素人が参加しても良いのか……と思ってますが、参加します。

内容は「初心者でも簡単に使える! Moghunter様のプラグインを使用した、お洒落なメニュー&バトル画面」(仮)な予定です。
    (仮)なため、内容が変更することもあります。

日付は、20日でお願いします。

コテツMM, 神無月サスケ, 沫那環他6人がいいね!しています
  16. シトラス

シトラス ユーザー

夢幻台さんへ
    一応、11月30日までに参加表明、日付、内容を決定してくれるのが理想です。

キールさんへ
    そもそも私が、アドベントカレンダー主催初心者です。
    何事も、チャレンジするのはいいことだと思います。

コテツMM, 神無月サスケ, ganges他2人がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

回答ありがとうございます。

もう一つ質問が。基本的に「執筆」という事はテキストになるだろうと思ってはいるのですが、
    文章以外の表現方法(動画、またはツクール作品)での参加は可能でしょうか?
    リンク先には動画が張ってあるか、アツマールの作品ページへジャンプする…という感じになると思います。

18. シトラス

シトラス ユーザー

夢幻台さんへ
    文章以外の表現法ですか。面白そうなので、とりあえず、許可してみます。

コテツMM神無月サスケ がいいね!しています
  19. キール

キール ユーザー

質問なんですが、
    今、アドベントカレンダーにログインして登録した方が良いんですよね?

20. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

えーと「初めてのツクール作品で気をつけたこと」という感じで、3日に登録してみました。
    油断したらすぐ来ちゃう日付なんで、ちゃんと書けるか心配になりますが、締め切りが先だと油断しちゃうので、前のめりで!!

コテツMM, ganges, 神無月サスケ他2人がいいね!しています

このページを共有