ツクールMVアドベントカレンダー2017

しぐれん

ユーザー
2017年も残すところ4か月を切ってます。
年末のエンジニアの風物詩「アドベントカレンダー」をツクールMVでも行おうと思います。
簡単な記事で構わないので、みなさんふるってご参加ください。
また、内容に自信がなかったり不安な方もお気軽にどうぞ。
参加することに意義があるのです。

興味のある方は、以下のURLから参加登録をお願いします。
間に合いそうになければ、登録後の変更もOKです。
https://adventar.org/calendars/2288

アドベントカレンダーとは?
元々はキリスト教の行事で、クリスマスに向けて12月1日からカウントダウンをしていくイベントです。
転じて、12月1日~12月25日の間に公開される記事を皆で持ち寄るイベントとなりました。
過去にも2回開催されていますので、参考に。
2015年版
2016年版
参加方法
このスレッドにて参加すると書き込んでください。
URLは後日(11月末)貼り付ける場所を用意します。
ネタ被りOKです。
内容について
内容については自由です。
ツクールMV以外の内容でも、良さそう感じであれば取り込みます。
思いつかなかったら、ここの一覧を参考にしてみてください。
  • ツクールの基本をばっちりマスター~ツクールのテクニックの記事
    • 自分のゲームを作るときに意識した工夫
    • イベントコマンドの上手な使い方
    • データベースの組み方
    • こういう時どうすればいい?イベントコマンド編
    • 予想外のバグ!でどう対処したの?
  • やっぱりストーリーは大切~文章のテクニックの記事
    • 町の人の会話、こんなところに気を付けました
    • 上手な伏線の作り方
    • ストーリーとシステムを融合する技術
  • 画面を彩る様々な素材~画像関連の記事
    • マップをきれいに作るテクニック
    • ゲームを華やかにする素材作りのコツ
    • エフェクトをカッコよく!
  • 理想のゲームを形に~プラグインの記事
    • 作ってみたプラグインの紹介
    • 使ってみたプラグインの紹介
    • ガッツリ解説 クラス紹介
    • こういう時どうすればいい?プラグイン編
  • 道具の使い方も実力の内~ツールの記事
    • 持っててよかったあのソフト
    • SAKAN使ってる~?
  • 作成の振り返り~開発秘話の記事
    • こんなことができるようになりました!自分の1年振り返り
    • 自分が作ったゲームに来た感想
    • 効果的だった演出
    • やってしまった…予想よりも作るのが大変だった話
など。ジャンルは問いません。
また、上記で挙げた内容以外も歓迎です。
定員は25名ですが、上回った場合はある程度ジャンルを分けてアドベントカレンダーを二つ作成します。
 
最後に編集:
今年は参加したいと思います。させてください。

アドベントカレンダー、毎年拝見していて、楽しそうだな、と思っていたので、
今年は観客ではなく、プレイヤーの側に立ちたいと思います。

僕が情報を書くとしたら「エミールの小さな冒険」で培った、
「言われないと分からない『地味だが中では結構凄いことしてる』コツやテクニック
(プラグイン含む)」ですね。(変更の可能性もあり)

それ以外の技術情報は、このフォーラムで出し尽くした感もあるのですが
まだ「エミールの~」に入れた小技の中には小粒で強力なのがありますので、
それを中心に記事を書きたいかな、って思っています。

また、他の作者さんの、一見オーソドックスなゲームも、プロジェクトを拝見すると、
「おお?地味に凄い機能使ってる」と思しきところがあるため、
作者さんの許可がいただけたら、それも公開しようか……とも思っています。
 

しぐれん

ユーザー
剣崎宗二さん、サスケさん、まっつUPさん、参加表明ありがとうございます。

ブログなどへの投稿とありますが、投稿の仕方は自由とします。
自身のブログあるいはそれに類するもの、自身のWebサイトでもOKです。
githubなどへのアップでも構いません。

引き続き参加お待ちしております。
 

しんぞ

ユーザー
はーい!
今わりと需要のありそうなことにチャレンジしているので、参加します!
お題は「twitterなどにログインすることでクラウドセーブを実現」で。
Web技術系ゴリゴリの敷居高い記事になる上に、自分でもうまくいくかわかりませんが、よろしくです!
(失敗したら「私はいかにして断念したか」を書きます;)
 

しぐれん

ユーザー
はーい!
今わりと需要のありそうなことにチャレンジしているので、参加します!
お題は「twitterなどにログインすることでクラウドセーブを実現」で。
Web技術系ゴリゴリの敷居高い記事になる上に、自分でもうまくいくかわかりませんが、よろしくです!
(失敗したら「私はいかにして断念したか」を書きます;)
参加ありがとうございます。
タイムラインで流れていた話題の中で、興味深い内容だったので楽しみにしています。
 
こんにちは。
ヒットゲームもなく、ちまちまとしたプラグインを上げてるだけの
普通のツクラーですが、そんな自分だからこそ書けることがあるのではないと思い、
応募します。
題して「普通のツクラーがフォーラムを利用してみたら」です。
 

しぐれん

ユーザー
こんにちは。アドベントカレンダー、以前より興味があったので
「2等身歩行キャラでもグリグリと演技させるテクニック」というテーマで参加させて頂こうと思います。
よろしくお願い致します。
Thiropさん、参加ありがとうございます。
ツイッターで見たときに興味深かったので、気になっていました。
 
しぐれんさん、こんばんは。
私も昨年に続いて参加したいと思います。
おそらく前の記事の一年越しの改良版、「理想的なゲームスピードの調整について」の記事とプラグインになると思います・・。
 

しぐれん

ユーザー
しぐれんさん、こんばんは。
私も昨年に続いて参加したいと思います。
おそらく前の記事の一年越しの改良版、「理想的なゲームスピードの調整について」の記事とプラグインになると思います・・。
返信遅れました。
参加ありがとうございます。
(気の利いた文面を考えようとして何も浮かばずテンプレ変身になるパターン)
 

non_non_cha

ユーザー
こんばんわぁ。

ひとまず、ウチも一応参加希望で。
忙しい合間を縫って作成しますね。

お題目は『ゲームにおけるUIアートデザインについて。』になるかと思われます~。
よろしくおねがいいたします。

---
ツール不問のフリーゲームのチャットコミュニティー(Discord)をやっています。
もしよければ、参加してみてください。
https://discord.gg/UdRwncw
 

しぐれん

ユーザー
こんばんわぁ。

ひとまず、ウチも一応参加希望で。
忙しい合間を縫って作成しますね。

お題目は『ゲームにおけるUIアートデザインについて。』になるかと思われます~。
よろしくおねがいいたします。

---
ツール不問のフリーゲームのチャットコミュニティー(Discord)をやっています。
もしよければ、参加してみてください。
https://discord.gg/UdRwncw
参加ありがとうございます。
ここまでは技術寄りの記事の参加者が多かったので、アート側の記事があるとバリエーションが増えていい感じです。
 
こんにちは、夢幻台です。

遠めに参加したいなと思っていながらいつの間にかこんな時期に…。
内容はまだ未定なのですが、今からでも間に合いますでしょうか?
(自分で選んだ日にちまでに原稿が間に合えばOK、という認識でよろしいでしょうか)
 

しぐれん

ユーザー
こんにちは、夢幻台です。

遠めに参加したいなと思っていながらいつの間にかこんな時期に…。
内容はまだ未定なのですが、今からでも間に合いますでしょうか?
(自分で選んだ日にちまでに原稿が間に合えばOK、という認識でよろしいでしょうか)
参加OKです。
選んだ日までに現行が間に合えばOKです。
RPGツクールMV以外のツクールの話題を扱ってもOKです。
 

しんぞ

ユーザー
いよいよ始まりましたね。
一人で2回参加するのはアリでしょうか…?
よろしければ、キャンセルボタンプラグインについて書きたいと思うのですが…
錚々たる面子の中で私ごときがいいのかなぁ、という気もいたしますが…:eswt2:
 
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