ツクールmv VE Cooperation Skillsについて

Hum

ユーザー
最後に編集:

munokura

ユーザー

こちらのプラグインを新規のプロジェクトで試してみたところ動画の様にダメージの処理が終わった後にエラーが出ました。一応記載されている通り必要なプラグインは入れていますが原因が分かる方いらっしゃったらお願いします…
Twitterでは失礼しました。
以下に書くことで、Twitterのリプライでは質疑応答に無理があるのが伝わると思います。

動作テストしましたが、エラーが確認できませんでした。
下記でテストしたサンプルプロジェクトがダウンロード(15MB程度)できます。
(一週間で自動的に消去されます)

ダウンロードパスワード c8f6q3g2

現時点で不明な点

1.エラーメッセージ
動画での報告はエラー発生のタイミングは伝わりやすいですが、画面に出ているエラー内容がほぼ伝わりません。

下記の記事を参考にスタックトレースを提示するようにしてください。

2.設定が不明

スキルの設定とメモタグの設定があると思います。
どこにどのように設定したのかが全く不明です。

団結スキル
融合スキル
組み合わせスキル

があると思います。

上記のサンプルプロジェクトは団結スキルの設定をしてあります。

おまけ

質問のタイトルは趣旨が分かりやすいものにしましょう。
今回は「VE Cooperation Skills プラグインでエラーが出てしまう」といったところでしょうか。

Hum

ユーザー
munokuraさん

再度返信ありがとうございます。こちらこそ突発的に質問してしまい申し訳ございません…
丁寧なご対応ありがとうございます。携帯からの投稿でしたので少し不十分なまま投稿してしまいました。

今回は融合スキルを使用した際に起きたエラーになります。
エラーの内容は画像の通りになります。
使用しているツクールのバージョンは1.6.3になります。
他に使用しているプラグインは画像のものになります。

Attachments

• コンソールの表示.PNG
    コンソールの表示.PNG
    30.6 KB · 閲覧: 4
  • スキルの設定.PNG
    スキルの設定.PNG
    124.1 KB · 閲覧: 4
  • プラグイン.PNG
    プラグイン.PNG
    70.4 KB · 閲覧: 4

munokura

ユーザー
munokuraさん

再度返信ありがとうございます。こちらこそ突発的に質問してしまい申し訳ございません…
丁寧なご対応ありがとうございます。携帯からの投稿でしたので少し不十分なまま投稿してしまいました。

今回は融合スキルを使用した際に起きたエラーになります。
エラーの内容は画像の通りになります。
使用しているツクールのバージョンは1.6.3になります。
他に使用しているプラグインは画像のものになります。
下記設定で、エラーが再現されました。

(融合スキル)ファイアを2人が使うことでスパークが発動
スパークのメモタグ
<fusion skill: 9, 9>

コード:
rpg_managers.js:1949 TypeError: Cannot read property 'call' of undefined
    at VE_CooperationSkills.js:1393
    at Array.forEach (<anonymous>)
    at Window_BattleLog.performActionEndCooperation (VE_CooperationSkills.js:1391)
    at Window_BattleLog.performActionEnd (VE_CooperationSkills.js:1326)
    at Window_BattleLog.callNextMethod (rpg_windows.js:4838)
    at Window_BattleLog.update (rpg_windows.js:4795)
    at rpg_core.js:7035
    at Array.forEach (<anonymous>)
    at WindowLayer.update (rpg_core.js:7033)
    at rpg_scenes.js:262

ざっと見た感じだと performActionEndWindowBattleLog という関数が無い(プラグインにも基礎プラグインにも)のが原因だと予想します。

// VictorEngine.CooperationSkills.performActionEndWindowBattleLog.call(object, member, action);
VictorEngine.CooperationSkills.performActionEnd.call(object, member, action);

と書き換えたところ、エラーが出なく動作したようです。
これで本当に良いのか、全く自信がありません。
下記からダウンロードして、差し替えてください。

(有識者の皆様、これで良いのか見ていただけると助かります…)

このプラグインは原作者が活動しなくなって何年も経っているので、あまりお勧めはできません。
下記で代用できるのであれば、そちらをお勧めいたします。

▼NRP Combination Skill(砂川赳様作) - NRP_CombinationSkill.js

Hum

ユーザー
ご対応ありがとうございます。
一応差し替えてみたらエラーが出なく作動しました。

代用のプラグインも試してみましたがこちらは融合スキルの様な
スキルの組み合わせで発動するものは組めない感じですかね…?
想定していたものとは別になりますがどちらを使うかは少し考えてみようと思います。

トップ