1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[デバッグ依頼]Vocaloid Fantasiastory[未完成]

シトラス2017-06-09に開始した「作品紹介」の中の討論

1. シトラス

シトラス ユーザー

私が活動しているピアプロというサイトのコラボで制作したゲームです。
    初音ミクをはじめとしたボーカロイドがファンタジー世界の住人になって活躍します。
    とりあえず、いわゆる序章でいったんアップロードしました。
    皆様にデバッグを依頼したくて、投稿しました
    URLは以下です。
    plicy
    http://plicy.net/GamePlay/35453

RPGアツマール
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3556

スクリーンショット
    ボカロRPG1.jpg ボカロRPG2.jpg

更新情報
    2017/6/14
    アイスを最初に使用したときに必ずあたりふたが手に入るようにし
    その時のやり取りを追加した。

2017/6/19
    各キャラの最強武器をあたりふた交換所に置いた。
    サムネイル(plicy版)とアイコン(アツマール)を変更した。

2017/6/24
    操作説明をアツマール版に記載した。

2017/6/27
    顔グラフィックの差し替えとそれに伴う歩行グラフィックの変更

2017/12/19
    ネクロレオンの戦闘演出を追加
    ゲームの起動画面にチームのロゴを追加

最後に編集: 2017-12-19
    印度一好色リューイ がいいね!しています
  2. 印度一好色

印度一好色 ユーザー

制作お疲れ様です。
    スタッフロールまでプレイさせていただきました。
    デバッグということで気になった点を箇条書きで。

武器防具屋
    ・初期装備のナイトソードをショートソードに買い換えるときに、
     弱い武器を買ったら強くなったような印象を持ちました。
     ナイトソードの説明文に使い古されたと書いてありましたが、
     名称自体も劣化がわかるものに換えたほうがいいように思いました。
    ・購入時にステータスの変動が右ウインドウに表示されるのは親切ですが、
     出来ればカイト以外のパーティーメンバーも切り替えて表示できるようにして欲しいです。
    ・まだ未設定なだけだと思いますがベノムガードの説明文が麻痺のコピペのままでした。

花売りイベント
    ・個人的に蹲(またが)るは難読字に感じられました。
     テキストウインドウ内の残り字数にも余裕がありましたので、
     ひらがなに崩してもいいと思います。
    ・誤字がありました。 転んだ表紙に>拍子に

山賊ダンジョン
    ・序盤のダンジョンにしては広すぎると思います。
     駆け抜けポイントは出口だけでなく中間にも欲しいと思いました。
    ・山賊ボス登場時の演出で、子分が右から知らせに来ますが、
     カイトたちと同じように下から来る方が自然に見えるように思います。
    ・お伴2人は一般の雑魚より専用の子分を用意したほうがいいと思います。
     ボスはHPが高すぎ、子分はHP低すぎで開きがありすぎて、
     序盤早々に子分を始末した後がかなり単調で長い戦闘になりました。
     例えば親分の半分~3分の2程度にHP増量した回復担当の子分Aと、
     麻痺担当のBを用意して、人数増えた分HPと攻撃力を削った親分を攻撃に専念させれば、
     誰から倒すかなど戦闘に戦略性が増すと思います。

あとは概ね快適で遊びやすいRPGだと思いました。
    ボーカロイドを扱っていらっしゃるので、
    もし環境が整っていらっしゃるなら、
    ボーカロイドの歌を短く切り出した音声素材を用意して、
    準公式プラグインで戦闘中に掛け声ボイスをしゃべらせても面白いかもしれません。

kuroシトラス がいいね!しています
  3. シトラス

シトラス ユーザー

正直、こんなに粗があったなんて、かなりショックです。
    しかし、逆に言えばこれだけ見つけていただいて
    ありがとうございます。
    それでは、修正作業に取り掛からせていただきます。

印度一好色 がいいね!しました
  4. シトラス

シトラス ユーザー

印度一好色さんの意見を参考に、修正を行いました。修正点を上げると、

武器防具屋
    ・初期装備のナイトソードをショートソードに買い換えるときに、
     弱い武器を買ったら強くなったような印象を持ちました。
     ナイトソードの説明文に使い古されたと書いてありましたが、
     名称自体も劣化がわかるものに換えたほうがいいように思いました。
    初期武器の名前を「支給品の剣」に変更、すなわち剣の名前を
    弱そうにし、説明文も少し変更

・購入時にステータスの変動が右ウインドウに表示されるのは親切ですが、
     出来ればカイト以外のパーティーメンバーも切り替えて表示できるようにして欲しいです。
    実は、能力変化ウィンドウをタップまたはクリック、キーボードではshiftキーを押すと
    装備キャラを切り替えることができるのですが、この機能の認知度はあまり高くないようです。
    一応、plicyのゲーム操作説明文に書いてはあったのですが。

・まだ未設定なだけだと思いますがベノムガードの説明文が麻痺のコピペのままでした。
    軽装防具の「~ガード」と被るので名前を変更、説明文を修正

花売りイベント
    ・個人的に蹲(またが)るは難読字に感じられました。
     テキストウインドウ内の残り字数にも余裕がありましたので、
     ひらがなに崩してもいいと思います。
    ・誤字がありました。 転んだ表紙に>拍子に
    修正完了

山賊ダンジョン
    ・序盤のダンジョンにしては広すぎると思います。
     駆け抜けポイントは出口だけでなく中間にも欲しいと思いました。
    石をはめ込んで道が開く仕掛けをなくし、
    ダンジョンの構造を変えました。
    これにより、歩くべき距離が短くなったはずです

・山賊ボス登場時の演出で、子分が右から知らせに来ますが、
     カイトたちと同じように下から来る方が自然に見えるように思います。
    最後の山賊をアジトのほうに逃がし、彼が親分に
    知らせているという演出にしました。

・お伴2人は一般の雑魚より専用の子分を用意したほうがいいと思います。
     ボスはHPが高すぎ、子分はHP低すぎで開きがありすぎて、
     序盤早々に子分を始末した後がかなり単調で長い戦闘になりました。
     例えば親分の半分~3分の2程度にHP増量した回復担当の子分Aと、
     麻痺担当のBを用意して、人数増えた分HPと攻撃力を削った親分を攻撃に専念させれば、
     誰から倒すかなど戦闘に戦略性が増すと思います。
    最初のボスなので、あまり複雑なことをするのもどうかと思うので
    親分のHPを下方修正しました

その他修正点
    ケイヴバット、山賊のドロップアイテムを変更。
    コアスクリプトをver1.5.0にした。
    トリアコンタンさんの戦闘結果ポップアッププラグインを有効化
    その他細かい修正

5. kuro

kuro フォーラムスタッフ

シトラスさん

こんにちは。
    シトラスさんの「ショップウィンドウ改変」プラグイン、大変重宝しております。
    まずは有用な同プラグインを公開してくださり、ありがとうございました。

そのうえで、私も同じ問題に取り組んでいましたので、ご参考までに紹介させて頂きます。

①初めてショップに入ったときに、SSを利用した説明を入れる
    キャプチャ素材1
    shop1.png
    キャプチャ素材2
    shop2.png

使用イメージ
    1.png

②①の説明をいつでもアクセスできるようにゲーム内アイテムで読み返せるようにする
    2.png

お恥ずかしながら、私も作品に頂いたご指摘を受け止めて、絶賛修正作業中です。
    修正を経て良い仕上がりにしたいものですね。
    応援しております。

シトラス印度一好色 がいいね!しています
  6. 印度一好色

印度一好色 ユーザー

シトラス先生、kuro先生、修正作業お疲れ様です。
    ショップの表示はシトラス先生が作られたプラグインだったのですね。
    マニュアルまったく未読&パッドで遊んでいたので、
    表示キャラが切り替えられることにまったく気付いておりませんでした。
    よく調べもしないで安易に要望を書いてしまったこと、深くお詫びいたします。

シトラス がいいね!しました
  7. kuro

kuro フォーラムスタッフ

印度一好色さん
    いえいえ、そんな…!
    このプラグインのUIは、本当に良いもので気に入っています。
    また、プラグインをゲームに適用した際の問題は、ゲーム制作者側の工夫で補うものだと考えています。

できるだけ多くの方が楽しめるようチューニングするのも作者の腕の見せ所だと思いますので、これからも作者さんが望む範囲で忌憚のないご意見をお寄せいただくと双方幸せなのかなと。
    kuro側はそう思います。

シトラスさん、横やり入れた形になり、すみません。
    この辺で失礼しますー。

☆鶴香★印度一好色 がいいね!しています
  8. シトラス

シトラス ユーザー

実は装備パラメータウィンドウでアクターを切り替える機能は、デフォルトで
    ウィンドウに備わっている機能だったりします。
    アクターを5人以上にしてみると、それがわかるはずです。

ただ、ツクマテで公開したときも「わからない」という人がいたため
    改良の余地はあるかもしれませんね。

9. シトラス

シトラス ユーザー

RPGアツマールにアップロードしました。
    変更点は、
    • 新しく作った装備情報表示プラグインを適用した。
    • ピジョン(弓)のフレーバーテキストを追加した。
    です。

10. シトラス

シトラス ユーザー

11. シトラス

シトラス ユーザー

12. シトラス

シトラス ユーザー

このページを共有